※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
子育て・グッズ

上の子に厳しくなってしまい、二人目の育児が心配。旦那は単身赴任で私が全ての面倒を見なければ。産前から上の子に優しくしておけばいいのか、どう向き合えばいいか悩んでいます。

二人目まだ産まれてもないのに、上の子に厳しく当たってしまう。たまにうるさいって思ってしまう。魔の2歳児の始まり。。
こんなんで二人目育てられるだろうか。しかも旦那は単身赴任だから留守。上の子のケアも全て私一人でやらなきゃいけない。
出産前から上の子に優しくしてあげると産まれてからの態度が変わるって聞いたけど、産まれる前から厳しくしてたら産まれてから下の子にヤキモチ焼いて大変な事になりそう。
どうすればいいんでしょうか。。
どうやって今子供と向きあえばいいんでしょうか。

コメント

chikoyuki

すごいわかります(>_<)
妊娠中でたぶん通常よりイライラしやすくなってるのもあるし、
体も疲れやすかったり腰痛かったり。
そんな中色々わがまま言われると付き合いきれないです…
出産は里帰りですか?
早めに里帰りするとか、親に手伝いにきてもらうとか、一時保育利用して休む時間取れるようにしたりとか出来ないですかね?
向き合い方というよりは、お子さんと離れる時間が必要な気がします。

• ゆまりん

ゆまりん

里帰り出産します!
    普段、平日は保育園に預けていて離れてる時間もあって実家も隣町なのでたまに週末は帰ったりして、周りから見ればとても良い環境だと言われるんですが、それでもストレスが溜まってしまって。。ただのワガママですよね。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
    こんな環境でストレス溜まるなんて、母親に向いてないです。。

• 4月8日
  • chikoyuki

chikoyuki

そうだったんですね^_^
    いやいや、わたしもかなり良い環境ですがしんどいです!
    うちは二世帯で旦那の両親が居て、すっごくよく子供の面倒も見てくれるので昼間は任せっきりだし、旦那は週休2日で休みの日は子供と二人で出掛けてくれるし、、
    だけどしんどいですもん。

私は毎日必ず寝る前に、ぎゅーっと抱きしめて大好きだよーって言うようにしてます。
    それが効果あるかは分かりませんが💦
    2歳にもなると叱ることも増えてくるのは仕方ないと思うし、でもいくら厳しくしてもあなたのことは大好きなんだよーってことは毎日伝えておこうと考えて…
    うちもまだ産まれてないので、これでどうなるかは分からないですが…
    特に参考にならずすみません(^-^;

• 4月8日
  • ゆまりん

ゆまりん

叱りたくなくても叱ってしまう自分に後悔してしまいます。。
    毎日あなたが大好きだよーって言葉、意識して伝えるようにしてみます。

• 4月9日
3児ママン☆

私なんていつもうるさいって思ってますよww
子供は2歳も3歳も何歳になっても変わらず大変ですww
うちの旦那は単身赴任ではないですが、多忙なので子供が寝てる間に仕事に行って寝てからしか帰ってきません。
最初は大変ですが、旦那がいない生活に慣れてしまってるのでたまに居るとタイミングが狂いますww
うちの子たちはヤキモチとかないですよ!
お母さんが近くに居るならお母さんに赤ちゃん見てもらってる間に上の子とゆっくりお風呂に入ったり、二人で買い物行ったりするだけでも特別感があっていいと思います!!
私はそうしてますよー❤︎︎今日は二番目のことコンビニに行きました⑅◡̈*それだけで喜んでくれますよ( *´꒳`* )
質問の内容とは答えが違うかもしれませんがあまり深く考えすぎないで、何とかなります!!お互い頑張りましょーね⑅◡̈*

• ゆまりん

ゆまりん

コンビニ行っただけで喜んでくれるなんて嬉しいですね(´v`)
    産まれてからの参考にさせて下さい。上の子との時間を作るよう周りに協力してもらって作ってみます。

• 4月9日

私も体調や眠かったりで冷たくなったりしちゃいます(>_<)
あと少ししか独り占めできないんだし、娘が悪いわけでもないのに申し訳ないなと思います。
なので、落ち着いたときや寝る前に「ママが体調良くなくてあまり相手できなくてごめんね」とか、「大好きだよ!」とか言うようにしてます!
ママだって完璧じゃないから当たってしまっても仕方ないかなと思います(>_<)(自分への言い訳でもあるけど・・・)
けどその分フォローをしっかりすればいいかなと思ってます(^ ^)