※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の体の変化や復帰時期について、上司との調整が難しい状況です。立ち仕事の影響も心配です。

出産経験のある方に質問です。
産後どれくらいで動けるようになりますか?ざっくりですみません。産後育休なしで仕事(時短)に復帰予定で元々は産後8週間後を予定していましたが上司からもっと早くならないかと言われています。(日本国外に住んでいて、私のいる国では産後1.2週間で復帰する人も珍しくはありません。)おそらく完全復帰するまでは5.6時間程度の立ち仕事を週に3.4回程度なのですが、産前と産後でどのような体の変化があるか想像できず上司への返答に悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には夜間授乳あるうちは、寝不足だし体バキバキだし、大変だと思います💦
正直育休なしで働くことさえ凄いなーと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💡💦つわりのひどかった頃や今も胎動がキツくて夜中に何度か吐いて寝れない日の翌日の仕事がキツいんですが多分産後はそれともまた違う大変さなんだろうなと思うと不安なのですが育休が取れる選択肢がなく😂💦

• 7月1日
ママリ

私は産後1ヶ月は、お股が痛すぎて動けず、ほぼ寝たきりでした😭!
寝転んだり少し寝返り打つだけでも悲鳴を上げながらやっていました😭
座るのにも時間がかかり、ご飯も基本立ち食いしていました😭
1ヶ月を超えたあたりからは、少しずつ動けますが夜泣き等に対応しているとヘトヘトで体力のなさに驚きました😭
出来るなら早くても1ヶ月、2ヶ月は休めた方がいい気がします🥺
保育園などは3ヶ月から預けられるところが多いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お股のダメージ恐ろしい🥺💦とりあえず私が仕事中は義母が面倒を見てくれることになっています。その時は赤ちゃんを義母の家に連れていって預けることになるので一ヶ月赤ちゃんを外に出さない間は休みを取りたいなとは思っていたのですが皆さんの回答を見てるとやっぱり2ヶ月は休みたいです😂💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私は会陰切開3センチほどしたのですが、2ヶ月くらいドーナッツクッション手放せませんでした😱
退院する頃には普通に座れる人もいるくらいなのでほんと個人差あると思いますが💦
いつから復帰できるかなんてほんと産んでみるまでわかんないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに会陰切開や出産のダメージによって変わってきそうですね💦💦上司は今週にでも返事を聞かせてという勢いだったのですが、やはりもう少し待ってほしいと伝えます🥺

• 7月1日
NANA

自然分娩の場合ですか?帝王切開は経験ないので分かりませんが、、、自然分娩での産後、傷口を会陰切開したかどうか、縫ったかどうかによって痛みも治りも全然変わると思うので今はなんとも言えませんが…私は産後2時間ほどでゆっくりでしたが自分の足で歩いて病室まで行きました。(縫わず切らずです)
1週間入院して、退院する日にはスタスタ歩けるようになっていましたが、座るのは痛かったので円座クッション必須でした。2週間も経てばだいぶ楽になり家事等もある程度できるようにはなりますが、その時期に5、6時間も立ち仕事は…不可能ではないかもしれませんがかなりキツイと思います😢日本では産後、8週間は産後休暇という扱いでお休みをいただけるので、やはり2ヶ月くらいは休むべきとされているんじゃないでしょうか🤔

私の意見としては、
新生児の育児をしつつ、自分の身体も回復していかなくてはならないので1、2週間での復帰は結構厳しいと思います😓旦那さんの協力が手厚いのであれば、1ヶ月も休めば充分身体は動けると思います。が、身体に良くないのでオススメしないです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然分娩で保険適用しても結構な値段になるのですが帝王切開だとさらに高いのでなるべく自然分娩になるといいなと思っていますが産院へはまだ一度も行けておらず未定です。(検診先ではこれまでのところ自然分娩で問題無いと言われています。次の検診後に産院どのやり取りが始まります)
    元々私の肌感で産前産後合わせて2ヶ月半休めるのがマックスだろうなと思い予定日の3週間半前まで働くつもりだったのですが上司的には産前休暇を長めにして産後休暇を短くしてほしいみたいで…。(日本のように産院を距離で選べず私の産院先が職場からだと1時間半近くかかるので…💦)
    みなさんの回答を見てやはり1ヶ月は最低でも貰えるように交渉しようと思います😂できれば2ヶ月取りたいですが😭💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

個人差はあるとは思いますが、私は腰から骨盤にかけての痛みと会陰切開の痛みがひどく、産後3ヶ月まで壁伝いじゃないと歩けなかったです。産後2ヶ月未満での復帰なんて不安すぎます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭💦私の赤ちゃんがすでに平均よりも大きいらしく、さらに私の夫側の家族は人種の違いなのかわからないですが全員ほぼ4キロ又はそれ以上で生まれているらしくビビっています😭💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

上の子のときは4ヶ月から働きだしました!
今は産後2週間ですが、わりと支障なく普通に動けてはいます。もしどうしても働けと言われたら働けるかも…?
子供もよく寝てくれるので、ちょこちょこ起きはしますが、辛くない程度です。
でも第一子のときは初めてのことづくしで、もっと大変に感じた記憶があります💦
体調も人によりますしね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。産後の体調もですが赤ちゃんが寝てくれる子かによっても変わりそうですね🤔今回が第一子なので全てが自分の中で未知数で😂💦本当人によりますね💦

• 7月1日