※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが2日間うんちが出ていない状況ですが、便は硬くなく、色も異常がないようです。苦しそうな様子はわからず、ミルクを飲んだ後に泣くこともあります。このまま受診した方がいいでしょうか?

赤ちゃんのうんちについて質問です。
うちはもー少しで生後2ヶ月の娘がいます。
1ヶ月まではほとんどおむつ替えのたびにうんちが出ていましたが、1ヶ月検診後1日1回になりました。
そして1ヶ月半頃からは2日に1回です。
そして今日2日目ですがうんちが出ていません。
特に硬くはなく泥状やポタージュ状の便で色は濃い茶色や黄色よりの茶色で異常はないと思います。
オナラはよく出ます。
苦しんでいる様子があるかはよくわからないんですが、ミルクを飲んだ後などたまに泣くことがあります。
ただ最近よくぐずるので苦しくて泣いているのかわかりません。
このような状態でも便秘なのでしょうか?
受診した方がいいですか?

コメント

クロ

私の子は新生児の頃から1日1回のペースでたまに2日1回です。新生児の時に丸々2日ウンチ出なくて、本人も顔真っ赤にしていきみながら泣いてたので病院に行った事があります。綿棒浣腸してもらったらその場でもりもりウンチ出してホッとしました。
その時病院で言われたのは丸1日ウンチ出なければ綿棒浣腸してあげて、それでもまた丸々2日出ないとかなら病院来てね〜と言われました!!
今は丸1日出なければ綿棒浣腸して翌日には出るって感じだし、新生児の頃のように顔真っ赤にしていきみながら泣く事も無くなったので便秘で病院行ってません。(多分成長してウンチお腹に溜めておけるようになったのかなと思ってます🤔)
病院行っても綿棒浣腸されると思うので、まずは自宅で綿棒浣腸してあげて様子見てあげてもいいと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸したことないんですけどちゃんと病院で教えてもらってからじゃなくてもしていいんですかね💦る

• 6月30日
  • クロ

クロ

ウチの子は入院中から便秘気味だったから助産師さんに綿棒浣腸のやり方教えて貰いましたが、確かに教えてもらってないと困りますね😳💦
    であれば、小児科行ってやり方教えてもらうつもりで診てもらうのもいいかもしれませんね😊
    普通の綿棒でもいいですが始めは赤ちゃんスッキリ綿棒ってヤツ使うと綿棒浣腸しやすいですよ👍(画像付けときます)

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真までわざわざありがとうございます🥹💕
    明日も出なかったら病院行ってみます🥹🥹

• 6月30日
はじめて🔰

私も2ヶ月くらいから便秘が始まって、
最近は良くて4日に一度ほどです💦

お腹痛そうな素振りをすると2日後にする感じです!
一応2日くらい出なかったら
お尻をウエットティッシュで押し当てる感じで刺激したり、
お腹マッサージしたり、足の運動?してますが、効果は実感してません😇笑
浣腸は凄い勢いで💩飛ばされるってのをみて怖くてできてないです😖😖

便秘については調べてもさまざますぎて不安ですよね🤦‍♀️💦
飲みの量とか変わってないけんいっかー!って感じで今のところはいます!

明日病院行かれるかもとのことですが参考までに🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお腹のマッサージや足の運動はしてますがなかなか出ません🥲

お子さんの💩は硬いですか??
    便秘について調べていた時に2〜3日出てなくても硬くなければ便秘じゃないって書いてたことがあったので参考までに聞いておきたくて🥹🥹

• 6月30日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

効果あるのか分からないですよね🤦‍♀️

めっちゃくちゃ柔らかいです!
    2ヶ月経ったけんかつぶつぶも無くなっている感じです!
    色とか硬さに違和感はないのですが、
    便秘の分大量です、、臭いもすごいです!😇笑

毎日出ていた頃の記憶が薄れつつあるので他の特徴の変化が思い出せません🤦‍♀️笑

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
    漏れるんじゃ無いかってくらいすんごい量ですよね!
    それになんであんなに臭いのかわからないくらい臭いです(笑)

• 6月30日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

ギリギリの量で臭いで気づく上に替えようとしたら
    しばらく出続けて終わりがわからない感じですね😂😂
    本当に量がすっごいのでよーそんな機嫌いいなって感じですよね😂😂
    しばらく鼻に残るくらい臭すぎて最初夫がおえ〜ってしてました🤮🤮🤮🤮

一緒で逆に私が安心させていただきました🥺笑
    ありがとうございます🥺!!!!

• 6月30日
ささみ

2ヶ月くらいから少しずつ💩を溜められるようになってくるそうで、3日程度なら大丈夫だと言われましたよ🙌🏻

綿棒浣腸は慣れれば難しくないので、小児科でやり方を教えてもらうのもいいかもしれません!
綿棒は大人用、ベビーワセリンはちょっとゆるいらしく普通の白色ワセリンをおすすめされました!
汚れ防止のため、ペットシーツとビニール手袋は必須です😂

あとはいきんでるなってタイミングで自転車を漕ぐように脚を動かしてあげたり、ママが座った状態でまあるい抱っこの姿勢→脚をお腹側に軽く押して力を入れやすくしてあげたりすると高確率で出ました🙆🏻‍♀️
ただ、大量だと背中漏れしやすいので要注意です💧