※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青い蝶々さん*
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘を育てる中で、他のお母さんと比べて自信を失い、不安を感じている。自分の愛情や育児のやり方に不安を感じることがある。他のお母さんも同じような感情を抱いているだろうか?

完全な独り言です。

生後3ヶ月の娘がいます。

可愛くて愛しくて、本当に大切な存在。

でも産まれてからずっと、心のどこかにモヤモヤというか不安があって、「この子は、私たちのもとに生まれて幸せかな?物心ついた時、幸せって思ってくれるかな?」と考える事があります。

自分としては愛情を持って育てているつもりだけど、これでいいのかな、愛情足りてるかな?もっと出来る事あるのでは?とふと不安になります。

周りのお母さん達をみると、すごく余裕があって、育児を楽しんでいる感じがして。
自分は余裕がなくて要領悪くてダメだな、と意味もなく感じます。

子供を産む前は、あまり他人を羨んだり、他人と比較して自分を蔑む事もなかったのですが、母親になってからはめっきり自信を無くし、他人より劣っているように感じてしまいます。

どのお母さんもそうなのかなぁ?なんて思いますが、皆さんはそんな事ありませんか?

コメント

ぴっぴ

えーみんなそうですよ!
特にママリ見てるとみんな一緒だなーって思います!
余裕があって育児楽しんでるように見えても実際はそんなことないと思いますよ(>_<)特にSNSはみんなそうゆうふうに見えるように載せているだけです!!
私は完璧な母親でいる必要なんてないと思うので、完璧を求めるのではなく、自分ができることをできる範囲で子供にやってあげようって思います♡

ちぬたろう

分かりますよ。私も劣等感ばかり感じます。自分なりの愛情を注げばいいのだ、と自分に言い聞かせて子育てしています。そんな風に不安になるほどお子さんへの愛情を感じている親から生まれた子が、不幸になることなんて無いのだと思います。

はる☆ゆい

その気持ちこそが、愛情の証なんだと思いますよ😊
大切だからこそ、もっと幸せにしてあげたい、もっと楽しい思いをさせてあげたい、もっといろいろなことを経験させてあげたい…と願うんですもんね💓

余裕がないのは全力で一生懸命向き合っているから。
要領が悪いのは新米ママで慣れていないだけ。
赤ちゃんは、オロオロ、バタバタしながらもいっぱい愛してくれるママが大好きなはずです😊

わたしはアラフォーなので、年に引け目を感じることはあります。
幼稚園や小学校に行く頃には、おばあちゃんみたいなママになってしまうけどごめんねって思ったりもします😢
若いママを見たら、やっぱり若さにはかなわないと思ったり💦

それでも、それでもこの子を一番愛しているのはわたしなんだから!と思います😄

*たいようさん*、赤ちゃんはそのままのママが大好きだと思います。
自信なくさないで😌