※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメママ
妊娠・出産

美容院でのマッサージ心配ですが、妊娠中の赤ちゃんへの影響はないでしょうか?

妊娠11週の初マタです。先ほど美容院で思いっきり頭皮マッサージ、肩マッサージをされてしまいました。タイミングが取れず、妊娠中だと断れなかった自分が悪いのですが…。今のところ体調に変化はないのですが、お腹の赤ちゃんに影響が出ないか心配になっています。アドバイスをお願いします。

コメント

ままり

頭、肩マッサージだめなんですか?

• マメママ

マメママ

返信ありがとうございます。頭や肩には妊娠中に刺激しない方が良いツボがあると、とあるサイトに書いてあるのを見て心配になっていたのですが、大丈夫みたいですね。お騒がせしました。

• 4月8日
yumama

別に大丈夫だと思いますよ☺︎
けどこれからは妊娠中であることを必ず伝えるようにした方がいいと思います💦
赤ちゃんを守れるのはママですよ💦

• マメママ

マメママ

アドバイスありがとうございました。書かれた通りですね。次回からはきちんと伝えるようにします。

• 4月8日
はちこ

ダメなんですか?
普通にしてもらいましたよ😊特に何もなかったです♪

• マメママ

マメママ

返信ありがとうございました。何もなかったとのこと、伺って安心しました!

• 4月8日
みどり

美容師です。
美容学校でも美容室でも妊婦さんに頭皮、肩マッサージをしてはいけないとは習いませんでした。

一般的なマッサージは全身なので妊娠中は避けたほうが良いとされています。

気になさらなくて大丈夫ですよ。

• マメママ

マメママ

返信ありがとうごさいました。プロの美容師さんからのご意見を伺えて心強いです。

• 4月8日
クマラ

美容師です。
頭皮マッサージ、肩マッサージ、基本的に全く問題ないと思います(^.^)
座った状態でですよね??
うつ伏せはあまりよくないとはおもいますが。
妊婦さんは、むしろ特に凝ったりしやすいので、分かっていても、しっかりやってあげてますし、私自身もやってもらっていました!

• マメママ

マメママ

ご返信ありがとうごさいました!妊娠初心者で心配しすぎだったかもしれません。美容師さんからのご意見は心強いです。

• 4月8日
aki

私も妊娠中何回か頭皮、肩マッサージをされましたが影響はなかったです。妊娠中はダメですか?

• マメママ

マメママ

ご返信ありがとうごさいました。ご経験を伺えて安心しました。

• 4月8日
ゆったん、

大丈夫ですよー❤3人産んでますけど🐤なんともなかったです❤

• マメママ

マメママ

ありがとうごさいました!それだけ経験されていると説得力ありますね。安心しました!

• 4月8日
♪おでん♪

お腹が大きくなってくると、マッサージするとお腹が張りやすくなりますよ。
でも、初期だし逆に凝ってると頭痛や冷えの原因になるので適度なら良いと思います。

• マメママ

マメママ

返信ありがとうございます!なるほどですね。安心しました!

• 4月8日