※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月のスケジュールについて相談です。朝ご飯の時間が遅く、おやつの量が足りているか心配しています。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月のスケジュールを教えてください!

7:30起床、ミルク150ml
7:40〜10:30朝寝
11:00朝ご飯180g
15:00お昼ご飯180g
19:00夜ご飯180g
20:30就寝
0:30ミルク150ml

朝ご飯が遅すぎるのは分かっているのですが、とにかく寝る子で7:30頃あげても寝だすので全く食べてくれません…
ミルクは半分寝ながらも全部飲んでくれるので、とりあえずミルクをあげている感じです😥

また同月齢の人のスケジュールを見ると15時くらいにおやつ(捕食?)を結構な量あげているようなのですが、うちはハイハイン1袋ややちゃいチップス3枚程度あげるだけだったのでもしかして足りてなかったのかなと反省しています💦

よかったら11ヶ月のスケジュールやアドバイスなど頂けると助かります😭

コメント

ゆちゃん

最近はこのルーティンが安定してます☺️
5時頃 起床
6時 朝ご飯
8時半 フルーツヨーグルトか蒸しパン
9時〜11時頃 朝寝
11時半 お昼ご飯
14時 おやつ 野菜蒸しパン
14時半〜15時半 昼寝
17時半 夜ご飯
19時半 ミルク150ml→寝かしつけ
20時頃 就寝

夜中は起きてミルク欲しがる感じですかね?😳
就寝のときに早めにミルク100ml追加で
飲ませて夜通し寝てくれるようにして
朝の起床時間様子見てみるのもありかな
と思いました!
大人も夜中1回起きるの大変ですし😂
そのあとの夜ご飯に支障がないように
補食は欲しがる量に合わせてあげれば
いいので量を食べるようになったら
蒸しパン、ミニおにぎりや果物など
あげてもいいかもです☺️

ママリ

同じく11ヶ月です☺️

6:30 起床
7:00 朝ご飯(40〜100g)+ミルク100〜120ml
9:00 朝寝(約1時間半)
11:30 お昼ご飯(150〜170g)
14:00 お昼寝(1時間半)
15:30 おやつにミルク(120ml)
18:00 晩ご飯(170〜200g)
20:30 寝室へ
21:00頃 寝たらミルク(160ml)

うちは15:00台はミルクにしてて、1歳頃から牛乳とおやつにしようかなって思ってます⭐️
そんなにお腹空いたと言わないタイプで、晩ご飯食べなくても困るので、あげたとしてもバナナ半分とかくらいの量くらいかな、、、🤔と考えてるところです!

朝うちは起こして起床なので、眠そうにしてぐずぐずしたりもするんですが、リズムをつけるために、食べなくても7:00に朝ごはんにしてます😂
朝がっつり朝寝するリズムになってるのかもしれないですね、、、😭
夜は起きたりしますか?
0:30のミルク無くしてみたらダメですかね🤔?
お腹空いて朝食べてくれないかな、、、?とか思ったり💦

はじめてのママリ🔰

もう少しで最後11カ月になる10カ月児ですが、
5:00起床母乳
5:10〜8:00朝寝
8:30朝食、母乳5分
13:00昼食、母乳5分
14:00〜16:00午睡
17:00夕食
21:00ミルク100+母乳→就寝
という感じで、おやつはうちも大人の夕食時に一緒にはいはいん1袋やおこめぼー数本あげて一緒に食べるくらいでした!

わたしもおやつの量が気になって保育園の栄養士さんに話を聞く機会があった時に聞いてみたのですが、保育園ではみんなで食べる楽しさを感じる目的や昼食や夕飯まで時間があく子もいるから補食として0歳児でも1日2回おやつをたべているが、1歳までは基本的にはおやつは食べなくてもいいとのことでしたよ!
市販品には5カ月〜などと書いてあるおやつはあるけど、基本は食べなくて良くて、もちろん特別な日(お出掛けとか)の楽しみとして食べたりご飯とご飯の間隔があくような時に補食として食べるのは良いとおっしゃっていたので、おやつはそのように使用してました◡̈

とも🍀

保育園の日
6時半 起床
7時 ご飯
8時半 登園
16時過ぎ 帰宅
17時お風呂
18時過ぎ ご飯
19時半〜20時就寝

休日
7時 起床
7時半 ご飯
11時ごろ 朝寝
13時 ご飯
15時〜16時半 昼寝
17時半 お風呂
18時半 ご飯
20〜21時就寝
って感じです!

夜のご飯を少し増やして、0時半のミルクをなくしてみるのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

6時〜6時半 起床 授乳
9時 朝ごはん 授乳
9時半〜10時半 朝寝
13時 昼ごはん 授乳
13時半〜15時半 昼寝
17時 夜ごはん 授乳
20時 授乳 ミルク
21時 就寝

寝る子って、いいじゃないですか😆✨
うちは授乳すると寝るのでまだごはんの後に授乳してる感じです😓
うちもおやつはあげてないです😅お腹空いてぐずるとかでなければあげなくてもいいのかな?って思ってます。

クマちゃん

まもなく1歳になります😊
7時半起床 すぐ朝ごはん
10-11時朝寝
12時昼ごはん
14-16時昼寝
この昼寝の前か後にハイハイン1袋かミルク100程度
18時夜ごはん
19時半ミルク200-240
20-20時半就寝
だいたいですがこんな日が多いです!
ミルクは1歳まではやめるつもりないんですが、食後は飲まないことが多いので、食事にミルクを使い、寝る前と、家にいればおやつにミルクあげてます!

ちょん

6:00〜6:30 起床
7:00 朝ごはんとミルク60
9:00 朝寝30〜40分
10:00 支援センターか子育て広場
    たまに買い物
    休日は朝寝後からおでかけ
12:00 お昼ごはん
13:00 ミルク180
14:00 お昼寝2〜3時間
    起きたら遊ぶかお散歩🚶
18:00 夜ごはん
    旦那の帰りが早ければ一緒に
19:00 お風呂
20:00 ミルク200
就寝

ミルク大好きでやっとここまで減りました🤣
朝ごはん後のミルクもう入らなそうなので、他の時間も少しずつ減らしていく予定です!