※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の欲しい気持ちと出産の恐怖が葛藤しています。周りの状況や自身の不安から、2人目を諦めるべきか悩んでいます。他の方はどのような気持ちで2人目を考えたのか気になります。

いつかは2人目欲しいという漠然とした気持ちはあります。絶対欲しい!とかはなく「余裕あったら〜」の程度です。

自分のキャパや家庭の経済状況がなんにも心配ないくらい余裕があればまた気持ちも変わるのかもしれないけど、単純に2人目産むのが勇気ないです😭もうあの痛みは味わいたくない😭という気持ちが大きすぎます💦同じように出産の痛みや過酷さで2人目諦めたりした方いますか??ただ一応家は4人家族想定で建てました。娘のベビーグッズももう使わないもの全て残してます。もしかしたら2人目産むかもという気持ちで(笑)でも本当に出産が怖くて💦娘と同級生になるママ友たちが2人目妊娠ラッシュで、私たちは元々2人目は年の差きょうだいの予定だったので今焦ってるわけではないですが、単純に後2.3年経ったとしてもこの出産に対しての怖さは消えないだろうし、ただただ周りの妊娠報告を聞いて本当に凄いなーって思います。このままだともう娘にはきょうだいを作らずに終わるかもしれないという可能性も充分あるので、こんな私の「出産が怖い」って理由だけで2人目諦めてもいいのかなってたまに悩みます🤦‍♀️
みなさんはどういう気持ちで2人目作りましたか?やっぱり「絶対欲しい!出産もう一度頑張る!」という前向きな気持ちがちゃんとあるのでしょうか…?

コメント

いちご

私も1人目が3歳くらいまでは赤ちゃんほしいなって思えませんでした😅
1人目がとにかく可愛くてもう1人増えたら1人目に可哀想な思いさせてしまうかな?とか2人目を可愛いって思えるかな?など不安で💦

でも子供自身が自分でやれる事が増えたり、満3歳で幼稚園へ毎日通うようになると今のタイミングいいかも?!とやっと思えて妊活をまた始めました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちわかります🥰私も娘が大好き過ぎてずっと一緒にいたいです🥺元々保育士してたので、復職した時に保育士として他の子を見て自分の子を預けるのも寂しくて辛いので保育には戻らず別の仕事しようって思うほど娘にラブです😅

でも少しずつ自分の手を離れていくとまた赤ちゃん欲しいなって思えるかもしれないですね😳確かにそれはあるかもです😳私自身一人っ子として生まれてきょうだい欲しいって思ってたのに今こういう気持ちで、このままじゃ娘にも私と同じような思いさせちゃうかなって少し心配してましたがこの先2人目を前向きに考えられるといいなと思いました🥹🥹

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

怖さで産まない、全然ありだと思います!
私は上2人が超安産で4時間、2時間で産まれたので余裕ぶっこいてたら3人目難産で2度と産みたくないと思いました。笑
1人目は入院するほどのつわりでしたがつわりより3人目の出産がトラウマすぎます。元々3人予定なので我が家はもう産むことはないですが、もし欲しいけど出産の痛みが怖いとかなら無痛とか検討してみてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のこの気持ちがヘタレすぎて、母性が足りないのかなとか思ってました😂
    分娩時間9時間半で割と普通?だと思うのですが本当に私にとってはあの痛みが過酷で😂2人目以上出産されてるママさん本当に尊敬してます😭✨娘産む前は4人家族に憧れてたのにまさかこんな気持ちになるなんて…って思って娘出産以降ずっと悩んでました😢
    無痛で産んだ友達が、普通に痛かったって話してて、10万くらい余分に払うのに結局痛いなら意味無いじゃん!って半信半疑です(笑)もうすぐ2人目産んだ子の赤ちゃん見に行くのでそこでまた気持ちも変わるかもしれないですね🥹

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

絶対欲しい!なんてそこまでの気持ちなかったです😂が、そもそも妊娠はしたくない。でも出産の痛みは楽勝って感じだったのと、何故か2人目悪阻なかったから乗り越えられたって感じです😂私が嫌なのって悪阻、妊娠中お酒飲めなかったり食生活セーブすること、おなか大きくなることだったので。ただうちは年子だったので2人目は勢いでいけましたが、下の子産んで4年、今の方が出産に対する痛みと産後の回復怖いです。4年前だと、その一年前耐えられたからいける!って勢いあったし、いまはあの頃より年取ったから産後の回復も遅いんじゃないかって恐怖の方が勝ちますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々痛みに強いタイプだったんですかね?😳出産の痛みはまだ耐えられたけど、陣痛が辛すぎて😂😂のたうち回ってた記憶です(笑)元々退院前に抜糸するはずだったけど、私は抜糸すら怖すぎて断りました(笑)そのレベルで痛いの嫌いです(笑)
    つわりも辛くてそれもビクビクしてます🤣
    年子勢いとかすごいです😳産後しばらくずっと「2人目は無理だ」って言ってて、今もこの気持ちのままです😂なので本当に2人目無理かもしれないって悩みはじめてました😭
    1人目は何も知らないから産めたけど、2人目以降はもう流れを知ってるので怖すぎてなかなか2人目考えようってならないです😂

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みに強くは無いです😂5分間隔からボロボロ泣いて、進まなくて帝王切開変えられて、帝王切開麻酔効かなくて麻酔多めに打たれて産んだ後は麻酔酔いと後陣痛に魘されつつ、それよりも10ヶ月の妊娠の方が恐怖でした😂 年子になったのは何故か産後2週間で2人目早く産む、感覚開けたら挫けると予想ついたからです😂ただ今は無痛もあるから、下から産むなら2人目は無痛選んでたと思います😂痛みだけならお金さえ払えば回避できる方法があるので笑

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それても楽勝って思えたのはすごいです😳😳私ならもう絶対産まないってレベルです😭
    無痛やった友達が、普通に痛いって言っててあんな高い金額払うのに結局痛いなら意味無いじゃんって思ってます(笑)帝王切開も意識あるのにお腹切られて産むなんて想像しただけで怖いしほんとに出産ってどんな選択をしても命懸けで大変だと思います‪💦‬
    絶対痛くない方法で産めたらもう少し前向きになれるのにな…って思います🤣私の場合は妊婦期間の辛さがましに思えたほど陣痛で死にかけたので、みなさん色々あるんですね😂

• 7月1日
はな

やっぱり息子に兄弟を作ってあげたいって気持ちが強かったですかね!
ただ漠然と出産に対する恐怖心はありましたよ💦死んだらどうしようとか😅ただ1人目産んだ後はしばらく2人目とか考えたくもなかったですが2人目産んだ後、あんなに痛かったのに次の日にはまた産みたいと思いました😅
成り行きにまかせてみてもいいんじゃないですか?娘さんが弟か妹ほしいって言ってそれで前向きになれるかもしれませんし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もきょうだい作ってあげたい気持ちあるんですが、それ以上に出産怖すぎて勇気出ません(笑)もうお腹に宿ったら産むしかないので妊活にすら進めないです(笑)
    娘が大きくなったらまた赤ちゃん欲しいってなるかもしれないですね🥹ただ旦那は30歳までに2人目できなかったら諦める(旦那が体力的にそれ以上だと遊んであげられないかもという不安があるそうです)って言ってて、今27であと3年のタイムリミットなので、妊娠出産で逆算すると2年以内に私が気持ち変わって2人目作ろうって思えるのか不安です😥

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私もキャパなくて、ひとりっ子でいいやーって思ってましたよ^ ^
旦那が2人目希望してたのと、上の子が幼稚園入ってからキャパに余裕が出てきて2人目を意識しました^ ^
妊娠直後はめちゃくちゃマタニティブルーになりましたけど、今は後悔もなく^ ^子育ても上の子の時よりも余裕があって😳びっくりです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きすぎて凄いです✨いくら旦那が2人目希望してても今はまず「出産怖いから無理!」です(笑)
    娘は多分、比較的育てやすい方だとは思うので今は楽しく育児できるけど、ここに妊娠でつわりが来たらもうキャパオーバーです💦それでもって産まれたら…想像するとバタバタしてる毎日しか考えられないので2人以上いるママさん本当に凄いです✨
    なにかふと直感とかで「今なら二人目いけるかも」とか思えたらいいけどこのまま「産むのが怖い」で2人目を逃げて諦めて後悔しないかとかも考えちゃいますね😂私がナヨナヨしてるうちに絶対痛くない出産技術が発明されたらいいのにって思います🤣

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も娘が1歳くらいの時は2人目なんて考えたこともなかったですよ笑
    なので、うちは4学年差です✨
    めちゃくちゃおすすめです^ ^

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれ、無痛分娩で良くないですか?^ ^

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も4学年差で作りたいな〜と思ってますがそれまでにこの気持ち変わるか不安です😥

無痛やった友達が痛いって言ってたので信じれなくて😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いだろうけど普通の陣痛よりかマシなんじゃないですかね?😂じゃなきゃ無痛の意味、、、、

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流石にそうだと信じてます😂でも無痛分娩って分娩日決めてもそれまでに陣痛きちゃったら無痛で出来ないみたいなこと聞いて💦それなのにお金は払わなきゃいけないみたいなのを何かで見て、そんなリスキーなことに10万くらい払うのも高いな〜と思いました😅病院によるかもしれないですけどね😂万が一2人目産む決心ついたら無痛分娩してみたいけど、娘を産んだ病院が無痛やってなくて😢先生の対応も助産師さんもいい人たちだったので2人目もそこで希望してたんですがそれもあって悩みます😵

• 7月1日