※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

地震保険で修理費用が補償されるか不安です。地震による損傷を証明できれば保険金は支払われるでしょうか?保険会社に問い合わせるべきか悩んでいます。

地震保険について教えてください🙇‍♂️
築2年半の分譲マンションに住んでいます。
最近、玄関のタイルにヒビが入っているのに気付きました。
特に物を落としたり故意に傷つけたりはしていません。
管理会社と業者さんに問い合わせたところ、おそらく年明けの地震によるものだろう、補償期間は過ぎているので修理するなら有償になります、と言われました。
このまま修理を依頼する場合、地震保険はおりるのでしょうか?
加入している地震保険のパンフレットには「地震発生から10日を経過した後に発生した損害には保険金をお支払いできません」と書いてあるのですが、もうすでに半年経った今連絡してもどうしようもないですか?💦
それとも業者さんに頼んで地震によって発生した損傷ということが証明できれば保険金はおりるのでしょうか?
保険会社に聞けばいい話なのですが、下手なこと言っておりるものもおりなくなったら嫌だなと思い、どういうスタンスで連絡すればいいかわからずとりあえずこちらで質問させていただきました🙇‍♂️

わかる方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、次に地震が来た時に保険会社に言うと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれありですね😂
    地震来てほしくないですが...笑
    コメントありがとうございます‼️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

地震では玄関タイルのひびは保障対象外だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやらそうみたいですね、、
    火災保険おりないか調べてるんですが原因不明だと厳しいんですかね💦

• 7月1日