※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴犬まる
家族・旦那

旦那の低収入と浪費により離婚を決意。公正証書で親権は自分、養育費不要、財産分与なし、持ち家ないのでそのまま住むことを決めたが、他に必要な内容は?

旦那の低収入➕浪費家で
(給料月20万で10万くらい自由に使ってしまう)
ようやく離婚したい、と言えました。

あの手この手で改善しようと思いましたがマルチ商法なども始めてしまい、もうお手上げでした。

半年くらい言えずに悩み、やっと言えました😭
わりとアッサリ、離婚を受け入れてくれました。

私は会社員、時短勤務でお給料が高い訳では無いですが、
しっかりボーナスはもらえます。
夫に貯金は食い尽くされてしまいました。
でもまだ離婚届も貰って来てませんが、開放感が半端じゃないです🥹

そこで質問です。
離婚する時に公正証書を作った方、どんな内容を決めましたか?

うちの場合は、
親権はもちろん私
養育費はいらない、子供には月1会わせる
財産分与はしない(するほどないです)
持ち家もないアパートなので
そのまま私と子供が住み続ける

これは話し合いで決めたのですが
そのほかに公正証書を作った方がいいこととかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が公正証書を作ったわけではないのですが、友人の経験談では、子供と会う時の約束はしておいた方がいいと思います。

旦那さんと子供たちだけで遊びに行くのか、必ず柴犬まるさんも同伴にするのか。
泊まりはOKか、義実家に連れて行ってもいいのかなど。

険悪になっての離婚では無いのならそこまで心配いらないかもしれないですが、面会時に母親の悪口を吹き込む元夫や義両親もいるので😥

あと養育費はいらない、というのは進学時などのまとまった教育費も一切貰わないのでしょうか?
お子さんの選択肢(留学や私立大学の可能性)を広げるためにも、節目での大きな出費は折半にするなど相談されてはどうかなとちょっと思いました🤔

  • 柴犬まる

    柴犬まる

    子供と面会時のことですね!
    なるほど🤔
    義実家には頭が上がらないほどお世話になっていて子供たちも
    かわいがってもらってるので
    面会時は義実家で、泊まりも義実家のみで、お願いしようと思います!

    養育費は、期待が出来ないので
    最初からいらないと言いましたが、子供の進学時の時に協力できそうならしてほしい、とだけ伝えました。
    払うって言ったじゃん‼️ってあとあと揉めたくなくて
    最初から期待しないことにしています😭
    なにせ税金滞納100万など夫のお金の使い方が普通じゃないことが離婚理由なので😭

    ものすごい参考になりました!アドバイスありがとうございます😭

    • 7月2日