※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
お仕事

子供が5ヶ月で、半年後に託児所付きの仕事に応募したいが、主人と意見が合わない。稼ぎたいが、主人は不安。お金の話で主人は落ち込むが、仕事復帰の思いはどうか。

子供が5ヶ月です。生後半年過ぎたら託児所付きのお仕事に応募したいと思っています。
そのことで主人と意見があいませんでした。
私の思い
・稼いで貯蓄を増やしたい(子供のためでもある)
・地元ではないため、知り合いもいないので家で2人きりより託児所の方が楽しいこともあるのではないか
・資格や学歴もない為ブランクは作りたくない
・出産までずっと働いていたので働いていない不安
・幼少期貧乏だったので不安
主人の思い
・完母なので哺乳瓶の練習を無理してまでは辛そう
・稼ぎが少ないという事だね
・1歳までは預けるのが不安

主人の意見は分かります。預けるのは不安がないわけではありません。
しかし、2人で家にいてもお腹壊してトイレ行ったりお風呂の少しの時間もみてない瞬間ヒヤヒヤすることもあります。
お金の話をするとすぐ稼ぎが少ないからだろと落ち込みます。稼ぎたい、貯蓄を増やしたいと思うのは悪い事なの?というと、俺が倍稼いでいれば働きたいと思わないでしょ?と。
正直そうかもしれないけど、いちいち落ち込まれてもって感じです。お金はあればあるだけいいじゃない!と思うのですが。
長文ですみません。みなさんの仕事復帰の思いはどうですか?

コメント

♪あーみ

私もそろそろ働きたいと思っていて、旦那に相談するとあまりいい顔はしていないです…。
お金の問題というより私も社会から遠のくようで家にこもったり友達とランチするだけでこんなんでいいのかって思っちゃうんですよね( ̄^ ̄)ゞ
旦那さんは仕事にいき色んな人と関わり、休憩時間という自分の時間がある。でも専業主婦で子育ては自分の時間だってないですし毎日同じ繰り返しで、仕事とはまた別の大変さがありますよね!それを旦那はわからないと思うので、お金の面よりもそこの部分の気持ちを伝えてみるといいかもしれませんね!

  • 新米

    新米

    お返事ありがとうございます。

    そうですよね。子供と一緒にいるのはとても楽しいのですが、社会と離れてる感じ、味わっています。
    働いてる自分想像してウキウキしていたのに、いい顔されなくて今具合悪いです…( ; ; )
    メンタル強い方ですが…ショックでした。
    その辺も明日伝えてみます。

    • 4月8日
もなか

うちは私に働いてほしい旦那さんなので育休をのばそうかなと言うとなんで?無料なんだから入れなよ、と言われて復帰が決まりました→うちの市は3人目は保育園が無料です。仕事をしたとしても熱が出た、送迎、家事育児はほぼ私なので負担が増えるのは私だけじゃん、、とやや不満はあります。確かに貯蓄はしたいし私が働けば家計は楽になりますが上2人はがっつり復帰して頑張ってきたぶんちょっと今はのんびり育児したいんだけど、、と思っていますがそうもいかず一歳で復帰しますが。お互いいろいろですね。

  • 新米

    新米

    お返事ありがとうございます。

    3人のお子さん楽しさも多いでしょうが、大変なことと思います。
    そして3人目なのでゆっくり成長を見たいという気持ちも分かる気がします。
    どうしても家事は女性になってしまうんですよね、共働きの時ほぼ私でした家事。思い出してイライラしてきました、笑
    私はまだ1人ですし、1年生の壁という言葉も聞きますし、小学校前が稼ぎどきではないかとも思います。特に転勤族なので継続的に働けないので尚更です。
    本当に、相手がいるとなかなか思うようにはなりませんね。

    • 4月8日
  • もなか

    もなか


    そうなんですよね。ちょっとおまけな感じに生まれてきてくれた3人目なので可愛くて仕方なくて笑笑 ゆっくりみていたいんですよね。確かに小1の壁はあります。学童をうまく使いながらですが大変です💦ほんとにうちがうまく回ってるのは誰のおかげって話でちょっとは感謝してほしいくらいです笑

    • 4月8日
  • 新米

    新米


    もはや新生児が懐かしいので、久しぶりの赤ちゃん、ほんと可愛くてずっと見ていても飽きないことと思います✨赤ちゃんていい匂いですよね。
    こんなにもやる気に溢れてる今を逃しても知らないぞって感じです。
    学童から何から調べも手続きも母まかせでしょうし、世の母はほんと大変ですよね。私は転勤について回ってる身ですし、私の意見聞いてほしいんですけどね、、すぐいじけるんで強く言えないんです。

    • 4月8日
deleted user

私は完母で育てたので、1歳半まで家で育児しましたが
早く預けた方が、自我の芽生えが少ないので子どももつらくないのかな…?とは思いました!
1歳にもなると、色々わけがわかってくるので「ママに捨てられた?!」とか「ママがおらん…」って泣いたりつらくなりますが
早く預けるとそういう不安やつらさは赤ちゃん自身少ないですもんね( ᵔᵒᵔ )♡
いつの間にやら、保育所いくのが普通の生活になってた!って感じになりますもんね( ᐛ )

あと、やっぱりわたしら大人が精一杯遊んであげても…やはり子ども同士と遊ぶ方が楽しそうです(´._.`)
これは私も少し凹みましたが(笑)わたしと遊ぶより、お友達と遊ぶ方が楽しそうな子どものはっちゃけぶりをみて、保育所通わす決心できました!

託児所へ通わすメリットを旦那様にうまく伝えて、説得できるといいですねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
ファイトです☆*。

  • 新米

    新米

    お返事ありがとうございます。

    よく分からないうちから預ける方が慣れるらしいとも言いましたが、ヒートアップしてて、なんて言ってたか忘れました…
    支援センターや予防接種行くと子供をジーっとみてニコニコしてるので、やはり同世代と触れ合うのは楽しいんですね!
    母と家や散歩の毎日だけより楽しいですよねきっと( ; ; )
    こんなにもプラスなことが多いのに。
    そもそも採用される確率が低い気もしますが、明日もう一度話し合ってみます!

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど…ヒートアップしてしまいましたか( ̄▽ ̄;)それは新米さんも説得するのに一苦労ですね…。
    旦那様はよほど預けるのは嫌なんですね(´._.`)
    なんだか…お気持ちがわかるような気がします。うちの旦那もそう言うと「それは親が都合の良いように捉えてるだけやろ?」とか言いそうですもんね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    ・たくさんの子どもに囲まれてコミュニケーション能力が豊かになるよ!
    ・人のあたたかさに触れて、思いやりのある子どもになってほしいんだよね!

    …くらいしか説得方法みつからず、ごめんなさい(´._.`)
    旦那様の期限を損ねないよう、うまく説得できるように願ってます☆*。
    新米さんが説得するのに疲れちゃうかもですが、ファイトです( ᵔᵒᵔ )♡

    • 4月9日
  • 新米

    新米

    再度のお返事ありがとうございます。
    ヒートアップしたのは私です😭
    1日たち、随分冷静になれました。今日一日無気力で産後初めてずっと寝てました。。
    価値観のズレが今後も出てくるんだろうなと思いました。

    すん。さんのおっしゃる通り、私の都合の良い考えで、子供にとってはどうかわかりませんよね。
    子供一番に考えて行きたいです。

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヒートアップしたのは新米さんでしたか(^_^;)
    でも、心も体も休めることは必要なので、今日はゆっくりしたみたいで良かったです(*´˘`*)♡

    価値観のズレはうちもしょっちゅうあります…。仕方の無いことですよね(´._.`)
    私は保育所に預けるのもいいと思いますよ!
    「親の都合のいいように捉えて…」と言うのは、うちの旦那が言いそうな話なので、私の意見ではないですよ( ᵔᵒᵔ )♡
    うちだって、現在慣らし保育の真っ最中です!旦那は2歳までは親元で育ててあげたいと言ってましたが、支援センターでは私の元を去っていき、私など見もせずお友達と楽しそうに遊ぶ息子の姿を見て旦那に伝えました( ・ ・̥ )
    そして母と子は、少し離れて過ごす時間も必要なんだな…と実感しましたよ。
    毎日、子どもの為だけに熱心に育児をしていたら、些細なことでも子供に対して怒ってしまうこともたくさんありますが
    母と子、少し離れる時間を持つことで、子供に対して穏やかな気持ちになれて怒ることも少なくなり、子どもにとってもいいんだなって感じました。

    保育所へ預けることへのメリットもたくさんあります。
    無理せず、思い詰めず…ゆっくり旦那様わ説得していましょうᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

    • 4月9日
  • 新米

    新米

    旦那を選んで結婚した人なので仕方がないなと思ってもきました。
    今のうちに第二子妊娠できたら一番いいのですが‥思い通りには行かないことばかりですね😢

    そして、私の気持ちくんでもらってありがとうございます。
    昨日からまともに話してないので、(私の気分が沈んだまま)
    とりあえず仲直り出来るといいです。
    子供が出来ると旦那のこと嫌になりますね😳

    • 4月10日
しいのみ

新米さんの気持ちも、旦那さんの気持ちもわかります。
うちは来年子どもが幼稚園に入園したら働くことを考えようと思って、今は資格の勉強したり求人を眺めているだけです。私自身は「また働けるのか?」と不安もあるし、お金も欲しいのですが、やはり旦那は家にいて欲しいそうです。結局、私も子どもの成長を見ていたい&その間に資格取ろう!と思って今はまだ働かないことにしました。
どちらもメリットデメリットあるので、夫婦でよく話し合い妥協点を探るしかないですね!

もし意見が平行線なら、例えば旦那さんの意見も入れて1歳になったらにするのも良いと思います。
それまで、子育て支援センターや公園、保育園の園庭開放に行って、たくさん他の子どもとも交流をもたせてみて下さい。うちは結構あちこち連れて遊ばせたので、一時保育で預けても泣かずに楽しく遊べる子になりました。
とりあえず、家で毎日2人きりは避けたほうがいいです〜(^_^;)話し合い頑張ってください。

  • 新米

    新米

    お返事ありがとうございます。

    主人の気持ちもほんとわかるんです。もちろん子供の事も心配でしょうし、こんなに早く嫁を働かせるのは甲斐性ないとか思ってるんです。
    誰にみえはってるんだと思うんですけど、そう思っちゃうんでしょうね。
    私だって子供に服買ってあげたい、将来の学費貯めてあげたいとか思うんですよね。
    知り合いも1人もいなくて辛い事もありますし。
    平行線すぎます。提案してる仕事は1年更新なので、こちらの意見を取り入れて欲しいです。これは私のわがままですけど。
    アドバイスもありがとうございます。取り入れていきます!

    • 4月9日