※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ🐰💜
お仕事

口腔外科や歯科系の看護師の仕事内容や参考書について知りたい方いますか?経験は内科や外科、老健で、妊娠中です。歯科衛生士の情報も求めています。

大学病院や総合病院の口腔外科や歯科系の看護師の仕事内容ってわかる方、いらっしゃいますか??
求人があって、やった事がない科なので、興味があって。

ちなみに、私は脳外科、内科の混合病棟経験3年、外科病棟も数ヶ月。老健4年くらいの経験で、妊娠〜今まで仕事していません。
歯科系での、参考になる参考書なども知りたいです。
歯科衛生士さんでも、何か情報がわかる方いらっしゃいましたら、コメント欲しいです✨

コメント

はじめてのママリ

初めまして!
総合病院の歯科口腔外科病棟で看護師として働いていました。
10年ほど前の事なので記憶が曖昧なところもありますが…
全身麻酔での親知らずの抜歯や顎変形症手術、顎の骨折、口腔癌、気管切開、皮弁などの術後管理や抗がん剤を行なっていました。
経管栄養、PEG、吸引、気切管理が多かった印象です。
腓骨皮弁などもあり、リハビリも必須でした。

私は良い参考書が見つからず、看護学生時代の教科書を引っ張り出して勉強しました。
入職してから勉強会で教えてもらうことの方が多かったように思います。
なので参考にならず申し訳ないです💦

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

コメントありがとうございます!!
    かなり参考になります✨

経管・PEG・気切とか結構、高齢者がメインなんでしょうか!それ系なら、慣れてます笑

顎変形症とか、口腔癌、抜歯以外で、勉強しておいた方が良い疾患はありますか??

また、歯科だと処置の器具などが、普通の病棟の時と全く違いますよね??💦

なんでも良いので色々知りたいです〜!✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高齢の方が多かったですが
    若い方も結構いました💦

白板症や顎骨内嚢胞、顎骨壊死などたくさん疾患はありますが…
    病棟では最初に記載した疾患が多かったので他の疾患は後追いでも良いのではないかなーと思います☺️

口の中の事は先生と歯科衛生士さんが処置をすることが多かったので、器具はあまり印象に残っていなくて…すみません💦
    病棟では外科にあるような物と歯鏡くらいしか使わなかったような気がします。
    器具ではないですが顎変形症術後は患者さんにウォーターピックを使ってもらっていました。

• 13時間前
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

返信ありがとうございます😊💓

疾患名も、教えて頂きありがとうございます!!
    調べてみてみます😌✨

処置は歯科衛生士さんがすることが多いんですね✨

色々知らないことだらけですが、
    仕事復帰する際には、口腔外科や歯科系に興味があるので、勉強してみます📖✨

• 10時間前