※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
妊活

黄体機能不全の症状で悩んでいます。治療適応かどうか不安です。早く妊娠したいので、治療が必要なら早めにしたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

黄体機能不全で治療して妊娠された方、
教えてください😓

症状はどのようなものがありましたか?

医師から黄体不全とは言われていないのですが、自分がそうなのかなと疑っています。

周期が短い時がある、生理が早く終わる、生理の重い時と軽い時がある、高温期が短い、遺残卵胞の頻度が高いなどが気になる症状です。半年前くらいにとった採血ではホルモン値は問題ないと言われています。
この症状が黄体不全の症状かはいまいちわからないのですが、治療適応なのでしょうか?

先生も、次の生理始まったら薬かな🤔って感じでしたが、副作用もあるからとあまり乗り気ではないように思えました。

早く妊娠したいのですが、もし治療が必要なら早いこと治療してほしいです。

おんなじような方、先輩方教えてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

黄体機能不全まではいかないけど、高温期が少し短めだからホルモン補充した方が妊娠しやすい環境になるよと薬出してもらったことあります😊

• ❤︎

❤︎

コメントありがとうございます😊

これとこれが当てると黄体不全で治療しましょうって感じではなく、その人の症状次第って感じなんですね!相談してみます🥹ありがとうございます!

• 7月1日
ママリ

高温期が9日ほど、排卵しない、黄体ホルモン検査で数値が低かったです!

• ❤︎

❤︎

コメントありがとうございます😊

参考になります😊先生に相談してみようと思います✨
    ちなみに生理後にクロミッド、排卵したらホルモン剤って感じでした?

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

クロミッド2錠で排卵、排卵ごhcg5000を2回でした!
    結構ママリでは排卵前のhcgが多いですが、わたしは上記の通りでした🙏🏻

• 7月1日
  • ❤︎

❤︎

そうなんですね!
    高温期って基礎体温低かったですか?二層にはなっていましたか?
    すみませんこんなこと聞いてしまって💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

基礎体温は元々高いので、そのまま低いことはなかったです!
    妊娠できた時は綺麗でした!

字が汚くてすいません💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

これは、妊娠してない時です🙏🏻

• 7月1日
  • ❤︎

❤︎

わざわざありがとうございます😭💦

私の体温がたがたな気がします。まだ真面目につけ始めてまもないので、よくわかりませんが😓

ちなみに内服薬や注射し始めてどのくらいで妊娠されましたか?🤰

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

妊娠してない時はガタガタしてるので、やっぱり妊娠できている時はちゃんと山形だなって思います💭
    薬や注射からは7ヶ月くらいでした!
    ダメだったら人工授精になるタイミングの手前でした

• 7月1日
  • ❤︎

❤︎

妊娠時の体温ってあんなに綺麗に高温期維持するんですね🥹すごい憧れます🥹💕💕

最初から採血でホルモンのこと言われていたのでしょうか?

私は婦人科通うようになってから生理不順になってしまい、遺残卵胞もあることが多く、なんだかうまく行かないです💦スタートラインにさえ立てていない感じがして本当に妊娠できるのかなって感じです😭

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

逆に先生には、綺麗になってない限り妊娠してることはないって言われました😣!

1つ目の病院では全く検査してもらえずクロミッド処方だったんですが、2つ目の病院で最初色々検査しホルモン不足がわかりました!
    元々結婚してすぐにピルを辞めて、生理が来なくて病院に行ったので多嚢胞は分かった上で1つ目の病院に行っています。

2人目は産後たった1回の行為での妊娠で、本当に驚いたので、人生何があるかわからないと思います!気負いせず、頑張りましょ😭

• 7月1日
  • ❤︎

❤︎

色々教えてくださりありがとうございます😄

そうなんですね🥹
    妊娠って特別ですよね、奇跡ですし🥹🥹気負いしないようにしてても、なんだか考えてしまっているので、もう少し柔軟に息抜いて頑張ってみようと思います🙂

• 7月1日