※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご(1人目妊活中)
妊活

採卵1個成功、移植を検討中。2人目は未考慮。29歳で凍結勧められるが、後悔も心配。次採卵は31-32歳か。皆さんはどうしますか?

採卵16個、ふりかけ法で育ったのは1個でした
胚盤胞グレード4abでした
今はこの1個にかけて移植に挑みたいと思ってます
ただ、2人目が欲しいなら29歳の今のうちに採卵して凍結するのがいいよ、と言われました
正直1人目もできないから、2人目のことなんて考えれていません💦
でも、後で欲しいと思った時に後悔するのも嫌だなと感じています
たぶん、次採卵するなら今29歳なので31-32歳の時ななるのかなと思ってます
皆さんならどうしますか?💦

コメント

ままり

私ならグレードのいい胚盤胞がいくつか欲しいので1歳でも若いうちに採卵します!
ですがまだ1人目もいないのに、のお気持ちもよく分かります!私自身の話になりますが3回の採卵で移植も3回で1人授かりました。というのも1回目の採卵で2個しかとれずその2個が胚盤胞にはなったのですが妊娠できず。2回目の採卵では3個のうちどれも胚盤胞にならず、3回目の採卵でいきなり11個とれ、5個の胚盤胞ができ1番グレードのいい胚盤胞で妊娠しました。
そして今は3個胚盤胞がある状態ですが、あっという間に胚盤胞保管期限(3年)が迫ってきていてそろそろ2人目を考えようと思っている所です。
しかし、もし保管がなければまた採卵からでもしかすると諦めた可能性もあって。
私も先生に2人目を考えるなら、と勧められそうなったんですが今は有難かったしいい判断だったと思ってます。主様はまだお若いので迷っているなら採卵を優先した方がどっちにしろいい方向に行くのではないかと思いました😊保険適用なら尚更いいと思います。

  • たまご(1人目妊活中)

    たまご(1人目妊活中)

    ありがとうございます!
    後で後悔するくらいなら、今の若いうちに卵取っておいた方がいいですよね💦
    旦那は一人っ子だから2人目は考えてなくて、私は兄弟がいるので2人目がいた方がいいのかな、と考えていて
    まだ夫婦で2人目について結論が出せていない状況です😭
    保存もお金がかかるし、採卵も移植もかなりの苦痛を味わうし、なかなか決めかねますね😭

    • 7月1日
さちこ

凍結しておくと通院も楽ですよね。
まだ20代ですし、採卵できるならしておいた方がいいかも…
子連れ不可のクリニックだったし、家から1時間以上かかる場所だったので通院大変でした…💦
わたしは凍結胚1個あり移植するもダメで、もう一度採卵して2人目出産しました。
ただ、わたしは恐らく新鮮胚じゃないと妊娠しないタイプなので😓
たくさん凍結してても採卵することになったんだろうなとは思います…

はじめてのママリ🔰

1歳でも若い卵子は魅力的なのですよね!

一般的には35歳を超えた頃から妊娠率がガクッと下がるみたいで、35歳までならそれほど下がらず横ばいなので
次の採卵が35歳までにできるなら今焦って採卵しなくてもいいかなーと思います!

  • たまご(1人目妊活中)

    たまご(1人目妊活中)

    ありがとうございます!
    先生には
    今よりは2年後は苦労すると思うよ、と言われ揺らいでます💦
    でもデータ上横ばいなのですね!

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵子の質が年齢と直結するので先生はそう言うのは当然だよねーって思います😂

    今の時点で採卵するとなると4ABの卵を破棄して保険診療か
    4ABを残したまま自費で採卵&凍結保存代で
    結構お金かかっちゃう気がします😥💦

    • 7月1日
  • たまご(1人目妊活中)

    たまご(1人目妊活中)

    4abってグレード良い方なのですよね?頑張って注射とかして16個育ったうちの1個がやっとできたのに捨てるのはかなり辛いですね😭
    でも、自費でやるなんて…一体いくらかかるのやら😨
    この子を大切にして、もし2人目がほしい…!ってなったらその時、出来たらできた、できなかったらそれまで!ってした方が良いかもと思ってきました💦

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4ABはグレードいいですよ!
    赤ちゃんになる部分がAですね☺️

    移植できる卵は全部使ってからじゃないと保険診療できないって決まりがあるみたいなので破棄って言っちゃいましたが
    グレードのいい卵ですしお腹戻してあげたいですよね😭!失礼しました💦

    私もその考えに賛成です!
    いずれご主人とも2人目についてお話ししたいと思いますし、今は目の前の子に時間も労力も割いてあげてもいいのかなって思いました☺️

    • 7月1日
  • たまご(1人目妊活中)

    たまご(1人目妊活中)

    いやいや!なにも言い方問題ありませんよ!☺️
    今日さっそく旦那と会議してみます!
    たくさん助言ありがとうございます!

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!
    主さんの悩みの種が減ることを祈ってます✊

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

今ある一個を移植してみてから考えます!

確か凍結胚を使い切らなきゃ自費になってしまうと思います😣💦