※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

次の子の予定日が8/26です。生後7ヶ月で保育園入園を考えています。仕事復帰が心配で、入園経験を教えてほしいです。

次の子の予定日が8/26です、産まれたら次の4月に保育園入園して仕事復帰しようと考えています(生後7ヶ月くらい)

上の子の時は4/9産まれでちょうど1歳の時に仕事復帰しました。
私は仕事もまあまあ好きなのでおそらく家庭保育でずっと子供と2人で過ごすより、仕事もしていたい派だと思っています。
ただ7ヶ月で復帰となると、離乳食もまだまだ進めていかないといけない時期ですし、おそらく次も完母(寝る前だけミルクにしたい)の予定なので、保育園に入ったらそこからの切り替えだとかいろいろ心配です。
まだ夜通し寝てくれない時期でしょうし…

まだ産まれてもいないので気が早いとは思いますが参考までにこのくらいで保育園入園した方いましたら、何が大変だったとか良かったこととか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

完母でも哺乳瓶の練習はした方が良いです。
私は保育園で0歳児担当してましたが、完母の子が入園後ミルク飲めなくて慣らし保育が終わらないことがありましたので、、、。
寝る前ミルクにするなら大丈夫かなと思いますが、、、とりあえず哺乳瓶の練習は必須だと思った方が良いかと。

• あや

あや

哺乳瓶拒否はよく聞くのでそこは頑張って慣らそうかとは思っています😭
    ありがとうごさいます!

• 6月30日
mama

長男が8月生まれで翌年4月に入園しました!
大変だったことはやはり離乳食の進め方ですかね…。新しい食材、給食にでてくる食材は平日連休か土曜日の朝に少量試す、を繰り返していました。
良かったことは、
少人数の保育園で先生も親身になってくださり、すごく心強かったです!普段ワンオペなので一緒に育児をしている感覚が嬉しかったです☺️

息子は完ミで、夜もおしゃべりを使ってしっかり寝るタイプだったのでそこは大丈夫でした!
次男は8ヶ月で入園し、完母だったので夜はきつかったです💦お昼は保育園でミルクも飲んでいましたが、夜は添い乳してしまっていました🥲

仕事との両立大変ですが、結果的には一人で塞ぎ込むより保育園に預けて良かったです!!

• あや

あや

新しい食材の進め方が大変そうだなとは思います🥲
    うちも平日は基本ワンオペだと思うので保育園の先生と関われるのはいいかなと!
    ありがとうございます☺️

• 6月30日
🦖👶✨

11月生まれ、4月入園でもうすぐ8ヶ月です。
私は家でずっと子供と一緒にいるとストレス溜まってしまって、仕事してる方がオンオフついて、子供との時間は少ないけど心穏やかにしれるタイプです😇

完ミですが、やっぱり1番辛いのは夜通し寝ないことですね🫠1〜3回起きるので私が寝不足、寝かしつけもすぐ寝る時はいいのですがなかなか寝ないと上の子との時間が減って、ごめんねーとなります🥲あとは離乳食始まったら、うちは朝と保育園で昼なので朝バタバタ、まだ1人で夢中で遊べないので朝や夜、準備や家事したくても泣いたら抱っこしてあげないとなのが、可愛いけど大変です😇
良かったことは上にも書いた通り私の精神衛生の安定と、0歳だと預ける時に泣かずにニコニコで先生に渡せるところですかね!

• あや

あや

そうですよね私も多分仕事もしてた方が穏やかになれるだろうなって思います🥲
    寝不足ほんと心配です😭

• 6月30日