※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来年4月に学泉短大幼稚園か学泉大学幼稚園に入園を考えています。願書提出時期や前日からの待機について教えていただける方いますか?夫の出張がある場合、提出に行くのが難しいため、事前に並ぶ必要があるか不安です。

安城市に住んでる方でわかる方いたら教えて頂きたいです!

来年の4月に
学泉短大幼稚園
学泉大学幼稚園
のどちらかに入園を考えているのですが
願書の提出はいつ頃でしょうか。
また提出の日は前日の夕方頃から
並んでる人もいると聞いたのですが、本当なのでしょうか…

10月ひょっとしたら夫が出張になるかもしれなくて
そうなると私が提出に行くのですが
子供もいるし妊娠中のため、前日から待つのは不可能です💦

おそらく園側は前日から並ぶのを良しとはしてないと思うのですが、それでも待つ人は待つのでしょうか?

分かる方いましたら教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

抽選ではなく、願書の提出順に受付(入園)となるから並ぶと聞いたことがあります。そこに通わせてないですが、職場の先輩ママから聞きました。

間違ってたらすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    先着順だとみなさん必死になりますよね💦旦那の同期の人も前日の0時から並んでギリギリだったと聞いて焦りました😭

• 7月2日
ここ

短大幼稚園の願書の提出は10/1㈫です。
先着か抽選かはごめんなさい、忘れてしまいましたが、前日から並ぶのは禁止になっています。ただ、どこの園も先着じゃなくなってきているので…並ぶ人もあまりいないんではと思います🤔
9月に入園説明会があるので、その時詳しく教えてくれると思いますが、未就園児が遊べる日もこれまでにまだあるので、その時や電話等直接聞くのが1番確実かと思います。

前日から並ばないと入れなかったのは、今の年長さん以上の子たちの時で、その後沢山の園が集まった園長会議で先着を無くしたような事を慈恵幼稚園の園長先生が言っていたような気がします。

調べたところ、その学年(今の年長さん)の市全体の人数自体多く、保育園も含めて溢れている状況でした。
なので、短大幼稚園も他の園も定員より入園人数が多い状況になったようです。
逆に翌年の今の年中さんの子たちは市全体で人数が少なく、どこの園も定員割れしていて入りたい放題でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月1日なんですね!ありがとうございます!😭✨
    先着だと並ぶ人多そうですよね、、!
    7月のどこかで園見学に行く予定なのでそこで色々聞こうと思います!😊

たくさん調べていただきありがとうございます🥹
    旦那の同期の人が前日の夜中から並んでギリギリだったって聞いて焦ってたのですがその子が今年小学生になったのでまさに多かった時だったんですね…!

ほんとに沢山教えていただきありがとうございます!

• 7月2日
  • ここ

ここ

いえいえ、人数については私もママリさんと同じように前日から??とかなり不安だったので、その時に私なりに調べたものになります。
    確か市のホームページに載ってる出生人数も見たりしましたが😅定員オーバーも覚悟していたんですが、蓋を開けてみれば…少なくて戸惑ったくらいです。

今の年少さんも、近くの幼稚園ではまだ募集しているので人数少ない可能性が高いので、その反動が心配ですが コロナの影響をしっかり受けている年に生まれた子達なので少ない可能性もありますよね。ほどほどの人数だと良いですね✨

7月は17日に未就園児親子用の給食試食会があるみたいですね。カレーとマカロニサラダみたいですが…
    あとは見学の際教わるかと思いますが、8月25日に夏祭りがあって未就学児の子も参加可能のようです。
    納得いく出会いがあると良いですね😊

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここさんのように私ももっと調べればよかったです😵
    色々ほんとにありがとうございます!

たしかに、コロナ禍でしたし
    年々出生率が下がってきてるので定員割れの可能性ありますね🥹
    ほどほどの人数、たしかにです!!😊

17日のイベント、試食会だったんですね!息子がカレーもマカロニサラダも大好きなので体調良ければ参加してみようと思います🥰

夏祭りも楽しそうですね!
    たくさん情報教えていただきありがとうございました!!🥹💕💕

• 21時間前
ks

一昨年の情報なので、今違いましたらごめんなさい🙏
違う幼稚園に行っているのですが、短大幼稚園園見学だけ行った際に願書を頂いたんですが、先着順からもし人数オーバーしたら抽選になったとおっしゃっていました。友人が短大幼稚園に通っているのですが、定員割れしていたそうです😊あとは兄弟枠があるので、そこがどれくらい埋まるかで一般枠が決まる感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先着順でいっぱいになったら
    諦めなきゃなのかと思っていたので人数オーバーで抽選になるのは希望があってありがたいです!

兄弟枠によりますよね、、!
    満3歳クラスもあるのでそこも優先されそうなので…入れるかドキドキです…!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

去年願書提出したものです!

2023年9月9日(土)に入園説明会があり、その日に願書をもらいました!
翌月の10月2日(月)に願書の受付でした!朝8時とかに提出だった気がします🥹🥹🥹

並ぶのは禁止だった気がします🙂‍↕️
そして大幼も短大もどちらも定員割れしてるのでおそらく入れるかと思います🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    違う園も時間よりも前に並ぶのを禁止していたので短大とかもそうなのかなと思ってたので安心しました!

定員割れしてたんですね💦
    今年もそんな感じだとありがたいです…🥺

• 7月2日
ここ

見学したりする吟味期間が短いので難しい部分ありますよね。
まだまだ7月になったばかりなので、十分時間あると思います。
極端ですが別の園で出会った人の中に、8月の半ば頃に初めて幼稚園の未就園児向けのイベントに参加したと言う人までいましたよ😳少し気が楽になりますでしょうか🤭

未就園児向けの詳しい一覧があるので送りますね。
大学幼稚園と短大幼稚園と同じ系列でも全然違うと思うので、良い縁を見付けてください🍀