※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

産休育休中に第一子を退園させ、第二子育休を取る際、退園後の育児休業や給付金に影響はありますか?途中入園できない場合、一歳で落ちたら一歳半延長可能でしょうか?送り迎えや感染症の心配もあり、悩んでいます。第一子を退園したら問題があるか教えてください。

産休育休中に第一子を退園させて
第二子育休を取る場合、2人一緒に入園申請はしますが、退園させたら育児休業、給付金対象外とかありますか??
10.11月生まれになると思うので、
途中入園は落ちるかもと思ってるのですが、
下の子が一歳で落ちたら通常通り一歳半延長も可能でしょうか??
バス通園が幼児からなので、送り迎えが大変なのと
感染症の心配や、3歳歳入園でも遅くないとも思うのでどうせなら自分が見たい思いもあり悩んでます🥺
第一子を退園させたらダメ等ありましたら教えて頂きたいです☺️

コメント

ひろ

給付金に上の子の入園は関係ないので、退園しても問題はないです。
あるとすれば、再入園する時に、どちらかが入園できなくて復帰できないとか、同じ保育園に入れない(幼稚園と保育園で別々という可能性もあり)というリスクがより高まるということですかね🤔

• ママ

ママ

コメントありがとうございます☺️
    私もそこでも悩んでます🥺
    延長の際も給付金問題ないですか??☺️
    市役所の入園書類の就労証明は2人だとコピーでも問題ないみたいなので会社には言いたくないのですが、会社に言わないといけないとかありますか??🥺

• 7月2日
  • ひろ

ひろ

あくまで下の子の育休で、上の子の状態は給付金や育休には関係ないので、言わなくても大丈夫です。

ただ、いざ復帰しようとした時に上の子の保育園見つからなくて復帰できません、とかになったらどうしても会社には言わないといけなくはなりますね😅

• 7月2日
ママリ

育休中の上の子の保育状況は、
手当に何も関係ないです😊

• ママリ

ママリ

が、個人的には2人自宅保育ハードすぎて数時間だけでも
    保育園行ってくれ〜って思います🤣💦

自治体によってルールは違いますが、育休中は一度退園したら上の子だけ保育園に…ってこともできないし、入園学年あがるほど入園は難しくなるのでそこ含めて検討したほうが良い気もします🥲

• 7月2日
mihana

私も上の方同様、2人の自宅保育が大変かな?って思います😣
子どもさんにもよるかと思いますが、2歳ってイヤイヤ期入るし、ほんと怪獣がいるみたいでした。笑

あとはきょうだいで同じ園への入園ができない可能性があるとか、自治体によっては保育園入れなくて上の子は幼稚園に入れたとかも聞きます💦

その辺りもふまえて検討されるといいかと思います😊◎