※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumemama
妊娠・出産

出産手当金を受け取るために、現在の扶養を外して社会保険に加入する予定ですが、その場合でも受給可能でしょうか?

出産手当金について質問です。
いま、妊娠4ヶ月です

会社の保険で2ヶ月正社員したあと仕事を辞めまして
いまは扶養で仕事をしてます。

扶養で働いて4ヶ月になります。

しかし、扶養内で働ける一月あたりの限度額を超えてしまっています。一月あたりではなく1年ごと限度があるのはわかってるのですが、現時点で一月あたりに換算すると超えてしまってます。

それで、産休前には扶養をはずれて今の会社の社会保険に
入ろうと思うんですが、その場合、出産手当金は受け取れるのでしょうか?

コメント

moon

正確ではありませんが、出産手当金は社保か国保かでもらえるところが違うだけで大丈夫だと思いますが
産休育休の間の手当てとなると…
会社の雇用保険に入り産休に入るまでに1年かけていないと育休中の手当てはなかったと思います。

詩子

出産手当金は社保に入ってれば貰えると思いますよ(b゚v`*)
でも産休直前に入って対象になるかは分からないので健保に聞いておくといいと思います。

ショーコラ

出産手当金はもらえると思いますよー!

yumemama

回答ありがとうございます!!
貰える可能性があるなら
会社に詳しく聞いてみようと思います✨