※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
子育て・グッズ

大田区の保育園事情について教えてください。転園時の入りやすい地域や、保護者の仕事に関する勤務表提出の有無について知りたいです。

東京都大田区に引っ越しを考えているのですが、保育園事情ご存知の方教えてください🙇‍♀️

転園なのですが、入りやすい地域などありますか?
またホームページを見ると、保護者の仕事が休みの日は自宅での保育をお願いします、とあります。
実際勤務表の提出など求められるのでしょうか?
シフト勤務なので平日休みもあるのですが、時々はゆっくりしたいなと思ってしまっています💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

基本は休みの日は休んでくださいですが年少以降のお子様は仕事の日は短時間保育で預けても良いですよと言われています。
なので休みの日でも預けています。

シフトは提出するように言われているそうです…

入りやすい地域とかは分からないです…
私はコロナ禍だったので求職中でも入れましたが

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます。
    なるほど、未満児は休みの日は基本は家でという感じなのですね。
    シフトはやはり提出と思っていた方がいいですね…

教えてくださりありがとうございました!

• 20時間前
ちゃい

シフトや平日休みの運用はうちの園や周りのママ友の園、見学に行った際の説明を総合すると、あくまで私の周りは大きく分けると区立、区立民営、と私立でも違います。
なので、候補の園に確認するのが1番ですね🤔

転園については、すぐでしょうか?今7月時点での空きや去年と今年の4月査定結果が出ているのでそれを見るのが参考になりますよ👏
4月以外は空きがあるかが1番重要ですし、4月は22点未満で決まっていれば入りやすいです。
以前は空港線沿いや六郷辺りが入りやすいと聞きましたが、最近は分からないですね 🤔

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます。
    なるほど、区立や私立でも違ってくるのですね。確認してみたいと思います!

転園は10月を考えています。
    その前に引っ越しがあるのでバタバタになりそうです💦
    恐らく住民票を移してから出ないと申請できないですよね、、
    住所が決まっていれば大丈夫なのでしょうか?

参考にさせていただきます。
    ありがとうございます!

• 20時間前