※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモちゃん
妊娠・出産

22週の初マタでひどい便秘に悩んでいます。処方された薬も効果がなく、食事や水分にも気をつけています。同じ様な方、どう対処していますか?よろしくお願いします。

現在22週の初マタです。妊娠前からひどい便秘症で、妊娠してからもひどい便秘に悩んでいます。産婦人科から処方された薬、毎食後マグミット錠+1日1回ラキソベロン液15滴も効きません。食事も繊維物を多く取っていて、水分摂取も少なくはありません。同じ様にひどい便秘症の方、どういった対処をしていますか??
よろしくお願いします。

コメント

ゆかぷーー

私も下剤飲んだりしてました。今は飲まずコントロールできてますが…

運動するようにしてました。私はそれが1番効いたかなと。
あとは便通にいいってものいろいろ試しました。
プルーンとかバナナとか。
水分量も1.5L以上は取るようにとか。
便秘気になりますよね(´・_・`)

Na~

あたしも妊娠前から便秘に悩んでました(*_*)そのことを先生に相談したら、オースギの麻子仁丸料て漢方薬を貰いましたよ☻
寝る前に飲んだら次の日にはちゃんと出るようになりました(^-^)

便秘やとお腹張っちゃってキツいですよね(;_;)

こぷきち

便秘辛いですよね(T_T)
食事の時はどのような食物繊維を食べていますか?
私も便秘が辛かった時期がありましたが、食後のヨーグルト、朝の牛乳、バナナ、きのこ、ワカメなど毎日とるようにして、ウォーキングを毎日するようにしたら解放されました(o^^o)
さぼると便秘になるので、これらが効いているんだと思っています!

モモちゃん

ありがとうございます。梅雨に入ってるので、雨の日以外は私も運動に1時間程度ですが歩いています。水分1.5Lも飲んでるんですね(*^^*)すごーい‼︎私ももう少し水分も取ろうと思います。

モモちゃん

ありがとうございます。やっぱり漢方を処方してくれるんですね(^◇^;)漢方は苦手なんですが、産婦人科の先生にきちんと相談してみます。先生は3日に1度出たらいいと言うのですが…3日も出ないとキツイです😭

モモちゃん

ありがとうございます。食事は蓮根牛蒡などの根菜類と若布などの海藻類を気を付けて食べています。あと私も毎日牛乳やヨーグルト、バナナも取っています。
ウォーキングも晴れた日は、1時間程度ですが歩いています。
何を試してもダメで、薬に頼ってしまいます😭

こんばんは(^^)
ちょうど私も酷い便秘で悩んでました(>_<)
病院からもらった下剤でも出なくなって、つわりの時に水を飲むのが苦手になってしまったので、更に酷い便秘になりました(´;ω;`)
唯一、ヨーグルトが効果あったので続けようと思います(*´∀`)♪

モモちゃん

ありがとうございます。ヨーグルト効果あったんですねー♡
羨ましいです…😭私も毎日ヨーグルトや飲むヨーグルト、牛乳と飲んでいますが、なかなか効果が出ません⤵︎
自分にあった物が早く見つかればいいんですが…お産まで頑張りましょうね(*^^*)

ゆずぷ

乳製品や繊維のもの食べててもなかなか出ないときに、ファミチキを食べたらお腹が急にギュルギュルしてきて苦痛なく出ました(^.^)私のお腹は油っこいものに弱くなったみたいで、他にはチキン南蛮やコロッケ、天ぷらを立て続けに食べたら。。。下しました(*_*)でも、出たのでスッキリしました。。
悪阻が終わってご飯をモリモリ食べれるようになってからは頑固な便秘はしなくなりました。私の場合は、炭水化物もきちんと食べてないと出ないようです。
あと、牛乳やヨーグルトで効かず、ヤクルトに替えてみたら出たり、いろいろ試しました(ゝω∂)
便秘つらいですよね。腰をマッサージして出たときもありましたよ(ゝω∂)早く良くなると良いですね(x_x)私もまだ便秘の薬も飲んでまして、なかなか出ないときは油っこいもの食べてみたりしてました‥(´`:

モモちゃん

ありがとうございます。脂っこい物で腸の動きが良くなったんですねー(*^^*)ほんと、何に反応するかわかりませんね♡
検診時、体重増加を指摘されあまり太らないようにと、炭水化物を抜いています。そのせいかもしれないと思いました(^◇^;)
ヤクルトも試してみます‼︎
少し食べるだけでも太ってしまうと思い食事制限すると…より便秘がひどくなる😭本当に悪循環です。