※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫は不妊治療について無知で、調べる意欲もない。人工授精の成功率や出産予定日についても理解不足。他の方の旦那さんはどうですか?

不妊治療をしている方に質問ですが、旦那さんは不妊治療についてどの程度知識がありますか?自ら色々調べたりしますか?

うちは夫の強い希望により5月から不妊治療を始めましたが、治療開始前も開始後も、夫は何も調べようとしません…

明日初めて人工授精しますが、夫から「これで妊娠したら、出産予定日はいつ?」と聞かれて唖然としました…
人工授精の成功率を説明し、「そんなこと考えなくていい」と言いました😓

ちなみにお互い30代後半です。
夫は不妊治療を「長期戦にするつもりない」とも言っていました(すぐ妊娠出来ると思っている)

無知ゆえの発言なのか?ネットでいくらでも調べられるだろ?とイライラします。

皆さんの旦那さんはどんな感じですか?

コメント

もも

私の希望だったので
全く調べる気も知識も無かったです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    興味ない男性だとそんな感じなのでしょうね…

• 7月1日
ゴン太

人工授精ではないですが、全く調べてないです✋🏻‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性ってそういう人が多いのでしょうかね💦

• 7月1日
ままり

私が10理解してるなら、夫は8くらいだとおもいます!
体外受精なので保険診療するにはクリニックの説明を夫婦でうける必要があるのも大きいです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8割方ですか、羨ましいです!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

夫の検査も私の検査も一緒に始めたので、それもあってか自分でも色々調べていました!
私自身もわからないことが多かったので一緒に調べて勉強していき、新しく知った情報などあればお互いにシェアしたりしてました🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で色々調べてくれる旦那さん羨ましいです😭
    うちも男性不妊外来を受診してもらいましたが、相変わらず何も調べようとしません…

• 7月1日
ままり

色々説明してやっと3割理解してるかな?って感じでした😅

実際病院行ったり先生の話聞くのは私たちなので当事者意識少ないのはしょうがないかもしれないですが
イライラしますよね😏

私達が射精の仕組みを詳しく知らないように
男の人も生理や排卵、受精の仕組みは分からないみたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3割ですか、男性はそういう人が多いのでしょうかね😓

無知ゆえの余計な発言にイライラします…何も調べないならせめて黙っとけ!と

• 7月1日
ままり

不妊治療をしようと言い出したのは旦那さんですが、全くといっていいほど不妊治療について知らないです😖私の通う産婦人科は初診前に説明を夫婦で聞かなければならなかったのですが、ちょうどコロナ禍でオンラインになってしまって、画面にうつらないのをいいことにほとんど説明聞いてませんでした💦夫婦で聞いてもいい説明も参加しませんよ。後で妻から聞きます〜ってかんじです。
旦那さんにも色々知ってほしいです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手から言い出したのに何も知らないって、うちと同じですね😱
    説明すら聞いてくれないんですか…他人事ですね(汗)

• 7月1日
  • ままり

ままり

本当に他人事です😰私は仕事をしていたとき、受診や注射などで半休や時間休をとって病院に行ってましたが、旦那さんは自分の仕事の休みの日に人工授精や体外受精の採卵を合わせてほしいとか言うし…。旦那さんの休みに合わせて生理も来ないし、採卵もできんわーと思ってました🥹
    積極的に不妊治療について調べる旦那さん、いいなぁーと思います😮‍💨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事休みの日に合わせてほしい、ですか😱
    そんなこと出来るわけないですよね💦
    自ら調べてくれる人、羨ましいですよね😓
    少数派っぽいですが…

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

夫は不妊治療について、私が調べて教えたこと以外何も知らないですし、一切調べたことないと思います😓

夫は精索静脈瘤の手術までしていますが、最初に婦人科で精液検査の結果が悪かった時に私が男性不妊専門の泌尿器科を調べて受診することになっただけで、夫は自分の病気や手術のことすらたぶん何も調べてないです💦

でも、例えうちの夫が何か調べてくれたとしても、結局その情報を完全には信用できなくて、それが本当かどうか私が調べて確かめることになる気がするので、私が言ったことを「そうなんだ〜」って素直に聞いてくれるだけで満足しようと思うことにしました😂

うちの夫の場合、夫の両親が不妊治療経験者でかなり苦労されていたらしいので、とにかく大変らしいということだけわかってくれてるのはありがたいかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の手術のことも何も調べていないってすごいですね💦

素直に聞くだけまだ良いって感じですかね…
    うちも素直に聞きますが、軽く考えてる発言にイライラします😓

旦那さん、大変だという認識はあるんですね!
    うちはそれもわかってなさそうです😇

• 7月2日
まるる

旦那さんが希望したのに調べてくれないのは寂しいですよね。
でも旦那さんが最初から賛成してくれるのは羨ましいです。。
私のとこは最初人工授精や体外受精は反対されて説得してなんとか進めたので💦

わたしの場合は不妊治療を希望したのがわたしだったので夫にOKもらえればいいやと思いタイミング法の時はざっくりとしか話していなかったです。

人工授精や体外受精は同意書がないとできなかったのでちゃんと話したつもりだけどそれでも未だに大まかなことしかわかってないと思います..😂

特に私たちの場合原因不明の不妊だったこともありますがすぐに妊娠できると思ってるのも同じでしたよ..
夫30代後半なんですけどね。

自分自身が治療を受ける訳ではないからあまり理解できないのかもと私は割り切ってました💦

ただ不妊治療ってお金もかかるし1人だけの問題ではないのでそこはちゃんとしっかり説明しました。あと体への負担とかはちゃんと説明しましたがそれでもどこまでわかってくれてたかあやしいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工や体外に反対する男性もいるんですね💦
    うちは逆に私が不妊治療に対して反対していたので(費用や女性の負担を知っていたため)、自ら希望したくせにいまだに何も調べないって何なんだよと思ってしまいます😓

説明しても大まかにしかわかってないんですね💦
    男性ってそういう人が多いのか… 
    同じくすぐ妊娠出来ると思われてたんですね😓
    その自信はどこから…?と疑問です。

やはり女性からの説明必須って感じなんですね💦
    ゼロから100まで教えなきゃならない現状にウンザリしてます😫

• 7月2日
  • まるる

まるる

旦那さんから希望したならせめてちゃんと調べてほしいですよね😢
    不妊治療は女性の方が時間の拘束があるし体に負担もあるので。。

もしも今後体外受精とかに進むことがあったら体に負担もあるので初回は同行してもらって一緒に医師からの説明を聞いてもらったほうが良いかもですね💦

• 20時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も調べずに不妊治療したい、と言われたため、開始前も揉めました😓

そうですね、説明は一緒に聞いてもらった方がいいですよね💦

• 11時間前