※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

子供の名前について、姓名判断で「大凶」となった名前をつけるべきか迷っています。他の名前も考えたが、気に入っている名前に不安があります。ご意見をお聞かせください。

子供の名前について相談させてください。
子供の名前を、凶や大凶とわかっていてつけた方はいますか?

先日第一子で男の子を出産し現在産院で入院中です。

子供につけたい名前が(洸といいます。)姓名判断で総格が大凶でした。

これを機に主人の名前で姓名判断したところ、つけたい名前と総格が一緒で主人も大凶でした。

主人には、「大凶でも普通に生きてるし、占いは全く気にしない。もし子供に何か悪いことが起こってしまったとしても名前のせいだとは思わない。」と言われました。

私も、前提に結局占いという気持ちはありますが、姓名判断をしてしまった手前、大凶と知ったうえでつけるのはどうなのか?という迷いがあります。
気にしない、ならそもそも占ってみなければよかった…

私の名前は、姓名判断はせずにつけたと母が言っており、その理由に女の子だから苗字が変わる可能性があるからと言っていました。

うちは男の子で家柄的に婿に入るということは絶対になさそうなので名字が変わることもないかと思います。

呼び方は同じで別の漢字もいくつか考えたのですが、いまいちピンとくるものがなく、候補の名前は、響も名前も気にいっていているのですが、姓名判断だけがちょっと心に引っ掛かります。

皆さんのご意見をお待ちしております。

コメント

ママ🔰

息子は凶、娘は大凶です。
苗字が悪くて😂

でもつけると決めてから姓名判断とりあえずみたので、
そこまで気にしなかったです。
この子はこの名前だなーの直感信じて託しました。

ただ、男の子だから婿に入ることは絶対ない。
女の子だから苗字変わるから。
の感覚は私はないのと、
性別も変わるかも。(改名とか)とかは思ってます。

はじめてのママリ🔰

うちの子みんな大凶ついてます。
大谷翔平も大凶らしいし、悪いことがあったら名前のせいにするのは違うかと思います。

どうせ誰かがつけたものですし、子供が大人になった時に自分の名前で姓名判断したら違ってるとか全然あると思いますよ。

ふうか🔰

うちはそれとは逆で姓名診断とか音とか響きとかも気にするタイプだったので赤ちゃんが生まれてからも決まらずお寺で名前をつけてもらいました
2人いますが2人ともです
私自身占いなど気にしちゃうタチでして
今の子は絶対自分で名前診断とかするだろうしその時に大凶を目にしたら今まで上手くいかないかったのは名前のせいだとか言われちゃうのを考えてしまいました←よく考えすぎと言われます。
なので私なら別の名前にしちゃいます気を悪くしてしまいすみません😭

はじめてのママリ🔰

妙性判断もサイトによって結果が異なるなどあるらしく、深く考えないで良さそうです!
海外の方やハーフの子はどうなるのって感じですし、付けたい名前を優先で良いと思います☺️

ユリナ

息子が2人います🙂

私は占いは興味ないものの姓名判断は気にするタイプで、凶が入らない名前にしました。
男の子なので基本的には名前は変わらないですし、何より自分の名前に凶が入ってたらやはりいい気はしないので、つけたい名前から字画のいい漢字を探しました。

こればっかりは本当に親が気にするかどうかなので、少しでもモヤっとするならやめた方がいい気がします🤔

はじめてのママリ🔰

気にする理由がないなと思います💦
男の子だからと名字が変わらないというわけでもないですし💦
名字を女性側にするのは婿入りとかではなく、結婚する本人たちがどちらを名乗りたいか(どちらの響きが好きかとか)、仕事をする上でどちらがいいかを考えて選ぶものですし🤔
(家柄云々ならそれこそいいところのお嬢さんと結婚する可能性もありますし)

占いなんて結局は赤の他人が何の根拠もなく決めたものなので、親の好みよりそちらを優先するのはなしだと思います😌
厳密にいうとさんずいが付く名前も水難に遭うとか言うので、画数でピッタリのもの付けられても別の迷信ではすごく悪いものな可能性もあると考えたら、鼻から気にせず好きな名前付けた方がいいんじゃないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、よく「凶がないようにした」みたいな名付け方も見ますが、姓名判断上だとそれも良くないらしいです😂
    バランスが悪くて伸び代のない右肩下がりの人生になるとか…
    そういうところまでしっかり調べて、普段から懇意にしてるお寺などで付けてもらうならまだしも、特にそういうのもなく適当に近所の初めて行くお寺で付けてもらうとかは意味ないと思います💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私自身両親が神社で画数みてもらいわりとよい画数なので大凶だとちょっと気にしちゃいます💦
でも夫の苗字が大凶です🥲
子供の名前も画数よくしたかったですが使いたい漢字を優先しました。吉以上だったので良しとしました😣

べあ

大谷翔平も姓名判断は良くないと聞き、あまり気にしなくなりました😂1人目はめっちゃ調べまくりましたが、2人目はつけたい名前つけました😂

はじめてままり

私はどうしてもコレが良い!みたいな名前が浮かばなかったので、姓名判断をある程度見ながら名付けました。拘りないなら、あえて大凶の名前をつける必要も無いなと思ったので💦
多分ご主人は子供に悪いことが起きても占いとは無関係と信じ切れるタイプなんだと思います。実際根拠ないと思うので、ご主人の考えはおかしくないです😅
「ママリで姓名判断気にせず付けました!調べもしませんでした!」という人達も同じだと思います。問題はりりさんもそう思えるかどうかだと思います。
気に入った名前を付けるのが1番のプレゼントですよね。でも出生届を記入しながら頭のどこかでチラつくなら止めた方がいいかも🤔
ちなみにウチは婿入りで、夫が苗字変えました。親戚(地元の名士的な家柄)にも、社長令嬢と結婚・婿入りした人がいます。なので婿入りは将来その時になってみないと分からないかな…と思います。

ママリ

姓名判断をしたということは、どこかで気になっていたことだと思いますし、
実際にしてしまって大凶を見てしまったらもうずっと心の隅で気になり続けると思います。
見ちゃったものは仕方ないので、他の名前を考えた方がいい気がします、、