※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

運動が苦手なお子さん向け、楽しく通えて運動能力が改善する習い事を知りたいですか?息子さんの体幹が弱い3歳半の場合、運動や遊びが苦手で悩んでいます。習い事で苦痛にならずに楽しく運動を学べる方法を教えてください。

運動が苦手なお子さんがいらっしゃる方、苦手でも楽しく通え、運動能力に改善が見られた習い事ってありますか?

息子は3歳半なのですが体幹が弱く、歳の割にできない運動や遊びも多いのでどうにかできないかな…と思っているのですが、私自分も運動神経悪いからフォローの仕方がわからず、本人もできないことはやりたくない!というプライドの高い子なので、習い事も苦痛になってしまうような気がして踏み出せません…。もちろん先生との相性は大きいと思うのですが、参考に教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が運動音痴です笑
私は鬼ごっこがすごくいいと聞いたので(瞬発力などが養われる)、2,3歳から6歳頃までずーーっと付き合ってやってました🥹
公園は豪雨や台風、大雪以外はほぼ毎日行っていたので、年300日×5年は通いました😂小学生からは自分で友達と毎日公園通いしてます🎶

あと、うちの子はプライドが全くなく笑 例えできなくても人目を全く気にしないような子だったので良かったのかもですが、習い事でひたすら色んなスポーツをさせて、体力作りをしてました☺️

今までやったのは水泳・体操・テニス・サッカー・陸上で、3歳から週4以上は習い事を入れてる状態でした💮
一応、どの習い事も4,5年くらいで平均くらいは行くまでになりましたよ〜😊体育の授業でもクラスで一番になったり成績に◎が付いたり、お手本に選ばれる事もしばしばあるようで、一応効果は出てるのかな?と思います💡

家でのことだと、縄跳びや鉄棒はかなり付き合いました!縄跳びは3〜7歳まで毎日200回は跳び、鉄棒も家に買って毎日回るのを見てました!
あとはトランポリンをやったり、前周り、後ろ周り、倒立、側転とかも見たり、地域のイベントで体操のイベントがあったらすぐに申し込んだり…
できる範囲で頑張って見てあげてました☺️

今スポーツ大好きに育ってくれてるし、できなすぎて困る、嫌だ…というスポーツもないので、頑張って良かったなぁと思ってます😆✨

ママリ

体操教室とスイミングは入って良かったですよ!
体力つくし、身体の使い方を覚えるというか。
親が教えるのとプロが教えるのは違いますね💦
とりあえず体験行ったらどうですか??
本人が嫌そうであれば入りません。本人がたのしそうであれば入会がいいと思います✨

お家でやってることは、普段からストライダー付き合ったり、お外遊びはよくするようにしてます✨
まだ3歳ですし、個性もあるので焦らなくても大丈夫だと思いますよ😚