※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目出産時、義実家に子どもを預けたくない。里帰りしたいので実家で産みたい。義実家の状況や対応が不安。夏休み期間に出産狙い。要望を伝えるのが難しい。

2人目出産のとき義実家に子ども預けたくないよ〜。

まだ妊娠すらしてないけど気持ち的には絶対実家がいい。
ただちょっと義父母の性格上断りにくい。断るけど。

実家:自宅から車で20分 母40代(正社員、小中学校の夏休み期間は週1~2日出勤) 父50代(正社員) 妹20代 (保育士) 祖父90代体調良好

義実家:自宅から車で10分 義母60代(自宅で教室講師) 義父60代(3ヶ月に1回2週間ほどの仕事期間あり) 義祖母90代 義祖父の介護 義祖父90代 ベッド生活

…これで義実家に預ける理由はないですよね?

里帰りもしたいので、なんとか母のいる夏休み期間にかぶるように産みたいと思い、7月中旬〜下旬出産狙いで妊活予定です。生まれる頃には上の子は1歳8ヶ月。

義実家側は、義母がものすごく預かりたがっていて、孫を預かるなら、教室も休みにするでしょう…。
そして夏休み期間は義父の仕事の期間にはかぶらないので義父はずっと家にいる…。

基本的には私の実家に見てもらって、土日と重なったらパパと一緒に義実家に遊びに行くくらいでいいですよね?

義実家に遊びに行ったとき、私に断りもなく勝手に「おんも行こうね~」とか言って自宅前の道路(国道)に抱っこして連れてっちゃったり(あとから私もついていきます)、「チャイルドシート可哀想ね〜、でも今はしなきゃいけないんでしょ〜?ちょっとでもダメかなぁ〜?」とか言う人たちなので怖くて私や夫のいないところで子どもに触れてほしくありません!平日日中ずっと見てもらうとか無理すぎ!!

何が何でも夏休みに産みたい!!!

…話変わるようであんまり変わらないんですけど、何が何でも産みたい時期があったとき、妊活ってどうしてますか?
早いのも遅いのもちょっとやだな〜となったら、その周期に向けて体調整えて排卵確認して多めにタイミングとるとかですか?できなかったら諦めてずらすしかないですよね。1年は待てないし。

コメント

はじめてのママリ

私も義実家に極力預けたくありません…甘いお菓子を1歳4ヶ月に構わずあげるし、おむつは1日中放置して帰ってくる頃にはパンパンだし…
たまーにしか行きません!!!
なので意見も聞かずに実家に預けちゃいましょ😌

私も次の子はは夏生まれがいいと思いそれに合わせて妊活はじめました!!
特に体調を整えたわけではなく、産後すぐに生理が始まっていたのでわりと周期も分かった状態で始められました!

排卵検査薬など使って排卵日を正確に知っておいた方が始めやすいかなと思います!排卵前後じゃなくても毎回避妊せずに、週1.2でしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家はまともで義実家がちょっと困った人たちなところ多くないですか!?なんででしょうね?

私も産後すぐ生理再開して周期はもう安定してきたんですけど、授乳してるので排卵してるかどうか検査薬やってみないとですね。

ありがとうございました!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

今のうちから実家に言っておくといいと思います😊2人目のときお願いしたいと。
で、実際に2人目できて、どこに預けるの?という話題になったら「実家で預かってもらうことになっています」でバッサリ。相談の余地なしでいきましょ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日ちょっと前から里帰りすることにして、その流れで子どもお願いしようかな〜と思いました!
    妊娠したら夫と実家には早めに言っときます!ありがとうございました!

• 7月1日