※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけが辛くて、子供たちの世話で忙しい状況です。寝かしつけに時間がかかり、ストレスを感じています。普通の寝かしつけ時間や対策について教えてください。

寝かしつけが辛いです。助けて欲しいです。

2歳2ヶ月女の子です。8ヶ月の赤ちゃんもいます。
今月、風邪をひいてしまいました。1週間ほど熱が続き、病院通いの毎日でした。
高熱だったこと、毎日病院に行き何かしらの検査をされて痛い思いをして、寝る時には座薬をいれ、そんな娘がかわいそうだと思ってたくさん甘やかしてしまいました。

抱っこを望むならずっと抱っこをしたし、正直あの1週間は下の子より上の子を抱っこしていた時間の方が長かったかもしれません。

その風邪が落ち着いてきてから、寝かしつけが今まで長くても30分ほどだったのが、1時間かかるようになり、寝室から脱走してみたり泣き喚いてみたり…
パパママどちらでも寝てくれたというか、横に誰かがいるだけで寝れていたのに腕枕や抱っこユラユラ、ラッコ抱きなど寝かしつけが必要になりました。

最初は可愛いなと思いながらできていたことも
毎日ずっと、昼寝、夜の寝かしつけ…怒りながら寝かしつけるのはしないと決めていたのに、ついに怒ってしまいました。
下の子は20時にミルクを飲んだらセルフで寝る子だということもあり、全然かまってあげれてない気がして寝る時くらいそばでママを感じて欲しいと思って寝る前のミルクは私があげていてそのあとは朝までパパが見てます。
それも、上の子は気に入らないのもわかっています…。

寝かしつけ、どれくらいかかるのが普通ですか。
お昼寝を調整して短くしてみても1時間かかるんです。
もうお昼寝させずにいっそのこと過ごしてみた方がいいですか?
みなさん、長く寝かしつけにかかる方どのような対策をしていますか。

寝る時に悲しい気持ちになりながら眠りについてほしくないんです。
今日も楽しかったなって隣にママパパを感じて寝て欲しい。
なんで怒ってしまうんだろう。本当に辛いです。

コメント

りんご

2歳だとうちは5分くらいですが、お話読ませていただいた限り赤ちゃん返りに近いと思いました。
病気の時に普段より優しくしてもらえるの嬉しいんですよね😚

あと1時間かかるなら、1時間後に寝かせなら良いと思います。少しずつ体力も付きますし、眠くない時に寝ろと言われても無理なのでね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    赤ちゃん返り…そうかもです。
    ママっ子がひどくなったと思ったけど、いつもは下の子にママ譲ってくれたりで我慢させてた気持ちを解放しただけなのかも…とも思えました😭

パパが出張でワンオペになるので、のんびりゆったりも兼ねて1時間後に寝かせてみます!ありがとうございます。

• 7月1日