※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との問題で猫を里親に出すことになりました。離婚を考えるべきか悩んでいます。

ペットか旦那、あなたならどっちを選びますか?
批判されてもしょうがない内容だと思います。
捨て猫を保護し、里親探しをして余った猫ちゃんがどうしても欲しくなりました。旦那は最初はダメと言いましたが、🔺遠出できなくなる、それでもいいなら飼っていいよとのことで飼うことになりました。

元々私は実家で小さい頃から猫を飼っていて猫が大好きです。
旦那は、弟が猫を飼っていてたまに何泊か預かったり、祖父母の家でも外飼いしている猫がいました。
躾として、お尻を叩くことをしていました。←私もそう育ててきていたので、今ではダメなことを知りませんでした。
私も旦那も同じやり方で躾をしていたのに、旦那に対しては逃げるようになりました。
そこで、私だけ怒る役をすることに→猫は逃げなくなる
またダメなことをして私が怒っても言うことを聞かないので旦那が怒る→また猫が逃げる
旦那の車の音がすると、猫がヴヴーと唸る、旦那が近くに来るとシャーする
この繰り返しを半年間していくうちに、元々は猫が好きな旦那が猫が嫌いだ、もう飼いたくないと言うようになりました。
新築に引っ越すタイミングで、俺は外で飼いたい、私は家の中で飼いたい
このことで毎日毎日喧嘩でした
そして、壁をガリガリしない、リビングから出さない
この条件で家で飼えることに。
初日に猫を連れてくると、壁を3箇所少しガリガリ、畳もガリガリ、寝るときにゲージに入れた際、手が届く範囲の近くのカーテンすごいガリガリしていました
これで旦那は約束を守れなかったので、家で飼わないと。

いろんな人に相談をしても結局何もいい案が思いつかず、猫のことを考えてあげるなら里親がいいと言われました。
たしかに私は大事にするけど、旦那は違う。
それに加えて、2人で買い始めて自分はもう飼いたくない、条件を守れないお前が悪いなどはモラハラ。
猫も旦那がいるとずっと隠れて出てこない。

これらのことから里親に渡すことになりました。
私は旦那が100で悪いと思ってしまいます。
皆さんならペットをとって離婚はありだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

私も動物は好きですがさすがにペットで離婚はしないです。
夫婦喧嘩の原因になっているなら、躾の預かりなど、訪問、色々方法はあると思いますがいかがでしょうか?

色々してもダメで、旦那さんとの喧嘩の原因になるなら里親に出されるのが懸命かなと思います。

🔰

特にペット好きでない私からすると旦那を選ぶなーと思います。

壁ガリガリしないとか絶対できなさそうな条件をママリさんが何でのんだのかなと思ってしまいます😅

条件のんだのにできなくて旦那が100で悪いって言ってるのは違うなーと思いました。

しまじろー

価値観の違いですかね😅

お子さん猫アレルギーとかないですか?
私は大人になってから知りました💧

私は旦那さんの意見に同意します。

ベビーラブ

ペットの問題以外にもなにか旦那さんに対して不満があるんですかね?
だから離婚という発想になるのではないかと思いました💦

私なら子供抱えて離婚してまで、ペットが大事、とまでは思わないですね💦

ママリ

え、普通にペットのほうが大事です。結婚前から猫を飼ってるのですがそれが飼えないなら離婚します、迷わず。

はじめてのママリ🔰

ペット飼ってますが、ペットだけで離婚の発想にはならないし、旦那さんの条件ってどう考えても守れなさそうなのに守る!なんて安易に言ってる方も悪いですよね。旦那が100悪い!!はないですね😅モラハラじゃなく守れないような条件をよく考えずOKした方も悪いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

OKは出してないです
    猫なんだからそんなの無理でしょと言ってましたが、なるべくやらせないように努力するという形ですね。

• 7月1日
ペコラ

離婚したとして、おひとりで子ども抱えて猫を飼える環境はあるのでしょうか?
離婚したとてこの理由は慰謝料は取れないでしょうから、ただ子連れの独身に戻る、というだけかと思います。動物が飼える賃貸を探して住むのですか? それとも旦那が出ていく? 大人しく出てってくれますか? 家のお金は?
そこまできちんと考えて、可能なら離婚でも良いと思います。
でもメリットは何もないように思いますけどね💦

ただ今回の件に私は正直、どっちもどっち感があります💦
旦那さんは生き物を途中放棄する訳だし、主さんは新築に移動する前に今後飼う条件が本当に可能か考えるべきだったかと…。

この日本の夏で外飼いは無理でしょうし、私は猫を飼ったことがないのですが、躾をしっかりしたらあちこちで爪研ぎせず決まったところでやる、という猫の方が少ないように思います🤔
この条件を提示された時点で、無理だと主さんは言うべきでした。そりゃ約束を破ったお前が悪い、という流れになりますよ、旦那さんは飼いたくないわけですから💦

猫ちゃんのためにも里親一択だと思います。

はじめてのママリ🔰

ペット選びます😂
今どき外で飼うって、、車にひかれたり連れ去られたり毒餌食べさせられたりしますよ🥹🥹
100旦那さんが悪いです。

はじめての

猫3匹いますが、誰も壁やカーテンにガリガリしません!
大きいキャットタワー2つ爪研ぎ2個セットしてそこ以外ではやりません。
環境やストレスもあるかなと。
叩いていたら猫も怖くなりますよね!猫って何で怒られているかわからないみたいですよ!
怒るより、もうしないように対策を考えてあげてください!
流石に離婚はしませんが、そんな状況なら里親探してあげた方が猫ちゃんは幸せですよ。

はじめてのママリ🔰

離婚はありだと思います。猫で離婚ってよりも、価値観が違うから今後も価値観のずれでイライラすると思うので。
旦那さんが100悪いって言いながら、里親に出すことがよく分かりません💦里親に出すことが悪いわけではなく、結局離婚もせずに旦那の意見だけ聞いて里親に出すならどっもどっちですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも2人で飼うって決めたのに自分に懐かないから嫌いになったって言う時点でやばいのかなと思ってしまいました。

結局家で飼う条件を飲めないなら、家の中では絶対飼わない!
    これ以外の話は受け付けない
    勝手に家に入れれば、俺はもう家に帰らない
    反論しても聞く耳持たないような感じです。
    猫は大事だけど子供たちの父親はいないような状態になる
    これで良いのか?と何回も何回も考えています

• 7月1日
ママ⛄️

離婚はありだと思います。
旦那さん、自分の思い通りにならないからネコを追い出したいってことですよね😅
将来、反抗期の子どもにも同じことしそうって思っちゃいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    それめっちゃ周りに言われるんですよ、パパ嫌い!ママが良いとか言われたらどうするのか聞いたところ、なるべく家にいないで会わないようにするだそうです😅

• 7月1日
はる

私は犬を飼っています。
旦那にべったりで、私とは目が合うだけで唸ります。
ごはん(夕方)、病院、トリミング、お風呂、散歩は私の役割です。
それなのに何もしない旦那にはべったりです。

私が撫でると噛みつきます。
これらの行動に対して旦那も笑っています。
愛犬が可哀想だと言い子供の学校行事には一切参加しませんし、今まで家族で出かけたことはスーパー、ホームセンター、ショッピングモールくらいしかないです。

自分の話が長くなりましたが、
私自身、壁を感じているペットに何を話しても通じないのかもと感じています。旦那が噛みつく愛犬に少し注意をしたり笑わないでいてくれたら、何か変わっていたかもと感じてしまいます。
ママリさんのご主人ももう少し自分に寄り添って改善策を考えてほしかったのではないかなと思いました。

私も家族として迎え入れ、今でも可愛いとは思ってますし、世話をするという責任は果たしています。でもどんなにこちらが尽くしても牙を向けられると心がかなり痛みます。9年間睨まれ牙を向けられ、旦那には笑われてる生活、ご主人が家族であるねこちゃんから避けられてしまう気持ちお察しします😔

旦那さんが100悪いわけではないように思います。
最初飼う際に旦那さんはダメと言っていた点、条件付きで室内飼いにしたが守れなかった点からして少なくとも100ではないと思ってます。
でも躾スクールなどを検討したりと、まだ改善する余地はありそうな気もします☺️