※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca382
妊活

ERA検査の体験談を聞きたい。モチベーションが低く、検査のためのホルモン補充や周期の調整に躊躇している。クリニックの勧めもあまり信頼できず、率直な意見を求めている。漢方やバファリンでの対応を検討中。

ERA検査してよかったですか?

現在4回目移植も陰性(低hcgからの化学流産)で
ERA検査検討中です。

ERA検査をして無事着床、出産した
ERA検査をしたけど特にその後の移植も変わらなかった

など、ERA検査を受けた方の体験談を聞きたいです。

人それぞれなのは重々承知ですが、
検査するためにホルモン補充をすること
周期が開くこと
が、ちょっとなあ、、、と躊躇しています。
クリニックもあまり意味ないのでは、と勧めて来る感じはないです。

1回目は稽留流産、その後3回とも低hcgからの化学流産でした。
39歳、残る凍結胚は一個でそれで終わりにする予定です。
後悔ないようにした方がいいかなとは思うのですが
上記の理由と、正直そこまでのモチベーションが
戻ってきていません🥲

子宮鏡、フローラは異常なし。
その他は検査していませんが、次回漢方やバファリンで対応する予定です。

率直なご意見お聞かせください。

コメント

ままり

私は初めての人工授精で妊娠するも、稽留流産。その後人工授精では妊娠できず、体外受精にステップアップしました。2回連続で陰性だったので、2回目の採卵のときにPGT-Aをして、その後ERA検査もしました。たしかに検査のためにホルモン補充をするので、その周期は移植できないし、自己負担でした💦ただ、私はどうやら着床の窓がずれていたようで。検査してよかったなとは思います。

凍結胚のグレードがよさそうならば、私だったら検査するかもしれないです。もしも陰性だったときにERA検査してたらちがったのかなと後悔のないようにするかなぁと思います。ただ、時間もかかるしお金もかかるので悩みますね…。
いいお返事になってなくてすみません。

  • moca382

    moca382

    貴重な体験談ありがとうございます🥲
    いえいえ、十分なご意見です!

    ままりさんは着床の窓を合わせてPGT-Aでの正常胚を戻した着床、ご出産した感じでしょうか?
    凍結胚のグレードも最後の一個なので4bcと良くはないんです…が、2人目不妊ということもあり、もう一回採卵してまではもういいかなぁ、と思っていて🥲
    一縷の望みをかけて最後の移植をするならば、やはり後悔のないようERA検査した方がいいですよね。
    結局は自分のモチベーション次第だし、そもそも凍結胚次第でもあるのですが😔

    • 7月2日
  • ままり

    ままり

    それがPGT-Aの正常胚を戻したら陰性で、検査に出していない胚で今の子を妊娠出産しました😂
    PGT-Aも絶対ではないもんなぁと思いました💦

    ERA検査をするかしないか、結局は自分の気持ち次第になりますよね😖ただ、たしかに凍結胚によるところも大きいので、検査せずに漢方やバファリンで対応されて移植でもいいかもしれません。

    • 7月2日
  • moca382

    moca382

    え、そんなこともあるんですね😂
    やっぱりわからないものですね、、、

    今日クリニックでも、相談して来ましたが
    ・1回目は稽留流産で完全に着床しているので大幅なズレはないと思う
    ・2〜3年前から不妊治療界では可能な人には自然周期推しなので(自然周期の方が妊娠後の合併症が少ないから)ホルモン周期が前提のERA検査も推さなくなった
    ・可能性を潰すという意味でやってもいいかも
    ・ただ医師的に見るとERA検査をお勧めするような所見ではない
    となりまして詰んでおります🫠

    ラクトバチルスも100%
    今回やってみたビタミンDも銅亜鉛も異常なし
    ここまで来るとやはり胚がよっぽど悪い=夫婦のどっちかが転座?と思ってきました😂

    コメントとても参考になりました。
    ありがとうございました🥺

    • 7月2日