※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

区立保育園に入れたい場合、私立1回目の申し込みをせずに区立のみ申し込み可能かどうか、リスクは高いでしょうか?江戸川区の区立は入りにくいですか?

江戸川区の区立保育園の1歳4月入園について

1回目の私立の申し込みが先になるかと思いますが、区立に入れたい場合、私立1回目の申し込みをせずに区立の申し込みをするようになりますか?

時短で復帰予定ですが、区立はなかなか入れないのでしょうか?
私立1回目の申し込みをせずに区立だけ(1.2つ)申し込みするのはリスク高すぎですか?

コメント

こなん

江戸川区在住で来年度の1歳児クラス狙ってます🙋‍♀️
区立のみの希望ならそうなるんですかね🤔希望する園は0歳児クラスはありますか??0歳児が持ち上がってきて1歳児の枠が少ないと、時短では厳しいような?💦
どうなんでしょう、保育園のこと考えると頭痛いですよね🫨🫨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園申し込みまでに江戸川区に引越し予定です‥!
    引越し希望する地域には0歳から入れる私立が多いので、やはり時短だと厳しいのでしょうか😭
    とはいえ保育ママ?に預ける理由もないし…😞

• 7月2日
ふぅ。

区立しか希望しない場合はそうですかね🤔
区役所に電話すれば何点で何人入れた(何人落ちた)かを聞けるので、希望の園の何年か分を聞いてみるといいですよ💡
駅チカや延長保育があるような区立園は人気ありますが、駅から遠いところは80点とかでも入れているところある印象です👍

時短復帰でも契約がフルタイムなら点数としては一緒です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!聞いてみます。

時短復帰でも契約がフルタイムになる、というのは人事の人に聞いたら良いのでしょうか…?
    保育園入園するときの書類にフルタイム契約という文言が必須なのですか…?

• 7月2日
  • ふぅ。

ふぅ。

江戸川区の就労証明書の項番6が契約上の時間、12が時短勤務の時間で別々に書く枠があります。
    基本的に正社員→パートのように契約を変えず、もとの契約のまま時短を取るだけなら契約上の時間は産休前の時間のばずですよ💡心配なら人事の方に聞いてみるといいかと思います!

• 7月2日
  • ふぅ。

ふぅ。

https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e048/kuseijoho/denshi/download/d_tanjo/hoiku/h30gaikinyo.html

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就労証明書みました!本当ですね✨
    少し希望が見えてきました‥!!
    ありがとうございます!😭

• 11時間前