※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

明日人工授精をする予定で、嚢腫がありますが、排卵は問題ないと言われました。不安です。人工授精で妊娠した方いますか?

優しいコメントをお願いします🙇‍♀️

先月から仕事の都合で通いやすさから転院して、転院先の病院で明日人工授精をする予定です。

転院前から、15ミリ〜20ミリほどの嚢腫があり、水のかたまりだね〜と言われていました。
一年ほど通っていましたが、嚢腫があっても毎月排卵はきちんとしていることを病院で確認してもらっていました。

本日の通院で、嚢腫のことを排卵直前と思われて明日人工授精と言われ、オビドレルを打ってきました。
先生に転院前の病院では嚢腫と言われたと伝えましたが、受精する卵子を持っているかもしれないからと言われました。

とりあえず先生に従うようにしましたが、少しもやもやします。

ちなみに、今日はD15で、生理周期は28日〜35日と幅があり、本日排卵検査薬では陰性でした。

こんな感じで人工授精した方おられますか?
妊娠されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、難しいところですねぇ。
でも転院してすぐなので、やはりそこの先生も自分の目とあなたという患者との経験を信じたくて、今回は万が一それが卵胞だったらもったいないと、一度のチャンスも逃さないようそうしてくださったのかな、と思いますけどね。
で、翌月も同じ見え方の同じものが見えたときにようやく「やっぱりこれは嚢腫だったね」と理解してお互い納得しながら信頼関係をまた築いていくのかなー、と(^o^)
でも今回あなたがモヤモヤ感じているならそのへんのやり取りや言葉選びがその先生はやはり上手ではなかったのかもしれませんね。
嚢腫や水胞と、卵胞の見極めはなかなか初回の初対面の患者では難しいみたいですよ〜
(ちなみにこの領域の医療者です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    確かに、チャンスを逃さないようにと考えてもらえたと思うと少し気が楽になりました。

3日前も16ミリの嚢腫に排卵可能性があるかもと言われて血液検査したのですが、E2が57でまだまだ排卵前だったのですが、今日は血液検査もなく内診と排卵検査薬だけで判断されました。

オビドレルを打ったことで嚢腫以外の育っていた卵胞が排卵する可能性はあるのでしょうか?

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

今日エコーも採血が無かったのは確かにもやりますねぇ。わかります。たしかにそれは少し謎がよぎる、、、
3日前にもう一つ見えている卵胞などはありましたか?
あったなら3日あれば中程度には育ち排卵する可能性も無くはないですが、そちらはあまり良い成熟卵にはなってなさそうなので、おそらく先生が可能性かけているのはその嚢腫っぽいやつだとは思いますけどね、、、
せめて採血とエコーやってほしかったですね😢
翌月からはD2やD3からFSHやE2を見てくれる、、、、はずなので、通しで変化を見てもらえると思いますが、今回は先生も推測しかできず難しかったのかもしれません。
そのへんの説明は欲しかったですよねぇ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、返信のつもりが新たな投稿になってしまいすみません。😅

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日前のエコーでは、
    右18と5ミリの卵胞、
    左11と9ミリの卵胞
    内膜7
    でした。

右の18が転院前から嚢腫と言われているものです。
    排卵可能性があるとしても左の11ミリですが、可能性は低いと思っていたほうがいいのですね😭
    人工授精だけに頼らず、排卵が遅れていると考えて、自己流でタイミングを取ろうと思っているのですが、その場合排卵検査薬はオビドレルが反応していて使えないのでしょうか?💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、逆に3日前にE2が57あったのなら、もしそれが別のホンモノの卵胞で、あと1週間前後で200近くまで増えてきそうなのか、も含めて採血はしたかったなーと思いました!
    ちなみに私も不妊治療5年やりましたが、慣れてくると採血知りたいときにないときは「してください」って言ったり、「(連休あるので)次回火曜」とか言われたときは「私の場合はそれだと排卵済みが怖いので通院回数増えてもいいので金曜か土曜に一回見てほしい」とか言っちゃってました!
    自分のことなので、だんだん自分が一番良くわかってきますし、損するのも自分なので多少ずうずうしくいきましょう!笑(ただ、信頼関係大事なので言い方や口調は気をつけて❤)

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🥲
    自分のことは自分がよくわかるって本当その通りですね😣
    転院前でも卵管造影して排卵が遅れて35日周期になって、今周期も卵管造影しているので、同じように排卵遅れてるんじゃないかなと思っています💦
    その時はD19で排卵していて、今回も3日前の診察から1週間後がちょうどD19なんです。

人工授精を明日しても精子の寿命は数時間ですよね?😣

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

E2は主にその左の11っぽいですねぇ★
    だとするともう1週待てば育ってきたかも、というところですが、おそらく来月からは先生もそういう目で見てくれるんではないですかね?悩ましいところです😅
    たしかにご本人としてはもやるのわかります!来月もそんな感じなら「前もこれは毎月見えてて〜」って感じで再度言ってみたらよほど頑固じゃなければ認めると思いますけどねぇ〜その先生もがどんな方なのか、、、。来月はさすがにわかってほしい。。。

そして、もちろん今月だって無駄にはできないですよね!!
    オビドレルしてるし排卵検査薬はするひとまずする必要はないと思います!!
    念の為タイミングとるのと、あとまだもし未熟で殻が硬ければオビトレルしても排卵しないときもあるので、この先1週間くらいは、苦にならなければタイミング取っておくのも悔いが残らないと思いますよ!
    採卵前もオビトレルしますが、あまりに大小あるときは2回日にちを変えて小さいのを残して育ててから採卵することもあるくらいなので◎

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそのくらいなんですね!!では1週間ちょいタイミングも取れれば取っていくのが良いかと◎
    精子の寿命は72時間と言われていたり、でも出会って受精するにはもっと狭き門だったり、、、まだ色々と言われていますがあまり長くは無いですよね。
    2日後の5日くらいから2〜3日に一回が安心かと思います!
    それでだめでもやれるだけやった、となるように✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですかね😣
    今日何回も嚢腫ではないですか?と何度も言ったのですが、卵子が入ってると信じましょうと言われ、んんん?となりながら診察終わってしまいました💦
    何人か先生がいるのですが、その先生が口コミで良くて。でも変えてみようかなと思います!

タイミングとってみようと思います!
    ちなみに、明日人工授精はするのですが、もし排卵してなかったら、明後日も人工授精しましょう!と言われたのですが、意味ありますでしょうか?😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    悔いのないようにとれるだけタイミングとってみようと思います!!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、どこも待ち時間の長い不妊のクリニックですので、先生もコストや通院の手間を考えてくださる方も多々いるので、無駄な採血や通院はしない、と考えてくれる場合もあります。それがありがたい患者もいれば、物足りない患者もいます。
    私はあらかじめやんわりと話の流れで「採血はできるだけしてほしい。したほうが安心なので」的なことお話したりしてました〜

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります😣
    わたしもとことん納得して調べてもらって治療を進めていきたいので、しっかり先生に伝えようと思います。
    ちなみに、不妊治療5年されてたとのことですが、お子様は人工授精でしたか?差し支えなければ教えていただきたいです。
    旦那が人工授精は自然妊娠と確率もそんなに変わらないんだったら、体外に進もうと言っていて悩んでいます💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明後日も!?はさすがに私はいらないかなー、と思ってしまいますがどぉでしょう??😅
    コストもかかるので、本人様の判断にはなるかと思いますが、私だったらさすがに明後日のは断って、だめならだめで今回は諦めます、って言っちゃいそうです〜

今回何度も押したのに、少しも折れずに人工授精ゴリ押ししてきたのは少し不信感でちゃいますね😅
    先生変えるなら早いほうがいいので、それもありかもしれません!
    自分のための治療ですから✨今後も言いたいこと言える先生がいいですよね!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは二人とも体外受精です。採卵すらめったにできず、採卵してもなかなか凍結までいかず、胚盤胞はとても難しく2日目の初期胚でやりました。
    私は高FSHで一人すら妊娠できないかも、と言われる絶望的でしたが、奇跡的に授かれました。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一周期に2回人工授精する方ママリでもあまり見ないので、どうなんだろうと思っていました💦
    教えていただきありがとうございます😣早めにステップアップを考えようと思います!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎周期毎周期無駄にしたくないからこそ真剣に悩みますよね〜
    結果論なので正解はわからないし、、、
    ホントに出口の見えないトンネルとはよく言ったものです😅
    何度か挫折しかけましたが、私は諦めなくて良かった、と今では心から思いますが、諦めた人生にもまた別の正解が待っていたのかもしれないし、全ては神のみぞ知る、、、ですね!
    十分頑張られてるので、お体大切に、ご主人と先生とよくご相談なさっていってくださいね❤

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後までお優しい言葉をありがとうございます😣
    泣きそうになりました🥲
    リラックスしながら👶きてくれるまでがんばります☺️

• 7月2日