※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
子育て・グッズ

赤ちゃんと犬を同室にする方法や犬の躾についてアドバイスをお願いします。

室内犬がいる環境で子育てしていらっしゃる方に質問させてください。
赤ちゃんとワンちゃんの部屋を同室にされている方いらっしゃいますか?
我が家には1歳の柴犬がいます。普段はリビングで自由にさせていますが、ゲージがあるので留守の時などは中に入れています。
6月に出産予定なのですが、1階にはリビングと和室の2部屋しかないので、日中はリビングにベビーベットを置いて同室にする予定です。というか、それしか方法がありません。
犬の抜け毛対策として、空気清浄機を置くこと、こまめに掃除をするつもりなのですが、その他に工夫していることや赤ちゃんに対する犬の躾など実践されていることがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

♡じゃじゃ丸♡

犬2匹と猫いますが、普通に過ごさせてます♡
ペットを触ったら手を洗うか除菌・ペットを抱っこしたら毛をコロコロしてから子供を抱くようにして、娘と直接触れ合わせたのは3カ月からです꒰ ´͈ω`͈꒱舐めさせたりだけは気をつけてます!

• ユカ

ユカ

早速のお返事ありがとうございます。普通に過ごせているとのことで、安心しました。実母が喘息になったらとか衛生面で心配して、私と顔を合わす度に言ってくるのでどうしたらいいのか悩んでたんです。
    手洗いと舐めさせないは大切ですよね! 徹底します。
    ありがとうございました。

• 4月8日

生まれた時からいっしょです!
最後4ヶ月くらいまではアパート住まいだったので、犬も一緒に寝ていました。
いまは別室ですが…。日中はずっと一緒に過ごしてますよ\( ¨̮ )/
空気清浄機、掃除機、ゲージの中にトイレがあるので日中は開けっ放しのため入り口に歩行器を置いて入らないようにしています。やってることは、それくらいです😅多少の毛が口に入るのは仕方ないと思ってください!うちはチワワで、かなり毛が抜けます。。
トイレはきちんと覚えさせました。
ダメ!!と言ったことはやめるようにしつけました。
例えば赤ちゃんの靴下を脱がせて遊んだりしたときに、ダメよ!と言うとポイっと離します。
実践してるのはこれくらいです😊あとはワンちゃんの性格によりますね😳
生まれた時から一緒にいるので兄妹のように遊んでくれます💁🏻お昼寝も一緒にしてます!

• ユカ

ユカ

あら~✨めっちゃかわいい❗
    うちもこんな風になってくれたらいいなぁ🎵ただ、うちの柴は甘えたなので、子供にやきもちやくかもです😅そうならないように、できるだけかまってあげるつもりですが…。
    こんな写真が撮れるように頑張ります❗ありがとうございました。

• 4月8日