※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パペットプーさん
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で育てているが、完母を勧められた。混合でも構わないが、迷っている。完母に持っていくべきか悩んでいる。

現在、4か月の女の子を母乳とミルクの混合で育てています。
・1日5〜6回の授乳
・そのうち1〜2回をミルクのみ
・その他は母乳のみor母乳後にミルク追加
・外出の際にはほぼミルク(授乳室がない場合が多いので)
以上が現状です。

先日、現役助産師の友人(Aさん)に会いました。Aさんは2人の子どもを完母で育てました。私は現状をAさんに伝えたところ、「ミルク飲ませんの??母乳の方が楽じゃん」と。どういう風に母乳を飲ませているかと聞かれたので「片方10分ずつ」と答えると、それは古いと…。今は「片方を赤ちゃんが離すまで飲ませる」とのことで、やんわりと完母を勧められました。
その日の夜からミルクをあげないようにしてみました。すると、娘は1時間近く吸っています。遊び飲みかなと思う時もありますが、しばーらく吸っているのです。それからはいつものリズムが崩れ、夜中に起きることがなかったのに3時に起きてテンションMax。授乳に40分、寝かしつけに1時間。日中も奇声を発し、抱っこしても落ち着きません。
Aさんに現状を伝えると、「真空パックで清潔で安全な母乳が売ってても、それを買って、預けた人に飲まないでしょ?せっかく母乳が出て、必要な成分をバランスよく含んでいるものをたくさんあげたいね。ミルクをあげる弊害もあるし。ミルクあげる量減らしてすぐは、頻繁に欲しがるかも」と。

母乳で育てるのがいいことはわかります。確かに母乳の出が悪いわけではありません。でも、ミルクの弊害が多いからって娘のリズムが崩れることをしてでも完母に持っていく必要があるのか、疑問に思いました。両手の腱鞘炎で搾乳も大変だし、預けた人が冷凍した母乳の解凍がちゃんとできるかわからないし(義母やズボラな夫など)…。現役助産師が言うことだしなぁ〜と言う思いもありますが、今までやってきたことがよくないと言われているようで、自信をなくしています。

この場合、頑張ってでも完母に持っていく方がいいのでしょうか?
私は混合でも構わないと思っていますが、流されやすい性格なので、迷っています。

コメント

rai

私も助産師さんに赤ちゃんがはなすまで授乳するのが理想と言われました。赤ちゃんは安心するから1時間でも吸うことはあるし、それを実際ずっとやってたら生活成り立たないからママが無理しないで良い範囲で出来る時にやってみて。母乳育児はあくまでも生活の一部で、それだけが全てでは決してないからねて感じでしたよ💡
だからパペットプーさんが混合でも構わないと思ってて、今のリズムが合ってるならそのままで良いと思います^ ^
私は完母にしちゃうと預けるの大変って聞くので、ミルク1回は足して混合にしてます😅

• パペットプーさん

パペットプーさん

コメント、ありがとうございます。

リズムが狂ってしまうのがかわいそうで…。ミルクの弊害って言われると、「え!!何!?」ってなってしまい、私自身も戸惑っていました。

• 4月8日
キチノスケ

私も混合で、全く同じサイクルです。
同じように母乳だけにしようとしたら、同じように一気にリズムが狂いました。
助産師さんのほうが理想的でいいかもしれませんが、ストレスたまって育児するより、リズムよく2人とも快適に過ごす方が私はいいも思います。
ちなみに、私も離すまで飲ませたらいいよと、言われましたが、同じくそんなことしたらずーーっと吸ってますーー笑笑。
ってか、Aさんはプロなのかもしれませんがなかなか押し付けがましいですよね。
病院で言われるならともかく友人の立場で言われるのは私はちょっとイヤかも、、(T ^ T)
混合で、楽しくいきましょうよー
が、私の意見でした。(^ ^)

• パペットプーさん

パペットプーさん

リズムが狂ってキーキー言っているのがかわいそうで😭このまま混合でいくかなと思います。Aさんも、押し付けてると言うよりはやんわりと助言してくれていると思います。とてもいい友人なのですが、今回のことは私が混乱してしまって…💧
    混乱のままで行こうと思います。

• 4月8日
あ~にゃんにゃん

はじめまして。

私も混合で育てます。
私は娘と私がニコニコ笑ってられるなら、無理に完母にしなくてもと思ってます。

あげれるときは母乳、臨機応変にミルクをプラス。

すでに混合でのリズムがついてるなら無理に完母にしなくてもよいのではないか?と私は思います。

• パペットプーさん

パペットプーさん

家にいるときは母乳メインで、外出の時はミルクメイン。それでリズムが整っているので、崩すのがかわいそうだし私も安心して人に預けやすいです。
    やっぱり、ニコニコがいいですよね😊

• 4月8日