※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
住まい

マイホーム建設中で、ローン金額を決める打ち合わせがあります。自己資金が限られているため、ローンを多めに組むか悩んでいます。営業さんは同じ流れだと言いますが、不安です。

土地購入含め注文住宅建てた方、もしくは住宅関係にお詳しい方いらしたら教えていただきたいです。

現在マイホーム打ち合わせ中です。
土地の契約は済んでいて、今間取りが決まり確認申請を行なっているところです。事前にオプションなど要望を伝え、大まかな金額を見積もって総額が提示されたのですが…外装、内装などまだこれから決めていく感じです。そんな中、7月10日に銀行とのローンの金消契約を予定しています。7月6日に打ち合わせがあるのですが、そこでローンの借入金額を決めるように言われています。ですが、その一回の打ち合わせで外装内装、コードの位置、他細々したオプション類などが決まるとは思えません・・

営業さんに相談すると金消契約の日にちはずらせない(土地契約の関係で?)なので、金額が増えた分は自己資金で出してもらうか、ローンを多めに組んで自己資金を減らすかにするように言われました。外壁や床材など、標準のものから選べるのが少なすぎて、まだまだ金額が増える気しかしません。。我が家の場合、自己資金1500万(1000万親から援助、500万自己資金)予定ですがこれ以上自己資金は増やせないのでローンの借入を多めにするしかないですよね。そもそも、まだこんな金額が曖昧な段階で金消契約するのが不安しかないのですが、営業さん曰くみなさん同じ流れです…と言われました😭😭そんなもんですか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

7/10に金消ならすでに住宅ローンの金額出てますよね?
そこからローンを増やすことはできませんよ😣

• ®️

®️

7/8に最終金額を伝えることになっています!なので8日までなら数百万の金額変更はできるみたいです💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは金融機関に、ですか?
    本審査で通った金額からの変更は減額しかできなかったです。

• 7月1日
  • ®️

®️

説明が不足していました。すみません、、元々親からの援助がない金額で事前審査を通したので、事前審査額より増えることはないですね、、、その後に口頭で減額したのでその時に伝えた額より増やすかということです💦わかりにくくてすみません。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前審査の金額そのまま借入しておけばいいと思います。
    余れば繰上げ返済という形で返すか、自己資金に手をつけない形にすればよいと思います。
    親からの援助は使い切らないと贈与対象になってしまうので使い切ったほうが良いですよ。

• 7月1日
  • ®️

®️

お詳しくありがとうございます!
    余ることはないように借入額を設定してください…と言われたので事前審査の金額だと多いのでそこは少し調整したいと思います!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは不動産屋というか、工務店?ハウスメーカー?がうまいことやってくれるはずです😅

• 7月1日
  • ®️

®️

だといいのですが…
    なんか営業が頼りないというか不安要素が色々あり心配です🥲。。

• 7月1日
ママリ

同じ感じでしたー。

地盤改良費など多めに見積もってもらうことで対応しました。
ただ、地盤改良費150万でいれてたら、200万かかって手出し増えちゃいましたが😂