※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリリン
子育て・グッズ

3歳の娘が指しゃぶりをやめないことで悩んでいます。色々な方法を試しても失敗し、諦めたいと思っています。どうしたら諦めがつくでしょうか。

長文です。

3歳の娘が指しゃぶりを辞めません。
寝る時やテレビを見る時、暇な時、歩いてる時、車に乗ってる時、もう常にです。
起きてる時は言えば外してくれますが、気づくとまたすぐやっています。
TVを見る時はだいぶやらなくなってはきました。
否定するような言葉はダメだと分かってますが、やってる姿を見たり、チュッチュしてる音を聞くだけでイライラしてしまい、怒ったりしてしまいます。
特に今生理前なので、余計にイライラします。
娘はもうやらないと言って号泣、私も辞めてほしくて号泣。
しかし数分後にはすぐ指しゃぶり、、、の繰り返しで2時間くらいカオスな時間でした。

YouTubeでゆびたこの絵本を見せましたが、最初こそ効果ありましたが、段々とその効果もなくなり、、、
苦いクリームは嫌だと言って塗らせてくれません。
絆創膏も自分で剥がしてしまって失敗。
寝る時の手を繋ぐのも最初だけで、すぐ指しゃぶりしてしまいます。

どうしたらいいんでしょう。

ママリで、自分から辞めるだろうと思い、もう諦めました、という方を見かけますが、私もそうなりたいです。
最初は、私も諦めというか、いつか辞めるだろうと思って、こちらから声をかけたりもあまりしませんでした。
まだ小さかったですし。
しかし、いつになっても、3歳になっても辞めない、歩いてる時もするので、とっさに手が出せず、転んだ時にいつも口を怪我します。

色々な感情から、辞めるだろう→辞めてほしい!!に変わってしまいました。

本音は辞めてほしいですが、いちいち、またやってる、とか気にしたくなくて、諦めたいんです。
こんなに怒られたりするのも、娘も嫌でしょう。
もうやらせればいいかと思いたいのですが、やっぱり気になってしまって🥲

どうしたら諦めがつきますか。

辞めさせる方法を検索しては色々と実践してことごとく失敗に終わっているので、もう嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もまだ指しゃぶりしています。
出っ歯になっているように見えるし、指はとてつもなく臭いし、3歳までには、、、幼稚園行けば、、、と思っていますが、卒業できるのか不安です🥲
言葉をもっと理解すれば言ってることが分かって辞めてくれるかなと思うのですが、まだそこまで分かってなくて😅

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

そうなんです。
    臭いんですよね。
    汚い、臭いとか言ってしまいます。
    言葉が通じるようになればと思いましたが、今度は意思が強くなりすぎて。
    下の子が産まれ、赤ちゃん返りもあるかもと思って最初は見守っていたのですが、もう限界です。

• 7月1日
🔰

うちは爪噛みですが最近やっと辞める気配が出てきてます。

苦いクリームは塗ってもあまり意味なかったです2種類書いました。

やらないと言って号泣、やらないと言う→癖でやってしまうまでの流れですね。
次は手袋買うよ!ってうちは言っています。
指タコの本も爪噛みお化けの本も本人が気にしてるので見てますけど、うちは意味なかったです。
歯科では本人に本当に辞める気さえあれば手袋が1番効果的(歯科医自身も爪噛み?指しゃぶりの経験者でした)

はじめてのママリ

一度気になるとこっちも気になっちゃうのわかります。
うちは辞めたんですが、下の子産まれてまた指を口に持っていくことが増えました。
ただ、周りの同い年の子たち(3歳くらい)もやってるみたいであるあるなのかな?と…。
ちなみにうちの夫は4歳まで指しゃぶりしていたらしいですが今では立派な大人なので大丈夫ですよ笑

逆に、4歳のお誕生日に辞めようね〜それまではどんどん吸って良いよ♪みたいなスタンスにしてみたらどうでしょうか?😳
あくまでひとつの案ですが💦