※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係が悩ましい。偉そうな態度やお金の話に不快感。拒否反応が強くなり、自己嫌悪と嫌悪感が。夫を傷つけずにどう接すればいい?

最近、義母のことがどんどん苦手になっています...。
意地悪と言うわけではないし、よくしてもらってる部分も沢山あります。根は良い人だと思うのですが、私に対してだけではなく、全てにおいて偉そうな上から目線な発言が多く、孫に対してもあまり褒めず、「夫が小さい時もそうだったから別に普通でしょ〜」というような発言が多くて毎回不快な気持ちになります😔
お金の話も多くて、「○○くん、いくらお小遣いもらってるの?ばあばにお金ちょうだいよ」など3歳の孫に唐突に言うのも、「え?」と引いてしまっています。

ずっと笑顔で接していましたし、孫の話もすぐ夫の幼少期の話になることも我慢し、話を聞いていましたが、最近は拒否反応が強くて、すん😐という顔をしてリアクションも取れない事も増えてきました🥲

夫のお母さんなのに申し訳ないなと自己嫌悪に陥る一方で、会いたくない、苦手だなという嫌悪感もどんどん大きくなっています。

今後どのように接していったら良いのでしょうか。
夫を傷付けずにいたいのですが、前とは違う態度で接していたらにぶくても気付きますよね💦

コメント

はじめてのママリ

定期的にお会いしている感じですか??私はもともと義母さんのこと嫌いじゃなかったのですが、先に体に拒否反応がひどく出てしまい、会うと必ず腹痛や寝込んでしまう感じになり…

あぁ、私合わないな…と思い、会うのを控えています。