※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが体重増加が心配。離乳食が苦手で、ミルクも嫌がる。成長曲線を下回り焦っている。どうしたら良いか。

生後10ヶ月なのですが、6.75kgと体重が増えずとても軽いです😂同じような方はいますでしょうか?

今は三回食、完母ですが離乳食の食べがあまり良くなくて、座って集中して食べる事が出来ないので最初は椅子で、嫌になって泣き出したら降ろして床で遊ばせながらあげてます。
お菓子も積極的にあげてますが、口に入れては出しちゃう事が多々あるのでお腹は空いていなそうで…ミルクは基本嫌がるのでお風呂上がりの喉が渇いた時に少し飲んでくれるので(50位)だけあげてます😭

どうしたら良いのかわからなく出来る事をしていたらついに成長曲線を下回ってしまい焦っています😵‍💫💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月ですがいまだに8キロです😭😭支援センターなどで月齢下の子にどんどん抜かされてます、、、

3食一応出してますが、1.2口食べて残されます😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かります😂支援センターで何ヶ月ですか?って聞かれるのしんどくなってきました😅
    メインはミルクにされてますか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳です😰😰もう一歳過ぎてるのできっと栄養カスカスです😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一歳までに卒乳出来る気がしないです😂心配になりますよね…

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

元気なら大丈夫です!☺️
授乳拒否、離乳食拒否でかなり小さいですが元気に育ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2才です!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちも元気なんですけど検診で引っかかってしまって😭不安がさらに増してしまいました💦お子さんが小柄ながらも元気に育ってらっしゃるようで私も励まされました🥹

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

母乳の回数はどのくらいですかね?
10ヶ月すぎていくと母乳も
栄養はかなり減っていってるので
母乳を減らしていき、離乳食を
起動にのせていった方が体重は
増えると思います。

あとは成長曲線から外れる程
体重が増えないのはなにか
病気が隠れていないか、
検診のときに相談されたり
栄養指導受けた方が安心かと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母添い乳で寝かせたりもしてるので6-7回してると思います😭先ず母乳以外のもので寝させられるように頑張ってみます…
    検診では元気そうだけど体重は少ないねと指摘されてしまったので、栄養指導お願いしてみることにします🥲

• 7月2日
みゆ

多分体質ですよね😭
うちは長女が一歳で6.6キロ、長男が一歳で6.8キロでした🥲
長女は離乳食ほぼ拒否でミルクも全く飲んでくれなくて、ほぼ母乳のみでした😭
長男は離乳食も食べてましたが体重増えず🥲

大学病院に2人ともかかり、栄養指導や薬の服薬等しましたが、あまり急成長というのは見られませんでした😭
結局長女は3歳でも曲線をかなり下回っており、ホルモンの検査を受けました!
検査結果は問題なしでしたが、生まれが38w2372gだったので、SGA性低身長症という診断がついて3歳から8歳の現在も成長ホルモン治療を続けています!
治療のおかげで周りの子たちと同じくらいの身長になりました⑅◡̈*
長男は検査も治療もしていないので、小1の現在も曲線の一番下ギリギリ入ったり下回ったりを繰り返しています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお子さんの事をお話しいただきありがとうございます😭!症状に沿った治療を受けられると安心しますね🥲!

もっと食べてほしいですが中々増えないのでおっしゃる通り体質というのもあるような気がしました😂

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ7キロちょっとです🥲
離乳食も食べてますが💩ももりもり出るし、よく動くのでなかなか増えずなんとか曲線ギリギリって感じです💦
が、先生とかにはこの子なりに大きくなってるから大丈夫、と言われます😊
元々出生体重はどれくらいでしたか?
日々増えていて減ってなければいいかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも量を食べない割に快便💩でずっとつかまり立ちしたり動きまくってます。
    出生体重は2950でした!
    6-7ヶ月健診から200gしか増えてなくて💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2700で産まれてるのでそんなに小さくなかったんですがどんどん曲線の下線に近づいてってます😂
    めちゃくちゃ減っちゃったりしてはいないならそこまで気にしなくてよさそうです!
    上の子も下の子ほどではないですが体重の増えが悪かったんです。(完母、離乳食食べない)でもいつの日か急にモリモリ食べるようになりました😁
    今は2歳で12キロくらいになりましたよ〜

• 7月2日
はる

うちと同じ過ぎます😭
体重6.8キロ..共感でしかないです😭
離乳食➕完母も同じです!
それこそ、今日心配になって小児科に行ってきました💦
結果、身長は曲線真ん中なので11ヶ月まで様子見となりました🥺
フォローアップミルクを足してみましょう!とアドバイスもらい早速今日あげてみましたが、毎食後50を2回しか飲みませんでした🥹

先生に元気だから大丈夫だよ!そんなに思い詰めないでと言われました🥲✨
来月がどうなるか...

上の子がモチモチだったからか、さらに焦るし他の子見てモチモチしてると羨ましさと焦りがでてします💦
比べちゃいけないのに..,
なんの回答にもなってなくてごめんなさい💦
同じ境遇過ぎて...焦りますよね😭本当にわかり過ぎます...離乳食食べて欲しいですよね😭
お互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても似てますねー😂💦!
    身長はうちも真ん中曲線でした!母乳に慣れてるとミルク進んで飲まないですよね🥲
    でもうちも頑張ってあげ続けるようにします💦

親だけ焦ってて子どもは元気いっぱい遊んでますよね😂
    離乳食も毎回たくさん捨ててますし、月齢に沿ったのだと食べないのかと掴み食べ出来そうな物を増やしても要らないとぶん投げてます😅笑
    本当に食べてほしいです…😅

• 7月2日
  • はる

はる

目指せ7キロで頑張ってます😂
    親の体重はすぐ増えるのに..🙄なんて思っちゃってます💔

離乳食も手作りもしてたけど、BFにも随分頼っちゃってます🥹✨
    なんかBFの方が食べがよかったり🙄とにかくなんでも食べて体重増えて欲しい!!
    せめて曲線には入って欲しい!!切実ですよね🥹

• 7月2日
こじ

7.0kgにやっとなったとこです。
ミルク?哺乳瓶?拒否で完母、食欲はありそうですがとにかく動くので全然増えません。
粉ミルクを離乳食に入れてカロリーを少しでも上げてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく動くとカロリー消費しますよね😂うちの子もずっと動いてます💦
    粉ミルクを離乳食に入れるの今朝実践してパン粥作ってみましたが嫌がられてしまいました😂🥣

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月7.3kgです。

娘も全然体重が増えず、ちょっとずーつ、増えていってる感じです。

離乳食にパンがゆ試してみたとの事ですが(他の方の回答見ました)、ぱんがゆ、娘はもう嫌がり食べないので、蒸しパンのお湯を粉ミルクに、シチューを粉ミルクで作る、パンケーキも粉ミルクでってするようにしたら食べるようになりましたよ☺️
完ミなので8ヶ月の時からありとあらゆるものに粉ミルク忍び込ませて、やっと体重7キロに到達しました😂!(2944で生まれてるので生まれは小さくないです)

もしまだしてなければ試してみてください☺️