※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育園入園時期やパート収入の使い道について相談。旦那との意見の違いや貯蓄について悩んでいる。自分の収入で貯蓄するのはおかしいでしょうか。

みなさんは保育園や幼稚園に
お子さんをいつから入園させましたか?
お仕事はすぐにされましたか?
1歳頃かなと旦那と話してたんですが、
パートを始めたらそのお金は
みなさんどこに充ててますか?

パートをしたらそのお金は食費、子供に使うお金、私の携帯代、
私用のお金などでやっていったら良いんじゃないか。と
旦那に言われましたが、納得が出来ません😞
旦那は家賃や光熱費を支払う、残りは貯蓄が出来ると
言ってましたが、私の貯蓄は?と聞いたら
貯蓄するってことは離婚するのか?と言われ
いや、万が一のことがあったらいけないから。とは言えず。

今の旦那の所得で生活していけていますが
↑のように私が働いたお金がほとんど消えてしまうのに
納得が出来ず、自分も貯蓄したいと思うのはおかしいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全員幼稚園で2歳なった月からプレにいれてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、プレとはなんでしょうか?😞

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年少さんになるまえから幼稚園にはいるかんじです!

    • 7月1日
ピィ

年少から保育園に入れました😊
お給料は大きい支払いの為の貯金通帳に入れてます✨(税金、車検など)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年少から保育園に入れた理由は
    なにかありますか?🥹
    1歳満たない歳から入れる方もいたりしてよく分からないんです🥲

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

2歳の4月から保育園に入園しました!
パート代は保育料、自分の支払い(スマホや交通費、保険、娯楽)、残りは家族の貯金にしてます。
自分の貯金は自分の支払いの予算の余った分です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2歳からだったんですね🌼*・

    どこまでが自分が支払うべきなのか
    分からずとてもモヤモヤしています😔😔

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

満3歳(2歳児クラスプレ年少)から2人とも入れました

多分今入れたとしても保育料かなりますよね、、、

なのであまり残らないかなーと😭

プレ年少は園によって通える時期が変わりますが
こども園とかはおすすめですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなりますよね
    ではなく
    かかりますよね


    です!すいません

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

待機児童のない地域なのでしょうか?今働いていない状態で今後パートで働くつもりでも入れるのでしょうか?
私の住む地域はもともとフルタイム共働きじゃないとまず1歳では入園できないです💦
フルタイムで働けば奥様分の貯蓄もできるのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

2人とも5ヶ月で保育園です🫶
会社員ではなく役員なので雇用保険がなく、育休取れますが給付金はないので復帰してます。

夫の一馬力で生活できます。
私のお金は完全にお小遣いです。
投資に回したり、わたしが子どもに使いたい時に使うお金です。

みんてぃ

上の子は1歳8ヶ月、下の子は0歳10ヶ月から保育園行ってます☺️
正社員でずっと働いてるので、育休手当が途切れないように計算して連続で育休にしました🙆‍♀️
私は父親が仕事続かない人で苦労してきたので、ある程度の貯蓄ができるまでは仕事辞めることはしたくなく。
お互いに働いてるのでお互いの口座にお金は貯まっています!
離婚というか、万が一の時に自分名義のお金がないと不安なので、お互いある程度の現金を持つように調整してますよ。(私のお給料の方が貯まるので、旦那の口座に移すなど)
上記のように備えるために口座をわけているだけであって、お互いの貯蓄をそれぞれの個人のものだとは全く考えてません。

はじめてのママリ🔰

パート代はこれ!と決めてませんが、主人と合算して、
パート代くらいを貯金に回してます!食費や子供の物は家族カードを使っていて、携帯代もカード支払いになっています!私の貯金旦那の貯金とか区別してないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人子供いて、皆んな2歳半から幼稚園行ってます!

    • 7月2日
R

今申請中で、通れば8月から入園予定です!

住んでる市町村によっても違うと思いますが、3歳までは保育料がかかる所が多く所得によって違いますが結構保育料高いです😓

もし、働くならある程度の時間働かないとプラスにならないような気がします...

我が家は旦那の給料だけではギリ生活出来ないので、育休中の今も自分の保険や携帯・ガソリン・食費・美容などは自分で出してます。

貯蓄は万が一離婚したりとかがあったりしても財産は半分だと思うので、どっちで貯金しても良いと思います💫

あとはどっちが何を出すとかではなく、家計を一緒にして旦那さんか奥さんどっちかがお金を管理して自由に使えるお金(美容や友達との交際費、個人の貯金など好きに使える)を、○円と決めてやってくのもありかなと思いました!
それとは別に家族の貯金もやっていくのが良いと思います🫶🏻

はじめてのママリ🔰

育休期間が終わって復帰するタイミングで上の子が年少、下の子が一歳児クラスで入園しました!

どっちの口座に入っていても家族の貯金という認識でした💡
結婚当初は毎月同じ額を一緒に貯金専用口座に入れてました!

どっちが多く負担しても、毎月の収入から支払い切れれば問題無いと思っていて、私の方が収入少ないけど、クレジットカードのポイント還元率アップの条件達成の為に私の方を多めにしてます。

貯金専用口座に移すと家族の貯金という風に考えやすいかもしれません💡

はじめてのママリ🔰

年少から幼稚園で、年少の10月から扶養内でパートしてます。
とはいえ、夏休みなどの長期休みは働けないので、月2〜4万程度しか稼いでません。
家計に入れず、自分のお小遣いです。
洋服買ったり、化粧品買ったりしてます。
子供の洋服とかいるものも買ってますが💦
やっぱりパートだと大した収入にはならないので、しっかり働きたいとは思ってます。
子供が来年小学生なので、それ以降で考えてますが💦
貯金はしたいけど、自分の収入では貯金までできないのが現状です😭
夫はしっかり貯金してくれてますが💦

でこ

うちは上の子が1歳の時に認可保育園落ちて、無認可に、半年。その後認可にうつりました😊それから弟は10ヶ月で保育園にいれて職場復帰しました。

私名義の通帳に給料合算して、あまりは全額貯金してます!
財布は一緒なので全部合算後支払いやお小遣いなど割り振りしてます✨

ママリ

我が家は子供が小さい時にできるだけ貯めたかったのでみんな0歳4月のタイミングですよ😊

大きくなった子供達がおりますが、小学生になると働きにくくなるので、
個人的には小さい時の保育園というありがたい機関に頼って、
できるだけ貯められることをお勧めします👍

自分の貯金…に関しては、
我が家はご主人の考え方に近いです。
夫婦で助け合って生活するので、
夫の貯金、私の貯金というより、
家族の貯金です。

もし、ご主人の貯金が増えるのがお嫌なら、
ご主人の方で残ったお金は、
主さん名義の共同口座に貯めて行っては?
二人の貯金として☺️
婚姻生活での貯金は名義に関わらず夫婦二人のものです👍

はじめてのママリ🔰

3人とも1歳〜1歳半で復職してます。

万が一って離婚ですよね?
それなら財産分与で半分は奥様のものです。誰の名義であれ。
ご主人がいくら貯められているかだけ把握していれば問題ないです😊😊

ママリ

年少から入れました
今は旦那の会社で事務として働いていて
今後外で働く可能性もあります
どちらにしても私の給料は全額貯金です

さらい

9か月から預けました   

4きょうだい(女女男男)♡ママ

お互い納得行くまで話し合った方がいいですよ!

パートだと扶養内ですか?
我が家の場合は私が扶養内で
月8万程度なので
自分が払う分は自分の携帯、保険、自分のガソリン代くらいです!
月々の固定費+生活費食費は
今まで通り旦那です!
食費まで自分が払っていたら
こちらが赤字になり
やってけません!

今まで旦那さんの給料だけで生活出来ていたのならなおさら
ママリさんが稼いだ分は
ママリさんの保険とか支払いに当てた方がいいです!