※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年子妊娠中で中絶を悩んでいます。育児環境に不安があり、保育園や里帰りが難しい状況です。中絶を選択された方の意見を聞きたいです。

年子妊娠中です。
現在8週付近で、中絶するか悩んでいます。
近くに頼れる人は1人もいません。
両親、義両親共に離れたところに住んでいます。
年子妊娠中で、産後育てることができるのか不安になり、その日の情緒で、大丈夫かもしれない。いや、無理だ。おろしたい。となってしまいます。
毎日泣いてしまいます。
第一子を保育園に預ければいいとも聞きますが、2月付近の予定日のため、ウイルスが流行る頃の保育園に通わせるのも抵抗があります。持って帰ってきたウイルスを下の子がうつってしまえば、入院ですよね。付き添い入院になったとしたら、第一子を世話できる人がいません。まして、主人も育休なんて取れる環境でもなく、有給もなかなか取れる職場ではありません。
簡単に、区役所などで相談すればいいと言われますが、一時保育にしろベビーシッターにしろ、常に予約はいっぱい。
第一子の時に大変な思いをしたので里帰りができません。
中絶を選択された方の意見が聞きたいです。
産めないなら無責任な行動をするなと言いたい方はもちろんわかります。つわりがマシになるたびに流産したかな。と期待してしまい、内診のたびに大きくなってくる赤ちゃんを見て吐き気、嫌悪感がすごくあり、どおしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママり

私も頼れる人がいないけど4人います。保育園預けなくてもやっていけると思いますよ、新生児ほぼ寝てますし🥹むしろ保育園とか預ける方が準備だったり送り迎えなどが寝不足に負担かかると思いますけど、、中絶したこともありますけど、頼れる人がいなかったら上の子が何歳なってもやることは変わらないし入院のリスクはありますし。旦那が休めないからっているのは夫婦だけなら休むしかないんですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私は、中絶も立派な選択肢の一つだと思っています。

年子育ててますが、育児が大変なことは確かです。特に初めの3年間はずっと大変でしたし、慌しくて記憶も曖昧です。
2人目の産後うつはもう地獄でした。頼れる身内がある人がどれだけ羨ましかったか…😭

悩み抜いて産んで、その子を本当に愛せるか。上の子だけだったら良かった…と思わないでいられるか。そこがポイントかなと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても大変な育児だと文面で伝わりました。
    貴重な意見、ありがとうございます😭

• 7月1日
amb

中絶を経験したことがないので回答にならないと思いますが。
内診のたびにストレスになっているなら、中絶の決断でも仕方ないとは思います。
ただ、はじめてのママリさんだけのことではないので旦那さんとよく話し合った上で決めるべきだと思います。

私は年子ではないですが、上の子が2歳前に下の子を産みました。
実母も義母も他界しており、実父は持病持ち、義父は現役で仕事しているし、自分の身内も旦那の身内も皆仕事していて子守を旦那以外に頼れる人はいません。
そんな旦那も、仕事が忙しく休みなし、出張もあるし夜は22時過ぎなんてよくありました。
家庭状況もありもちろん、1人目の時から里帰りなんてしてないです。
保育園に関しては、ウイルス心配ですよね。わかります。私も不安ありました。
でも正直なところ冬じゃなくても園に通えば免疫つくまで1年中何かしらもらいます。
どこかで何かしら流行ってます。
仮に入院になり付き添い入院出来い事情を病院に相談することは可能だと思います。(現にママ友で頼る人がいなくて付き添い入院を断った人がいます)
私はなるようになるし、やるしかないスタンスなのでやってこれただけかもしれませんが…

とりあえず、自分の気持ちを素直に旦那さんに伝えて話し合うのが1番だと私は思います。
お腹の子は、あなた1人だけの子じゃないのですから。
はじめてのママリさんにとって最善の方法が決まりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 7月1日