※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間よく寝るため、頻回授乳が難しい状況。夜中に搾乳すべきか、完母に切り替えた経験を聞きたい。

頻回授乳と夜間授乳について質問です。
もうすぐ生後2ヶ月になります。ミルクよりの混合で育ててたのですが、数週間前からもっと母乳よりにしたいと思えてきました。
そこで、ミルクの量を減らして頻回授乳(理想は2時間毎)に切り替えていっているのですが我が子よく寝ます。

昼間は寝ても搾乳して乳首に刺激を与えることをしていますが、問題は夜です。
夜21時や、22時に授乳すると大体3、4時ぐらいまで寝ています。そしてその時間に授乳すると朝は9時ぐらいまでねています。

私も眠たいので助かってはいるのですが、これでは頻回授乳にならないし、ミルク量は減っているので体重増加が落ちてることまで起きています。

夜中に目覚ましをつけて搾乳するべきでしょうか?
2ヶ月目ぐらいから頻回授乳した方や完母に切り替えていった方、どのようにされましたか?

コメント

かな

私は生後3ヶ月から母乳量増やしたく頻回授乳始めました!
生後5ヶ月で完母になりました💦!
とにかく6時間開けちゃダメと言われたので夜は5時間開けない様に寝ていても起こして授乳。
昼は30分でも欲しがるだけ授乳。欲しがってなかったら2時間おきに授乳しました笑!

• ゆうたんたん

ゆうたんたん

夜は寝ていても授乳してたのですね😭やはりそれぐらいしないとダメなんでしょうね…。月齢がいくと夜も長く寝るようになりますし、起こせる時に起こして授乳!ですね😅

ちなみにミルクはどのようにあげてましたか?
    私は今ミルクも足さないとすぐ泣いてしまうので、ほぼ毎回ミルク40足してます💦

• 7月1日
  • かな

かな

私はめんどくさがり屋だったので夜は深夜1回だけ起こして授乳してました!3時間おきは身体がもたないので💦

どうしても夕方母乳が枯れるので17時と寝る前は好きなだけあげました!とりあえず100作って飲む分だけ飲ませました!
    その2回以外はミルクなしで頻回授乳しました💦
    最初の頃は30分に1回とかザラにあって、ずっと乳咥えてる状態でした💦

• 7月1日