※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
住まい

2ヶ月の赤ちゃんがいる女性です。旦那がキッチンでタバコを吸い、換気扇をつけないためリビングに煙や匂いが入り、赤ちゃんに影響が心配。やめて欲しいが、旦那が不機嫌になる。

生後2ヶ月になります。
旦那がタバコを吸います。キッチンで吸うので換気扇をつけろって言ってもつけない時が多いです。
それも普通にフーって吸うのでリビングにも煙や匂いが入ってきます。なので自分でリビングの小窓を開けたりして換気をしてます。
やめてと言ってもそれで不機嫌になられて言うのもうんざりしてます。
でも本当にやめて欲しいです。突然死が怖くて夜も浅くしか寝れません。
やっぱり赤ちゃんには影響あるんでしょうか?涙

コメント

はじめてのママリ

私の主人も吸ってました。保健師さんからは外で吸ってもらうようにと言われましたよ。換気扇まわしていても、有害物質(?)が低い位置(床)に留まってしまうみたいです。

• しゃん

しゃん

そうなんですね😭ありがとうございます。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さん突然死のこと知識ありますか?

• しゃん

しゃん

私自身が心配性でよく突然死の事を言ってるので少しは分かってると思います。最初だけ違う部屋で吸ってましたが今じゃだめですね。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

看護師さんも保健師さんもタバコは外でって言ってましたし 、吸い終わってから20分間は口から有害物質 でてるみたいです😰 私は幸い 家族誰1人 吸わないのでよかったですが 、旦那さんに突然死のこと しっかり話した方いいかもです😣 少しは変わるかも?しれないです 🤔

• しゃん

しゃん

そうなんですね、、怖いです😭
    ちゃんと話してみます。ありがとうございます😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

吸った後はしばらく体中にたばこ物質ついてますよ。
そんな体で抱っこされたら赤ちゃんかわいそうなので、触らせちゃだめですよ。
しゃんさんの感覚は正しいです🙂‍↕️

第三者に指導してもらった方がいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは同居人はだれも吸いませんが、新生児期に赤ちゃん見にきた別居の妹がたばこ吸う人です。
    家に入る前に吸ってきたようで、たばこのニオイがしてました。
    (本人は配慮のつもりで悪気はない)

なのに赤ちゃんずっと抱っこして離さなくて、たばこクサイから抱っこやめてほしいって言えなくて…。
    あとから心配で調べたら、吸った後成分が髪や服に付くとのことでした。。
    たった一回のことなのに、かわいそうなことしたととても後悔しています。
    なのでしゃんさんのお気持ちよく分かります😢

受動喫煙の配慮は喫煙者としての義務です。
    しゃんさんの赤ちゃんにはきちんとたばこの有害性を分かってくれるママが居てよかったです🙏
    ご主人が改めてくれるように祈っていますm(_ _)m

• 7月1日
  • しゃん

しゃん

そうなんですね、、本当に最悪です😭
    ありがとうございます。改めて貰うよう話してみます。🥲

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

ブチギレても良いです。
換気扇付けなきゃ意味ないのになぜキッチンにいるんですか😅
配慮してるつもりですか?笑

換気扇付けてても同じ空間にいるのが無理なので外で吸ってきてしばらく入ってくるなって言います!

• しゃん

しゃん

本当にそうですよね言ってやって欲しいです。笑
    父親の自覚あるのか聞いてみます😌

• 7月1日