※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
その他の疑問

赤ちゃん連れの結婚式参列について悩んでいます。2ヶ月の赤ちゃんを預けるのが難しいです。みなさんはどうされますか?経験談やアドバイスをください

赤ちゃん連れの結婚式について
生後2ヶ月の赤ちゃん連れで結婚式の参列迷っております。
実弟の結婚式です。
完母なので預けるのは難しいかなと…
みなさんならどうされますか?
出席するなら家族4人(私、夫、4歳長男、2ヶ月長女)での参加予定です!
経験談やアドバイス等もあれば教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

式場(ホテル)で働いてました。
そこまで小さい子ってのはほとんど見かけなかったけど、いなかったわけでは無いです。

ベビーベッド、授乳室(スペース)を用意できれば参加はできると思います☺️

ももかっぱ

母子共に経過が順調であれば、実の弟さんの結婚式を欠席はなかなかしにくいかと思います💦親戚同士の関係もありますし。。親族顔合わせ的な要素もあるので。。

親族控室があるかどうか、授乳場所を用意してもらうことにして参列。
挙式は後ろの席か挙式は遠慮させてもらって親族控室などで授乳して、披露宴に参列かなと思います。
途中抜けて授乳かな。家族席は後ろなので、抜けやすいかと思います。
お嫁さんに事前に赤ちゃんが泣いてご迷惑かけたらごめんねとお伝えしておいて、お嫁さんのご家族には親族顔合わせの時にでも泣き声でご迷惑をおかけしますとお伝えしておくといいかなと。

6か月の時に友人の結婚式に家族で参列しました。ベビーカーで連れてって、挙式は後ろの方、授乳できる場所を教えてもらっておいて途中で授乳しベビーカーで寝かせてから戻りました。

ママリん

実姉の結婚式に生後2ヶ月後半で参加したことがあります。
ベビーベッドが用意されていましたが高さが低いものたったので殆ど使用せずベビーカーで過ごしました。
おむつ替えができるトイレは会場のすぐそばにあったので良かったのですが、
授乳できる場所が花嫁控室しか無く、棟が違ったため大変でした。
旦那と3人だったので荷物持ってもらって一緒に別棟まで行って授乳、ができましたが
上のお子さんがいると難しいのかもしれませんね💦
授乳スペース、おむつ替えスペースの確認が出来ればいけるのではないかと思います!

ゆー

みなさん経験談踏まえて教えていただき本当にありがとうございます!
授乳とオムツ替えスペースは要確認ですね!
実弟の結婚式のためなかなか欠席という訳にもいかず…
みなさんのアドバイスを参考に参加したいと思います😊
まとめての返信失礼しました!
ありがとうございます🍀