※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

32週で子宮頸管が2.5センチ短いです。入院は必要ないが心配。同じ経験の方の過ごし方を知りたいです。

二人目妊娠32週で、子宮頸管2.5センチでした。

1人目から2人目妊娠のいままで今まで特に大きな問題はなくきていました。が、最近妙に股の近くに赤ちゃんがいるような気がして、内診の予定はなかったのですが検診のときに子宮頸管を測ってもらうと2.5センチでした。

子宮口はそこまで開いておらず、入院レベルではないということで、張り止めを処方されましたが、心配です。

32週で2.5センチはかなり短いんでしょうか…
また同じくらいだったという経験のある方、どのように過ごしていましたか?よろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

30wで1センチでしたが37wまで産まれませんでしたよ
36w手前まで入院しててそこからは普通に過ごしてました

• みんみん

みんみん

そうなんですね💦無事に産まれてよかったです!
    一センチだとかなり不安ですね💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私は一人目29週くらいでそれくらいでした!短めではあるけど、そのまま長さ保てる人もいるし、短くなってしまう人もいると思います。大抵の病院は20㎜切ったら入院だと思うので、基本的に安静を心がけた方がいいかと思います!

一人目は個人病院だったのもあり、入院はせずに自宅安静徹底をして一番短い時で10㎜〜15㎜の間くらいでしたが、37週と1日で生まれました!

二人目は大学病院で21週で28㎜、25週で17㎜になり即入院で2ヶ月入院しました😅が、予定日3日超過で生まれました!

とにかく可能な範囲で安静にしましょう!入院になった時のため荷物や家族へ協力も要請しておいた方がいいとは思います!

• みんみん

みんみん

そうなんですね!安静というのは、ゴロゴロ横になっていたという感じでしょうか。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ、お風呂、食事以外は寝て過ごすということです。入院になると本当に不便なので可能な限り安静にしておいた方がいいと思います!

二人目の時は上の子が一歳なったばかりだったので、普通に抱っこやお世話をして公園に行ったりしていたらあっという間に切迫になりました。一度短くなった子宮頸管は長くはならないです。安静にしていたら長くなる時もありますが、一度剥がれたシールが再び弱い力でくっついているような状況らしいです。なので無理は禁物です!

32週まで来ているのなら大抵の人が安静を心がけさえするば正期産まで持ってると思います!とにかく無理されないように💦

• 7月2日
  • みんみん

みんみん

そうなんですね😭
    夫が激務で上の子の送り迎えもあるのですが、それ以外はなるべく安静にします💦あと少し頑張ります💪

• 7月2日
はじめてのママリ

それでも普通に毎日介護して動いてました(笑)😇
子供2人共38週で生まれてます🍀*゜
3人目はまだ妊娠19週ですが、多分3人目も切迫なるだろうなぁと思ってます。

• みんみん

みんみん

頸管長同じくらいでしたか?
    短いと言われても案外持ちこたえる方がおおいんですね。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

前回の妊娠で31週で18mmで自宅安静、34週で16mm自宅安静でしたが38週で産まれました!

• みんみん

みんみん

16ミリでも自宅安静なんですね!
    希望が持てました😭✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院ですが自宅安静でした!入院は避けたいですよね💦💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

25週で2.5でした。
ひとまず自宅安静となり、次の検診次第で入院するか決まります。
32週で2.5ならそこまで心配しなくて良いと思います😃