※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を再チャレンジ中ですが、増えず悩んでいます。搾乳での増加は可能でしょうか?諦めるべきでしょうか?

一回やめてしまった母乳、もう増やすことは難しいですかね🥹?

生後2ヶ月の子を育てています。
元々母乳は出る方ではなく、乳首も痛過ぎて挫折して、一度やめてしまった(1週間ぐらい)んですが、やっぱりSIDSが怖く、少しだけでも母乳をあげられたらなと思い、再チャレンジしているところです。
ただ、再チャレンジを始めて2週間程たつのですが、一向に増える気配がなく、搾乳で両方合わせて10cc程しか取れません🥹
また、3日程前からおっぱいも吸ってくれなくなってしまったので、増やすとしたら搾乳しかないのですが、搾乳だけで母乳って増えるものですか?
もう諦めた方がいいのでしょうか😂

コメント

aya

3ヶ月までは増えるみたいですよ!私も搾乳して、とりあえず5ヶ月までは混合できました🍼🥧今はもう枯れてしまい完ミです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあまだ期待はできるっていうことですね🥹
    頑張ってみます!!

    • 7月2日
にんにん🔰

母乳外来の受診は考えてませんか?状態を診てもらって、ケアをすると出が良くなりました。今からどれくらい増やせるかは分かりませんが、搾乳の仕方も教えてもらうと良いですよ。人によってツボみたいな場所が違うので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんまり考えていななかったのですがちょっと探してみます!!
    ありがとうございます🙏🏻

    • 7月2日
mama_@

3ヶ月過ぎてると無理です。2ヶ月ならまだいけるかも?
でも桶谷とかで一度みてもらった方が良いと思います


搾乳でも増えますが、赤ちゃんが吸ってくれないといずれ減るし止まっちゃいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳外来探してみます!!
    ありがとうございます🙏🏻

    • 7月2日
ママリ

搾乳でとれる量より、赤ちゃんが直接飲んだ場合はそれ以上に飲んでくれるので、直接飲んでもらうの毎回チャレンジしてたら増える気がします☺️
赤ちゃんとお肌触れ合うだけでも分泌増えるとか😌
わたしは抱っこしたり、触れ合ったり、母乳のこと思い出すと、じわーって胸が張ってきたりします😅

助産師さんにマッサージしてもらうことを検討しつつ(市区町村で補助あるところあるかも)、赤ちゃんと肌触れ合ったりもしてみてください☺️

まだ諦めなくていいと思いますが、しんどくなったら諦めて子どもと楽しく過ごせる方法考えてくださいね💓
ママが幸せなのが家族の幸せだと思うので☺️