※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじまてのママリ🔰
妊活

不妊治療で悩む女性が、周囲の妊娠に焦りと孤独を感じています。体外受精を試み、移植を控えて不安と恐れを感じています。夫の協力もあるが、孤独を感じています。

独り言ですが、共感できる方
アドバイス頂ける方お返事ください🥲

採卵が終わり只今休憩期間です。
職場も友達もみんな簡単に妊娠しました。
まさか自分だけすぐに出来ないなんて思っておらず、タイミング半年かすりもせず精神状態もおかしくなり、リセットするたびに大号泣しました。まだこんな風に泣けるんだと驚きました。
地元のクリニックでタイミングやクロミッドを使用しましたがまたリセット。車で1時間かかる不妊治療専門のクリニックに変え、すぐにでも体外受精したい!と伝えました。
『まだ若いし焦らなくても...?』と言われしぶしぶ卵管造影やフーナー検査を行いました。それでも異常はなく、余計にじゃあどうして妊娠できないの?とモヤモヤしました。
その期間も時間がもったいない!と感じ、29歳なのですが周りは2.3人目を出産し終わっています。
大金積んでも体外受精する!と意気込んで通院したものの、毎回の会計で数万円飛んでいくのを見て落ち込みます。
無料で授かれる人もいるのに、何で私はお金を払って、しかも絶対授かれるわけじゃないのに...でも今は頼るしかないし頑張ろう!と気持ちの浮き沈みが激しいです。
結局AMHの数値が1.59ほどで、そこでもまた落ち込みました。採卵周期も仕事が休めれるのか不安で不安でストレスでしたが、どうにか休むことができ13個採卵できました。
最終的に凍結できる卵は2個。来月待ちに待った移植周期に入るのですが、これでも妊娠できなかったらどうしようと考えて仕方ありません。ビタミンD、葉酸、亜鉛、鉄のサプリ、豆乳アーモンド、納豆、キウイを食べています。できる事をしようとは思っていますが、きっと移植後はお腹の変化に敏感になる自分が想像できて、それが原因で妊娠できないんじゃないかと今から怖いです。
妬み嫉みもすごいし、自然妊娠する人がほんとに羨ましいです。わたしにはきっと無理だし、すぐに考え込んでしまうので...。考えすぎ!もっと気楽に!諦めたらできた!なんて言葉が本当に大嫌いです。
ただの愚痴になってしまいました💦
夫は協力的ではありますが、不妊治療って結局は孤独に感じることも多いし、子供ができない事や妊活がこんなに辛いとは知りませんでした。
できる人にはポンポン出来るのに、、、
不妊で悩んでいる方みんなが妊娠できますように🎋😭

コメント

はじめてのママリ

お気持ちとても分かります!😢
私も、数年前同じ状況でした。
10数個取れても、凍結出来たのは毎回2,3個でグレードもいまいちでした😵
私は高プロラクチンだったので数値をさげる治療と、それ以外は原因不明でした💦
原因不明って治療などが何もないし、体質改善しか出来ず、ほんと長いトンネルにいるような感じでした。
仕事を休めないストレスもホント分かります!!

無理しないでね、、、とか
ちょっと休んだら?とか
私もほんと嫌いな言葉です!💦
休んでる暇もないし、無理しないと何も変わらない!!!当事者しか絶対わかり合えないと思います🥺

私が当時やってたことは、タンパク質をよく食べる、温灸、漢方も取り入れてました🥺
すでにやってたらごめんなさい😥🙏

• はじまてのママリ🔰

はじまてのママリ🔰

凍結できる卵があるだけ良いかもしれないとは思うのですが💦
    それでももっとあって欲しかったと思いますよね。
    原因不明辛いですよね。

そういった言葉しかかけれないのは分かるのですが、、きっと何言われても嫌な言葉にしか聞こえませんよね🥲
    ほんとに当事者しかわからない,その通りです😭

温灸、漢方してないです!
    温灸はお店に通ってたんでしょうか?💦

• 7月1日
のん

私は妊活初めて7ヶ月経っても何もなく、不妊治療開始→半年タイミング法→人工授精1回→体外受精1回です。

不妊治療始めてからは、リアルの友達と繋がっているインスタやFacebookなど全部アカウント消しました。
友人の妊娠報告とか子供の写真を見るのが辛くて💦
一回でできた!っていう人が職場にいて、私との違いは何なんだろーと落ち込むこともありました🥲

私の場合、30歳で3つ採卵、2つしか凍結出来なかったのでそこでも病みました。

ただ、今は凍結できている卵があることはプラスに捉えられています☺️!
今体外受精で妊娠、出産したのですが、一つ凍結している卵があり、私も主人も若い時(今よりは)の卵なので兄弟が欲しいと思った時には質のいい卵を戻せるのは体外受精をした人のメリット?ご褒美?かなと思ってます。
普通に自然妊娠ってなると年々質が悪くなると聞くので…。

主さん来月ドキドキですね。
気にするなというのは無理だと思いますが、ストレスにならないように、きっと赤ちゃんは来てくれる!くらいの前向きな気持ちでリラックスして移植を迎えてくださいね☺️
応援しています♪

• はじまてのママリ🔰

はじまてのママリ🔰

わかります😭私も子持ちの友達からの誘いは断ったり、SNSは見ないようになりました。
    ちょっと見てみようかな、と思った時に限って出産記事や妊娠報告でうんざりでした。

確かに今より若い時の卵を凍結できているのはプラスですね😳
    私もそう思うようにします!
    でも二つの凍結卵を使い切ったらまた採卵と思うときついですね💦

ありがとうございます😭✨

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

とても共感します😢
不妊治療5年しました。
タイミング法、人工授精が連敗だった原因は抗精子抗体があり顕微受精しか可能性が見込めないこと。
良い胚盤胞を顕微受精をしても何度もリセットしERA検査をしたところ着床の窓のずれがあるこもがわかりました。
検査費も高いし痛いし、金銭面、精神面、肉体面、どのくらい傷付けば良いんだろう、、とよく泣いていました😢

移植前は子宮内に悪い菌がいないかの検査もしましたよ!
体調整えることが大事と言われ、睡眠、食事改善、毎日ストレッチ、運動、ホットヨガ、よもぎ蒸し、マルチビタミン、亜鉛鉄、色々やりましたがどれが効いたかわかりません😭
かなりベビーな仕事をして不規則な生活だったので思い切って職場にも相談して休みやすいところに異動しました。これが大きかったのかもしれません。
仲の良い友達の妊娠出産が喜べなかった時は家帰って泣きました😢

• はじまてのママリ🔰

はじまてのママリ🔰

ERA検査って高いんですね😭💦金銭面だけでも軽ければ全然違うのにですね💦
    睡眠に食事改善、本当に色々ありますが大変ですよね。検査費にもお金がかかる上に、サプリや食費もちりつもです。
    お子様2人とも不妊治療でしょうか?💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助成や保険内では全く足りないですよね😢リセットするたび検査してたような気がします!
    保険適用前だったのでトータル数百万かかりました、、、
    妊娠した移植前はYouTubeのたけまりさんの有酸素運動を毎日やってましたよ!

2人共顕微受精です!
    2人とも同じ日に採卵して胚盤胞になった卵なのでそうゆうこともあります!

• 7月1日
やま

採卵お疲れさまでした🍀
注射したり手術受けたり、お仕事の調整したり、どうしても妻の方が負担が大きくなりますよね。

こんなに頑張ったんだから妊娠できるでしょ!と、こんなにやってるのに授かれなかったらどうしよう…の繰り返しでスマホで検索しまくったりぼーっと考え込んでしまったり……

私もビタミンDやビタミンB群のサプリ類飲んでました!

あとはスピリチュアルな話題で申し訳ないのですが、数回移植しても結果が出なかったときに、”赤ちゃんがお空の上からこっちをみててすべり台でおなかの中におりてくる”というお話を友人から教えてもらいました。
その後に迎えた移植周期では、妊娠できるかなって無意識に考えていることに気づいた時には、深呼吸して、「お母さんたちは赤ちゃんがくるのを待っているからね、すべり台でくるんだよ」といった言葉を赤ちゃんに語りかけていました。
その周期で陽性になり、無事出産まで迎えることができました。
振り返ると、やさしいきもちで語りかけることで多少なりとも力みが緩和されたのかなと思います。

とはいえ、ばっちし胸のハリがあるとかないとか気にしてました!笑
リラックスに全振りなんてできなくて当たり前です。
瞬間瞬間で息をついてみてはいかがでしょうか。

• はじまてのママリ🔰

はじまてのママリ🔰

本当に変な知識だけが増えていっています😭💦
    滑り台でお腹の中に降りてくる、とっても可愛いお話ですね。
    なるほど、参考にさせていただきます😭✨
    考えないのはきっとむりですが、深呼吸して落ち着きたいと思います!ありがとうございました😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

31歳結婚して4年になるものです。私はまだ不妊治療始めたばかりですか、すごい気持ちわかります。誰の妊娠も素直に喜べないし、夫にも当たる始末。😭インスタの不妊治療関連のアカウントをみて、私に原因が、、と思ってまた病み。。
穏やかに、ストレス溜めずにといわれても、むり!!!って感じです。笑

ほんとに皆さんに赤ちゃん来てくれますように🎋🌌💫

• はじまてのママリ🔰

はじまてのママリ🔰

何か気になることがあればすぐに調べて、自分に当てはめては落ち込み、リセットのたびに何で私だけがと病みまくってます😭
    その言葉がさらにストレスですよね。わかります😭

• 7月1日
ママリ

うちも結婚6年目38歳でやっとこさ授かりました💦受験も就活も努力したら第一志望じゃなくてもそれなり満足出来る結果でしたが妊活はいくら自分が努力しても報われないものなんだなと実感した日々でした。人工授精から体外にステップアップ予定で漢方を飲み始めたらラストの人工授精で妊娠できました。元々冷え性、体力なしだったので飲み始めたらすぐに体がぽかぽかしてきたので体に合っていたと思います☺️もし、冷え性など気になる点があるなら漢方も試してみる価値はあると思います。ちなみに子宝漢方が得意な漢方薬局で保険外の漢方飲んでました。