※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親との関係について、子供が産まれてからの変化や不信感について相談したい。義両親との距離感、過去の経緯、旦那との意見のすれ違いなどがあり、我慢すべきか悩んでいる。未読無視の可能性も。

義両親との関係について。

生後7ヶ月の子供を育てています。
義実家は車で1時間ほどの距離にあります。
元々交流は少ない方で適度な距離感を保っていました。

結婚して4年弱での妊娠、義両親は初孫ということで妊娠中は義母から体調を気遣う連絡がきました。
何かあれば頼ってねなど。
しかし、産んでからは初めこそ体調はどうか、子供の様子はどうかなど連絡がきたり、オムツあげたいからサイズ教えてなど私に連絡がありましたが今は全くありません。
子供が産まれればもう用済み?なのですかね。
写真はみてねというアプリに共有していてわざわざ送ってはいません。

そもそも私は結婚当初から義両親に対して少々不信感があり、子供が産まれてから産後のホルモンのせいか余計に不信感が募っています。
そうそう頻繁に子供を会わせるのが嫌なほどです。
お宮参りなどの行事や大型連休があれば旦那と一緒に連れて行きますが、普通の土日はまず義実家に行っていません。
会わせないとなと思う反面不信感から無理だと思ってしまいます。

ちなみに不信感は結婚前に旦那の弟が病気になり、お金が必要で旦那に工面してほしいと言ってきたこと。
それで旦那の貯金は0になりました。
親がなぜお金を出さずに子供に頼って、結果子供の貯金が0になってそれでよしとするのか。
結婚するときお祝いのお金は一切出さずにタダ飯食べて帰宅したこと。
旦那の弟からはご祝儀があったのに親は1円も出さない。
みてねのアプリに入れた写真を許可なく親戚中にばら撒く。
初節句で男の子なので五月人形を私の実家が用意したのですが、それに対抗するように何か欲しいものはないかと旦那の方に連絡がきて、ちょうどハイチェアが欲しかったので頼むと孫と一緒に行けないならお金は出さなかったこと。

こんな感じです。
うちの実家はかなり良くしてくれているので余計に気になります。おそらく子供に対してお金を使わない家柄なのでしょうが、あまりにも考え方が違いすぎて…
あと写真をばら撒かれるのが本当に嫌です。

旦那に言ってもうちの両親を悪く言うな。
そんなこと言うならお前の方だって…と言い返してきて話になりません。
私が我慢すればいいでしょうか?
ちなみに義母に用事があってラインを送っていますが、未読無視なのでブロックされている可能性があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

向こうがそんな感じなら、会わせなきゃと思う必要も実際会わせる必要もないと思いますよ☺️
不仲かは別として、義実家と疎遠で子育てしてる人たくさんいますしね〜
みてねにも写真載せなくていいと思います🤭使ってないのでわからないのですが、実親には見せたいとかなら公開範囲で義親に見えないようにするとか??
LINEブロックされてるのも自分なら願ったり叶ったり、ラッキー✌️って思ってこっちもブロックします笑

mym🔰

会わせないと…なんて思う必要ないですよ‼︎私なんて義両親の連絡先も知りませんよ😅教えてとも言われないし何か用事があれば旦那に連絡してくるので、こちらとしてはありがたいです笑
ウチの義両親は会っても義父は娘を抱っこしてくれますが義母、義弟は抱っこすらしてくれません。新生児のころ、家にきてくれた時に娘が母乳を吐き戻した時も"なんか出てきたよ"と一言…拭いてもくれませんでした。
お金だけは出してくれます💰笑
はじめてのママリさんが我慢する必要なんてないと思います‼︎みてねも使ってないのでわからないですが写真載せなくてもいいのではないでしょうか⁇

かわちゃん

距離置くのを徹底するのは如何でしょうか。
うちも義姉が主人にお金をせびる(200〰︎300万返済なし)、他にも色々買わされるので距離置いてます。連絡は返信しますが、家には行かないようにして2年半経ちました。
色々理由つけて引き続きそうします。

はじめてのママリ🔰

私もいろんな人に写真見せるタイプだったので、みてねははじめから管理者以外ダウンロード不可の設定にしています。

新米まま☀️

LINE見ないのにみてねは見てるってのが余計イライラしますね。
みてねからも義母を排除してはいかがですか?
子供からお金を工面してもらうとか、出さないとか、今までなんのために働いて貯金してきたんでしょうね。変な人たちですよね。一切関わらないようにします私なら!