※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よより
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が食事にムラがあり、牛乳やフォロミを悩んでいます。卒乳したいが心配。食べムラがあるため、どう進めるか相談です。

この状況ならミルクorフォロミor牛乳どうしていきますか?

もうすぐ1歳2ヶ月(修正1歳1ヶ月)になる8.5キロの男の子。
低体重児、完ミ、小柄で少食、食べムラあり。

朝→食パン1枚+バナナ半分+プチダノン
  野菜は用意しますが食べません。
  栄養が気になり、朝ごはんのあとフォロミ50〜100あげてます

昼→100〜170g
調子良いと完食しますが、半分以上残されることが多い

16時→ おやつ 蒸しパンorアンパンマンパン2個

夜→150〜200g
夜は比較的食べます。完食することもあります。

寝る前→牛乳100〜160
   コップ飲みはまだ出来ず、ストロー飲みも牛乳だと飲んでくれないので哺乳瓶であげてます

月齢的にも卒乳していきたいですが、小柄で食べムラがあるので心配です。最近歩き出して体重は減ってもないし、増えてもいません。
フォロミも試しに買って飲ませてるだけで、牛乳も哺乳瓶なら飲んでくれるので、悩んでます。

こんな状況ならミルク、フォロミ、牛乳どうすすめますか><?

コメント

かのん

私なら牛乳にします!

長男も次男も1歳時点で8kgなかったですが、1歳過ぎた時から牛乳に変えました💡

ちなみに次男は3ヶ月早く生まれた早産児です。

食事内容を見た限り少食ではないですし、牛乳にしてもいいかなと💡

フォローアップミルクはあくまで牛乳の代わりだそうなので、牛乳が飲めるなら牛乳でいいと思います。

ただやっぱり体重が気になるとかであれば、フォローアップミルクよりもミルクの方がバランスよく栄養が入っているので、ミルクの方がいいかなと思います!

• よより

よより

アドバイスありがとうございます❣️
    周りに小柄な子がいなかったので、とても助かりました😭!
    牛乳で行こうと思います!

• 7月2日