※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1階の間取りに悩んでいます。ランドリールームが欲しいけど迷っています。どうしたらいいでしょうか?


みなさん意見ください!!

マイホーム考え中で今間取りを提案してもらってるんですが
1階の間取りなんかしっくりこなくて…

1階の希望スペースとして挙げているのは
ランドリールーム?スペース?がほしいことです。

旦那と話してて間取りこれでいくのは
なんだかもったいないなと思い出したところです。

みなさんならどうしますか?よかったらコメントください!

コメント

ママリ

この間取りからランドリールームは難しいのでガラッとランドリールーム付きで間取りを作り直してもらいます😀
我が家も予算の関係でかなり狭いけど洗面所横にランドリールーム作りました😀
日が当たらないので除湿機必須ですがその人によっては南に持ってくる人もいますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい。説明不足でした!
    一応お風呂横の脱衣所をランドリールームとして考えてます。
    その横が洗面所のみのスペースになってます。

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    脱衣所がランドリールームだと結構洗濯物邪魔かもしれないですがその辺は大丈夫ですか?
    我が家は使う時に洗濯物が邪魔なのが嫌でそれは避けました。

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベランダをなしにするかわりに
    脱衣所に洗面台は置かず
    スペース作ろうと思ってるんですがやはり狭いでしょうか?😂
    はじめてのママリ🔰さんは
    ベランダつけてますか?
    洗濯物どこに干されてますか?😭

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    ベランダありますがほとんど使ってないです。洗濯物は干せる時は外干しでリビングの窓から屋根を付けて外に干せるようにしてます。

    • 6月30日
ママリ

玄関から洗面所まで遠いなぁっていう印象です🤔
私ならホールから洗面所とLDKに行けるようにしたいかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も同じこと言ってました!
    次回打ち合わせで伝えてみようと思います!ありがとうございます♪

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

洗面所からLDK通ってトイレが嫌ですね💦
この洗面ランドリーの収納というところを廊下にして、階段下に収納の方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂前にトイレ絶対行くしそのほうがいいですよね💦
    次回伝えて変更してもらおうと思います!ありがとうございます♪

    • 6月30日
(๑•ω•๑)✧

建築士です☺️
収納が少なすぎると思います🤔💦
いっそのこと、お風呂とランドリーを2階にするか、2階リビングを検討されては👀❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収納少ないですかね?😂
    ちなみに2階はこんな感じです。
    2階は寝るだけなのでそんなにこだわりとかはないですが
    トイレは2階も必要です💦

    他にいいアイデアください!🙇🏻‍♀️

    • 6月30日
  • (๑•ω•๑)✧

    (๑•ω•๑)✧

    あれ?階段おかしくないですか?この上がり方だと洗面室の天井めっちゃ低くなりそうな…
    うちは23坪の超狭小2階リビングで建てましたが、2階リビング快適なんですけどお嫌いですかね🤔
    ベランダに干すつもりならお風呂2階も住みやすいですし、ランドリーで年中室内干しの予定ならランドリーは南側に造ったほうが良いですよ☺️

    ぐるぐる動線ってデッドスペース増えがちなので、個人的にはあまりオススメしないです🤔このプランをもとに軽微な変更でいくなら、浴室と洗面室は入れ替えて、収納はリビングから使えた方が住みやすそうに思いました☺️

    • 7月1日
ことのんママ

トイレに手洗い器付けないなら、洗面所と近い方が良いのではないでしょうか?
私なら階段の位置を動かして、階段下トイレにするなどにして、玄関収納を作るとか、もう少し収納を増やしたいです。

2階も廊下が多くてもったいない気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    玄関横にトイレ置く場合は
    手洗い器必要かと思ってます。
    確かに階段下にトイレ作り出たらすぐ洗面台なら手洗い器いらないですね!
    階段の位置変更ですか😳

    2階もっと廊下減らせますか?😳😳

    • 6月30日
  • ことのんママ

    ことのんママ

    これ以上の建坪は難しいですか?
    少し建坪が大きくなるかもしれませんが、回遊動線に拘らなくても良いなら、もう少し間取りを検討し直しても良い気がします。
    2階も寝室の隣に収納など挟まず子ども部屋は、音も筒抜けで、気になりますし、部屋から離れた納戸もわざわざ取りに行くのが面倒だなという印象なので。

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

私の好みにはなってしまいますが…

帰ってきてから手を洗うまでが遠い

トイレが玄関横で手を洗うのが遠い

帰ってきてから、きてた服やバッグなどを置くスペースが欲しい(収納)

玄関からホール収納の壁なくして真っ直ぐ行けるといいな

私は洗濯物は外干し嫌なので…虫が…
ランドリールームありますが
2階にあります!
一階だと見た目や湿気が気になってしまいますが
2階だと全然気にならないので気に入ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になるコメントありがとうございます!

    確かに2階にあると邪魔にはならなさそう!けど今の広さで
    2階にスペース作るの難しそう…

    でもちょっと話してみます!

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

お風呂からトイレはちかいほうがいいかなと。玄関横に風呂、そこから脱衣所、洗面所と一列に配列してしまうのはどうですか?でいまの洗面所のとこにトイレ階段など。