※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
妊娠・出産

妊娠19週5日の初産婦です。子宮頸管が短くなっていることが分かり、安静にして2週間後に再検査。里帰りの予定が心配。無事出産できる方の経験を教えてください。

19w5dの初マタです。
今日の健診で子宮頸管が短くなっていると言われました。チラッと見えた数値は27.8mmでした。
それまでは全然そんなこと言われてなかったので、びっくりしたと同時にとても不安です😣
入院は言われませんでしたが、ウテメリンを処方され安静にして様子見て2週間後にまた測りましょう、とのことでした。

お腹がパンパンになることがあったのですが、まさかここまで危ない状態になっているとは…
この時期に子宮頸管が短いと言われて、入院することなく無事出産できた方いらっしゃいますか?よかったら気をつけることなど教えてください。

里帰りする予定でしたが大丈夫かな?入院することになったら里帰りどころじゃないですよね…

コメント

りい

私は、一人目のときに短くなって自宅安静指示されましたがとこちゃんベルトなどしてたら少しですが長さが延びましたよ☺

• しい

しい

延びたんですか?😭なんだか希望が持てました!ありがとうございます。

• 4月8日
  •  りい

りい

延びましたよ☺
    安静と、張どめと、とこちゃんベルとで😊

• 4月9日
  • しい

しい

私ものびる様に頑張ります!😣
    ありがとうございます✨

• 4月9日
PES

こんばんは。同じ境遇なので出てきてしまいました。19週3日です。今日の検診で28ミリでした。
安静にとは言われたけど、会社も行っていいし、張り止めも張ったら飲むとしか言われませんでした。
不安です…
しいさんは張り止めは一日何回飲むように指示されましたか?
すみません、逆に質問して…良かったら教えてください。

• しい

しい

似た状況ですね😣
    私は仕事もしてないのに短くなったから、散歩もダメなほど安静にと言われたのかもしれません😥
    張り止めは毎食後に一錠です。1日3回ですね。
    お互いにこれ以上短くならなければいいですね😣

• 4月8日
  • PES

PES

返事ありがとうございます。
    毎食後ですか!自宅安静も大変だと思いますが、頑張りましょうね!

• 4月8日
  • しい

しい

すいません💦
    間違えて下に返信しちゃいました😣

• 4月8日
しい

そうですね☺
赤ちゃんの為にも頑張りましょう!

さおりお

私は16週で2.8cmになってました😂
1人目も切迫早産で32週から入院になったので、覚悟はしてましたがまさかこんな早くから自宅安静になるとは…(;_;)先が長過ぎて不安になりますよね。私は先週から娘と実家に帰ってきて、親に甘えてお世話になってます。家にいるより安静に出来ます。
私もまた2週間後に検査ですが、飲み薬飲んでも全く張らないわけじゃないので、毎日不安です。
お互い赤ちゃんのために頑張りましょうね‼️

• しい

しい

16週からで、しかも娘さんもいるとなると大変ですね😣💦
    私も薬飲んでも張ることがあります😥しかもまだまだ先は長いですし、不安だらけですけど…お互いに頑張りましょう!
    コメントありがとうございます✨

• 4月29日
  • さおりお

さおりお

お返事ありがとうございます☺️
    その後の検診結果はどうでした?
    私はあさって頸管チェックなのでドキドキです😭長期入院の覚悟は出来てるけど、まだ自宅安静で済むといいです。GW無事に家で過ごせますように✨

• 4月29日
  • しい

しい

先週行った時は27.8ミリから28.6ミリになってました。自宅安静でずっとゴロゴロしてたので、もうちょっと伸びてるかなと思ってたんですけど😥
    でも悪くもなってなかったので、引き続き自宅安静です。
    さおりおさんも入院免れますように…🙏🏻

• 4月29日
  • さおりお

さおりお

短くなっていなくて良かったですね☺️✨
    私もお風呂ご飯トイレ以外はほぼゴロゴロ横になってるので、伸びてるといいです😭でも立つとすぐ張るしどうなんだろうってドキドキです。
    せっかくのGWなのに出掛けられなくて辛いですが、ゴロゴロのんびりしましょうね🎵

• 4月30日