※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費の増額について弁護士に相談できますか?

養育費って増額できるのでしょうか?

離婚する際に元旦那から離婚時の取り決め?みたいなものを一式書いた用紙を渡され、2部ずつ発行し、それぞれ署名押印して保管しています(元旦那作成、公正証書にはしていないです)

お互い話し合って養育費の代わりに住宅ローンの一部を元旦那が負担する形になっていますが、現在の私の収入と元旦那の収入が離婚時より変わっており、私の収入が低く元旦那が高くなっています。

渡された用紙には一生この金額とは記載されておりません。

この場合弁護士さんなどに相談して現在の年収をもとに養育費の増額を依頼することはできるのでしょうか?

コメント

ママん

弁護士に相談も良いですが、着手金や成功報酬などでお金かかりますよ。
そしておそらく、元旦那さんが作成された自作の書面ですから法的にはただの紙切れの可能性が高いです。

養育費の増額については、“一生一定額との記載はない”とか揚げ足をとるような言い方はせず、素直に現在主さんの収入が少なくなってしまい、お子さんを育てていくのにこれだけお金が足りていない!という具体的な金額を記載して書面で確認してもらうのとかどうでしょうか?

あと、もし逆に元ご主人の収入が少なくなってしまったとして、減額を申し出て来られたとしたら、主さんは応じられるんでしょうかね。
逆の立場になって考えてみるとこの交渉がどういうものなのか分かるような気がします。