※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場で注意されて凹んでいます。気持ちの切り替え方を教えてください。子どもの熱で早退し、上司に怒られました。自己判断を反省中。人間関係や仕事に不安あり。発達障害の可能性も悩みの一つです。診断を受けるべきか迷っています。

職場で注意されて凹んでいます。

100%私が悪いのですが、気持ちの切り替え方教えて下さい。

療育で働いてます。
子どもの熱で保育園からの電話がありました。 子どもが心配で思わず すぐ迎えいきます、、! と言って電話を切りました。

上司から自己判断せずにまず、こちらに報告してから迎えの指示聞こうね。

と言われてしまいました。

たしかに、、、。と思って凹んでいます。4月から半日のパートで働いていて、子どもの熱でよく早退します。(子どもは1歳で提携の保育園に通園しています。)皆さんより働く時間が短いので、話に付いていけないのと仕事を覚えるのが遅くて職場で浮いた存在です。

また、人間関係においてオドオドしてしまったり、失敗が多い、忘れ物が多いなど 療育で働いていながら自分が発達障害なんじゃないかなと思うようになりました。

保育士として8年働いていますが、今まで上記の症状で悩んできました。病院に行き、診断されて特性を理解するのがいいのか、診断されず今のまま生活するのかも悩んでいます。

コメント

もも

保育園からお迎えの連絡ですか?ただの熱がある連絡ですか?

前者なら迎えに行きますと言って良いでしょうし
後者なら上司に確認します😌

保育園からのお迎え連絡があった場合って
上司に相談しなきゃいけないんですか?😂
迎えに行かなきゃいけないんですよね?
駄目ならご主人にお願いしてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます! 今回だと後者かもしれません。37.7お熱があります、と担任から言われたので、、、!

主人は不規則な仕事でお迎えはできなくて、、

• 7月1日
AI

上司に相談する必要あるんですか?
相談したところで迎えには行かなきゃですよね、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱があってお迎えに行って って言ってくれるだろうけど、療育が忙しい状況かもしれないのに自己判断しないで

との事でした

• 7月1日
りりん

熱があるなら迎えに行かなきゃいけないし、子供のことなら心配になって慌てるのも無理ないと思います😳
上司の言ってたことは流しておけばいいかと思います😳

オドオドしてしまったり忘れ物が多いのは私も同じです😓
私は自分に自信がないので、小声になってしまったり言いたいことをうまくまとめられなかったりします😓
でもそれをひっくり返せば謙虚で一生懸命で真面目だと思うようにしてて、
一生懸命さは伝わってるだろうなと思ってます😄
あとは、コミュニケーションの本とかもすごく参考になってます😄

病院での診察の話してないですが、
私も迷って、カウンセリングに行きました。
カウンセリングでの簡単なテストでは問題なしでしたが、
詳しい検査となるとわからないよな、と思ってはいます。

検査をするかどうかは、
自分が生活しづらいと感じているか、だそうで、
生活しにくさを感じているなら、1度診察を受けてみるのもいいかもしれないですよね😄
あとは個人的にはカウンセリングもオススメします😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

療育が忙しい状況だったらすぐにはお迎え行けないかもしれないのに自己判断しないで

との事でした、、、。

カウンセリング良いですね。調べてみます!

• 7月1日
  • りりん

りりん

職場の事情はそれぞれなので、4月に入ったばかりなら分からなくても当然ですよ😄
    次回からは上司に確認すればいいだけです😄
    落ち込む必要はないですよ😄
    上司の方の言い方がキツかったのでしょうか?
    それも忙しさからくるのかもしれないから、全てがあなたのせいとは限らないと思います😄

• 7月1日
もも

お迎えの電話は会社に掛かるようにするのはいかがでしょうか?
うちの保育園は仕事の日は会社に掛かってきて、上司から掛かってきたよ、早退する?言われます。

私もしょっちゅう子どもの体調不良で休んでいますし、周りのパートさんも大体子持ちで休みがちなのですが、人手不足なのに申し訳ないなと思っています💦

私も人の顔色を伺ったり周りの空気の変化にとても敏感なのでオドオドしてしまう時があります。
失敗や忘れ物は寝不足や疲れやマミーブレインなんじゃないかなと思います。

私も産後からおかしいと思うことが多くなり、精神科で検査しましたが異常なしでした。

診断されて薬を飲むところまでを想像していましたが、異常なしの結果によりじゃあこの生きづらさは何なんだと余計に悩む毎日です。
結果により落ち込んだりプラスに考えられたり人それぞれだと思いますが、ずっと悩んでいるのであれば一度病院に行ってみるのもいいかもしれません。
私の場合、今は自律神経も乱れているので漢方を飲んで落ち着いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話は職場に掛かってきました。今日は療育落ち着いてるけど、忙しい状況かもしれないのに自己判断しないで

との事でした。

休むばかりで仕事できないので肩身狭いです、、

マミーブレイン初めて知りました。

とても参考になりました

• 7月1日
いぬ

今回のケースでは上司の方が間違えてると思うので凹む必要はないと思います。
保育園から電話来て一度上司に確認してからまた保育園へ迎えにいける電話をするなんて手間もいいところですよね。
保育園から呼び出しがかかるということは結局はお迎えに行かなきゃならないのに😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は落ち着いていたけど、療育が忙しくてすぐにはお迎え行けないかもしれないのに自己判断しないで との事でした。

肩身狭いです(泣)

• 7月1日