※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

美容サロンで自営がうまくいかない方へ。孤独な時、どうしていますか?

自営がうまくいかない人。美容サロンです。

いますか?

もうダメだ、、ってかなり孤独になります。
そういう時があった人。
どうしてますか?

コメント

まな

なぜ上手くいかなかったのか考え、対策、検証。
自分の音声を録画してどうしたらよかったのか考える。
成功した時は、どういったシチュエーションでどういった人物で...と細かく共通項を見つけていく。

目標を立て、検証結果をグラフにして考える。

これを365日×3年という感じでしたかね(´;ω;`)落ち着くまで...サロンではないですが。

美容はライバル多いので営業頑張らなきゃ難しい分野ですよね💦

もうダメだ...とネガティブになるのは、心を殺せてないからかなと思います。仕事に1番いらないものは感情だと思うので、疲れた時はいつも「脳死脳死」といっていました。
感情が1番継続力を妨げますからね....無心になれれば強いです。
夢、希望、期待もけっきょく、上手くいかない時にネガティブな感情を生む原因。
自営、経営は、目の前のやると決めたタスクをひたすらやっていくだけだと思います。

まわりで失敗する人ほとんどが「感情」にやられてると思います。無心無心😊✨

感情捨てましょ✨

• まろ

まろ

的確なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

私はリラクゼーション系で春からかなり落ち込み悩んでました。

自分の音声を録音ですか?

3年、、なかなかの道のりですね。
    どーいう人にウケたのかを分析ですね。

そうです。美容サロン、特にエステ系は美容室みたいに髪が伸びるとかないので、本当にリターンが難しいです。

脳死!!
    はい。もう、今日からそうします。 疲れた時は何もしたくなくなるので、はい。
    仰る通り、孤独になって自己嫌悪になってる感情で妨げてます、、。

目の前の事。できる事をする!!ですね!

なんか、経営だけでなくて全てに通じます!
    その通りで、ドキっとしました💦

経営に関わらず、いつも自分に負けるのが感情なので、、、

感情捨てます!!!

差し支えなければ、何の自営されていますか?

• 7月2日
  • まな

まな

いえいえ的確なんて💦
    でも経営・自営は十人十色で正解はない中、成功者のメンタルだけは共通していると思ったのでご提案?させていただきました😊

私は営業能力必須の仕事をしているので、上手くいかないなと思う時はずっと録音です。
    自己イメージがすごく変わりますよ!相手が聞いていて心地いい声のトーン、リズム、話すスピードとかを感じ取ることができるようになり、信用を得る話し方が感覚として身についてきます。
    教わってやっていたのですが、本当にやってよかったことの1つですね😊

とりあえず一安心...自分の時間が持てる!というところまで3年で、でもこれからも一生人生ハードモードです。笑
    サラリーマンで生きてけるなら、そっちの方が絶対いいと思いますもん🤣

そうですね、やはり経営に失敗(やめる)してしまった人を見てると、継続するメンタルはあるのに気力が持たず工夫しきれてないと感じました。

まずやってみる、数値化し分析、上手くいかない原因を考える、対策してやってみる、というのを基本にして、

常に「人を集める」ことを意識してましたよ。1人でお金を生むのは無理だと早々に諦めてよかったです。美容業界もおそらくそうなんじゃないかなぁ??

都心部一等地で20年前くらい前開業し、今は中規模くらい(3店舗)展開でやってる女性社長が知人にいるのですが、めーっちゃくちゃ怖い🤣やはり美容業界で揉まれるってすごいことなんだと感じます。
    お金稼ぐにはお金を稼ぐシステムを作らなければならないと思うのですが、それには「人集め能力」だと思うんですね。
    そのシステムがまず経営の軸になるものかと思うのですが、そのため自分なりの人集めをする時期が1番寝れない、きついと思っています。

自分の能力を研磨してその分野の職人になることも大事だと思いますし、丁寧さは信用だと思います。私もリラクゼーション通っていますが、やはり丁寧さってすごく大事だなと思います。
    でも、身ひとつでは絶対稼げないですよね。

営業マンも一緒なんです。
    どんなに熟練しても、やはり身ひとつでは大きな利益を生めないです。だから、人脈。
    有名人とか見つけると、とっ捕まえますよ私🤣

個人的な感想なんですが1番大事なことって「好かれる技術」な気がします。私ものすごく短期で自己中で頑固なので嫌われるんですけど、技術として好かれることができる。
    私は元々水商売上がりなのですがw美容関係で人の肌に触れ会話して癒している人なんて、私よりよほど「好かれる技術」ありそうだなと感じます。

偉そうにしゃべりすぎてしまいましたが、私は特に成功者とは言えないですよ🤣ひとり親としてやっと、子どもに不自由させないようになったところ...くらいです。

私はいろいろやっていますが、重きを置いているのは派遣です。

• 7月2日
  • まろ

まろ

派遣ですか。
    全く異常種です。

いやー、、、ほんと、なんか私の弱い図星つかれた感じが。ハッとしました( ; ; )

実は私も東京いた頃、水商売やってました。笑

でも、症状、女性相手の仕事のがよっぽど難しいです。

で、結婚して田舎に戻り、自宅サロンしてます。
    が、田舎だと限界を感じることがあるので、色々、手探りしててもがいてました、、、
    向いてないかなーって( ; ; )

でも、自営の人は勉強熱心ですもんね。
    でも、それがすぐに報われない時で泣けてきて、、

そう。
    メンタル。私の人生の弱点なんだと思います。

1人でお金を生むのは限界があるのですね。
    人集めかー。それが主婦企業の人とやってたのですが、値切られて、、嫌な思いしたんです。
    だから、また一匹狼に戻ろうとしてるんですが、きっとまた、限界はくる。ですね。

商工会議所は活用した方がいいですか?

salon業の弱点はそのエリア。田舎だと限られたマーケットかなと感じるので、今はオンラインや出張かなと感じてます。

人集め、、できるかわからないけど、、行動学。かもですが、自分が動けば何かご縁があると感じるタイプなので、ちょくちょく動いてます。
    でも
    まだ甘いかな、、。

丁寧さ。好かれる技術。
    私、、女性の合う、合わない人はっきりしてしまうので、それがダメですね💦

いや。こんな深い事話せる人なかなかいないので、ハッとしました!

あのー、まなさんは仕事の二刀流は成立すると思いますか?

• 7月2日