※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

運転中に主人とのコミュニケーションに悩みがあります。主人は怒りやすく、運転中の注意を巡って意見が対立し、子どもにも影響が出ています。主人は私の努力を理解せず、責められることが辛いです。どうしたらいいかわかりません。

なんだかもうしんどくてこのまま運転してて
ブレーキ踏まなかったらどうなるかな~とか考えちゃいます

私が全部悪いんでしょうか?
もうしんどくて消えてしまいたいです

主人はADHDでカッとしやすいです
車の運転に口をだされると怒るってわかってますが、
普段は気になりませんが子どもを乗せている時に
一時停止とか歩行者見てなさそうな時は
つい危ないよ、みてた?って声をかけてしまいます
絶対見てたよ!ってキレてくるのはわかってるので、
言い方にはかなり気をつけて大きな声とか
イラッとするようなはしないように気をつけています

ですが、本人からすると見ていたのに
注意された!って気持ちが強くお前の言い方がわるい
大きな声を出した、お前が運転しろよ、
今まで事故してないんだんから大丈夫だろ!と言ってきます

確かに事故はしてないですが(免停は何度があり)
今まで一緒に乗っていて危ないことは何度かあり·····
(死角になっていて歩行者に気が付かず私が声をかけた等)
私も怒るだろうなーとは思いつつ未然に防げることあるし
毎回声をかけしまいます(わたしもきっとよくないですね)

毎回見てたよ!と怒られ
私もそっか!って思う時とえ?見てなかったじゃん·····
見てたらなんで右折とかしようとしたの·····となる時があり
つい「じゃあ次からは無理に前にでないで欲しい」と
言ってしまいそれがやっぱり良くないみたい怒鳴られました

わたしもよくないんです·····分かってます·····
ただ、子どもを乗せてる時に危ない紛らわしい運転をしないで欲しい·····ただこれだけなんです·····

主人はカットしやすく怒ると大きな声になるので
話し合い子どもの前では怒鳴らないって決めても
カットするとこどもの前で私の悪口怒鳴るを繰り返します

それも本当に参っています·····
私もどちらかというとしつこくカッとしやすい性格ですが、
話し合いをして以降はかなり意識をして大きな声を出さない
子どもの前で喧嘩をしないように気をつけています

ですが、主人は私が大きな声をだしていなくても
お前も大きな声をだしたから俺は怒鳴っているんだ!
お前のせいだ!と言ってくるのでどうしたらいいかわかりません…

わたしはずっと主人の機嫌を伺って生活するんでしょうか
病院にも行くといいつつ行ってくれず
主人のお父さんも明らかにADHDでカットしたら
怒鳴るので親子喧嘩はいつも怒鳴りあいをしています。
このままだと子どもにも影響がでそうで怖いです

子どもは最近パパとゲームをするのが大好きで
ルールを決めてその時間内ならゲームはOKにしています

昨日も子どもの保育園に必要なものを
買いに行く約束をしており買い物が終わったら
車でゲームをしてもいいよ約束をしていました。
ですが、
主人が買い物に行くまでにゲームをさせていました····
(車2台で向かったのでわたしはその場におらず)
駐車場が満車でやっと停められたと思ったら
案の定近くでゲームの試合をやってるから行きたい!と言われ
(残り時間が25分とか?)
駐車場でたらまた停めるのに時間かかるのもあったので
すぐ買い物してまだやったらやろうね!と声をかけました。

子どもが途中でよそ見したら声をかけ
トイレに行きたいっていうので空いてるトイレにいかせ
事前に店員さんに商品の場所を聞き最低限の滞在で済むよう
途中子どもが選んだ商品のサイズが大きく選び直しが
ありましたが、かなり急かして買い物を終わらせました。

車に戻ると主人が遅い!もう終わるじゃん!
てかバトルの場所ってどこなの?っていらいらしていました。

私からすると時間が無く本当に急いでいるなら
私たちが買い物に行ってる間に調べてナビセットしますし
このバトルが無理なら次のバトルが出来る場所を探しますし
効率悪いってキレるのに自分では何にもしてくれません·····

挙句の果てに子どもに聞いたけど
子どもが選んだ商品をダメだっていって時間かけたんだろ
意図的にゲームさせないようにしてんだろ!性格悪いなと
言われました·····

今まで子どもがゲームを楽しめるように
イベント毎に場所や時間調べて連れて行ってあげてるのは
全部わたしです。主人はいつも私に聞くだけです

私もさすがに本当にしんどくなって
自分でバトルの場所は調べて、検索したらすぐにでるし
YouTubeとかでも解説動画あるから見てみてと言うと
子どもがやりたいっていってんのに性格悪いな
今から調べたら効率悪いだろ、他のバトル終わるまで
帰らないけど全部お前のせいだからなと怒られました

私が悪いんですか·····?
今まで全部私が調べてきて連れて行ってあげて
子どもにも主人にもボロクソに言われて
それでも私がしらべてあげないといけませんか·····?

いつも一生懸命やっても
その時はいつもままありがとう!って言ってくれても
結局なにかあるとぜーんぶ私が意地悪で性格が悪くて
自己中だって罵られます·····私が悪いんでしょうか。

いつも子どもが限られた時間で楽しめるように
下調べしているのは全部わたしです·····

本当にしんどいです
でもこれで私がもうやらないと
ママがゲームさせたくない意地悪してると言われます

どうしたらいいんでしょうかしんどいです

コメント

ママリ

何故離婚しないのか不思議です。

私ならそんな人を父親にしておくと子どもに悪影響なので離婚一択です。

• くま

くま

書いていて私もこんな状態なのになんで一緒にいるんだろと思いました。外面はいいので揉めそうですが、私も正社員で働いているのでフルタイムに戻せば生活は出来そうです。コツコツ貯金を貯めて
    離れたいと思います。

• 6月30日
ままり

ご主人との離婚は考えていらっしゃるのでしょうか?
そこまで他害というか、特性が強いようであれば正直一緒に暮らしていくと今のカサンドラがもっともっと悪化してママさんが壊れてしまうと思いました。
我が家にもそんな時期があり、週末は旦那と出かける頻度を落とすために買い物は平日に済ませています。
休みの日は家にいられるように調整を日頃からおこなっています。
そして運転は私がします。旦那もすぐカッとなり、隣に乗るのも子供を乗せているのも怖いのです、、、。
カサンドラ症候群はご存知でしょうか?
おそらくママさんは今なりかけているか、すでになっていると思われます。
ご主人が異常なのであって、普通ならそこまで人を罵り陥れるようなことはしません。
子供の前で喧嘩や親の悪口を言うなどは、現代では子供への心理的虐待と言われています。
ご主人は今ママさんへのDVとともにお子さんたちへもDVをしているのです。
特性とはいえはあまりにも悪影響であれば過ごし方、過ごす時間を変えていかないといけないんですよね。
私は週末実家に帰ってもらっていた時期もありましたし、私が子供たちを連れて実家に帰ったりすることもありました。
離婚前提で別居してた時期もあります。本人が病院に行くとか、気をつける気がないと本当に私たちはただただ辛い生活になってしまいます。
我が家は旦那が気をつけていくから一緒にいてほしいというので、期間を決めて改善しなければ離婚という盾を作り承諾しました。笑
結果、最大に酷い時よりマシになりましたが旦那には期待もしてないし普通の家族像、理想の夫婦像なんかも諦めました。
子供たちも特性を引き継いでしまっていて手がかかり訓練にも通っていて、体も弱くまともに働けず、旦那は休みもしないし説明会も行事も参観も休みはしませんからね。
我が家は旦那といることで私が働かなくてよくて、働くとしてもパートで済みます。
この結婚がトラウマにもなり再婚願望はゼロ。グレーの子供たちを連れての再婚なんて恐ろしくてできないのもあり私の人生はすでに捨てています。子供たちの側で子供たちのベストを尽くしてあげられて、期待せず工夫すればなんとかやっていける今の状況もまぁ幸せかなと思えるようになりました。
学校や園に行っている間は自由にしてますからね☺️笑
心の拠り所なんかはないですが、おかえりーって迎えられるのも私の中では大きいです。
最悪は子供たちが大きくなって自立してから離婚しても良いですからね😂
もしママさんに頼れる人がいるなら、離婚して自由の身になるのが絶対良いと思います。
変なこと吹き込んでいるのも今だけですし、これがおかしいことだって気がつく時がくると思います。
離れられるなら、一時的にでも実家や身内の家に避難というか、少しお願いしても良いかもしれません。
毎日疲れますよね。うちも特性が消えてるわけではないので今日も訳の分からないところで切れ上がってて子供たちに八つ当たりしてたりするし、おやつ食べてる時に突然風呂洗いを始めて本当に理解できないんですが、とりあえず放置で自分のスペースでのんびりしています。
自分のスペースか、ご主人のスペースを作ってそこでどちらかが過ごすようになるといくらか気が楽かもしれません!
うちは寝室とリビング(4.5畳😂)ともう1つしか部屋がないのですがこのもう1つの6畳の部屋を子供たちの半分にして3畳分くらいの私のスペースにしてます😂自分の部屋があればもっと生活しやすいんだろうなぁと思っています。だるかったら部屋に篭れば良いので😂
もしご主人が基本リビングで過ごすのであれば絶対ママのスペースを1〜2畳でも良いから空間作りをすると良いと思いますし、ご主人のスペースがあればそこで落ち着くのであれば作ってあげると良いかもしれません!
旦那の部屋を作ってそこにぶち込んでおけば気が楽になったりもするようです😊部屋にテレビもつけてあげたら食事の時くらいしかリビングに出てこないので相当楽になったと周りでも聞きます😂発達障害じゃない人でもそんな感じなので、発達障害だったらもっと楽になるんだろうなと思います。
うちは旦那がリビングにいる率が高いので私の空間を作りました😂
ぼちぼちですよ!今すぐに離婚って言っても難しいですし、いずれお前なんか捨ててやるからな!と思って水面下で貯金していくだけでも気持ちが違いますし、私も一応少し貯金はしています。今の家は離婚前提で公営を選んでいて、1人になったらシングルで家賃半額になるのでそれならどうにかやっていけるかな、、、とここを選びました。笑
毎日頑張ってる自分にご褒美も忘れずに、明日ご主人が仕事であればスタバでも飲んじゃってください😁新作のいちごばななを金曜日に飲んだのですが美味しかったです☺️
欲しいものがあって、お金に余裕があればポチるもヨシです!!☺️

• くま

くま

とてもお優しいお言葉をかけてくださり読んでいて泣いてしまいました。
    周りにも相談できず両親も遠方に住んでいるため、すぐに頼れる人がいません。しんどくて投稿しましたが、心が軽くなりました😭
    カサンドラについては昔調べたことがあり、そうではないかと思いつつ今まで気付かないふりをしてきました。でもこの出来事で本当に心が疲れていることに気が付きし私が病院にかかろうかなと思っています。
    主人については私からADHDはないか、特性が強いという話は何度もしており以前喧嘩をした際に再構築する際に病院に行くと約束してくれましたが、最近ではなんで俺が行くんだ、すぐ特性特性うるさいと怒られるため、勧めるのはやめてしまいました·····

さっきふと私はしんどい、カサンドラ(ワードはだしてない)かもしれない、病院に行こうかと思っていると伝えると「はいはい、病んでるですね」と言われちゃいました(笑)なんだかこの人にわかってもらおうとしていた自分が馬鹿らしくもう離婚まで最低限のお付き合いでいこうと思えるようになりました🥲

子どもにとっては絶対に悪影響で現に上の子は少し特性が出ており発達センターに通わせ傾向をみている状況です。

主人の実家は近いため本当は帰って欲しいですが、子どもはパパが大好きなので私からいうと泣きそうで私が我慢するしかなさそうです。
    しんどい時は美味しいものを飲んだり愚痴を書いたり少しでも心を軽くできる方法を見つけていきます。ありがとうございます🥺

• 6月30日
ふ9🍵

私の父のことかと思いました😂
昔は発達障害なんて言葉すらなかったので特に診断などは受けていませんが今となっては100%発達障害だと言い切れるほどなんでそんなことで?という内容でキレるし、なんでも人のせいにするし子供からしたらただただ理不尽な存在でした。優しい時もありますが特に母に対して見下したような当たりのキツさも子供ながらに不快でした。
特性なので一生治らないですよ、うちの親はもう70過ぎてますがまるでお子ちゃまです。
今後お子さんの成長に悪影響なので離婚する方向で検討してみてもいいと思います。